アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年07月21日

181/ 携帯キャリアを変える

Singaporeの携帯電話のキャリアーは3社あります。Singtel/ シンテル、Starhub/ スターハブ そして M1/ エムワン です。Singtelは日本のNTT Docomoのような成り立ちのここのメインキャリアーで自分も6年間使ってきました。iPhone5(5Sではない〜)が少々くたびれてきたのでCellular phone/ 携帯電話 (端末)を新しいものにしようと考えていたところ M1の結構いいプロモーションを見つけました。他社からの乗り換えで携帯を新規に買うとなんと!$150のディスカウントが利用できます。
IMG_8999.JPGIMG_8998.JPG
続きを読む...

2016年05月21日

166/ なぜ後頭部なのかね?

前回 https://fanblogs.jp/raffles/archive/177/0?1463847799の続きです。
Sunday(写真の猫)のいる店に入って、店内からSundayを見てみました。こちらに一瞥もくれず、何やら通りを見ています。猫の前に、ちょっと犬について・・・・
犬の可愛さは、多分眼ですね。犬はなぜか興味を持った人をジッと見つめるような気がします。
自分はよく犬に見つめられるんですが、嫌われているのか好かれているのかが今ひとつ分かりませんん。
犬と暮らしたことがないので正直はっきりしたこと分からないんですが。どうなんでしょう? 
猫は長く一緒に暮らしたことがあるのである程度のことは言えます。
IMG_7907.jpgこの角度から猫を眺めるのが好きで、理由は2点あるんですが、@「家の外を眺めている猫」という構図にまず惹かれます。何見てるんだか分からないけど、なんか見てる。もしくは特に何も見ていない状態。ボ〜ッとしてる? A猫飼い始めてすぐ気づいたんですが、猫の後ろ姿はとても可愛いい。特に『丸い後頭部』が、これがたまらなく愛でたくなる代物なんです
続きを読む...

2016年05月19日

165/ Sunday cat

自分の住んでいるCondoには犬を飼っている人が何人かいらして、エレベータの中で犬と一緒になることがあります。中には結構な大型犬がいて、、、目を合わせないようにと緊張しているんですが、なぜか大きな犬にはじ〜っと見つめられるですよね〜(笑)
なぜ?
猫もいるんでしょうが、散歩に出ないので目にすることがないんでしょうね。
Tiong Bahru(チョンバル)駅から徒歩十五分くらいの初めて歩く界隈を散策していると通りから見えましたよ、写真の猫が。
IMG_7914.jpgおお〜なんかいい感じでリラックスしてますね。
ブティクの店の中です。用はなかったんですが思わず入ってしまいました。店の人に名前を聞いたら、彼女は"Sunday" と呼ばれていました。サンデーね、いかにもそんな感じのかわいい猫でした。
続きを読む...
タグ:Sunday cat

2016年05月12日

161/ Patisserie G/パティスリー・ジーでこれを注文

米語だと ティすり、英国で使うかは不明。
簡単に言えば Cake shop 、ちょっと洒落て言えば Pastry shop/ ペイストリ・・・
ともかくケーキ(+パン)屋さんです。
このケーキの造形が素晴らしい!
場所は:9 Raffles Boulevard, #01-40 Millenia Walk,Singapore
http://patisserieg.com/about/
IMG_4112.JPG自分はケーキを食べる習慣はありません。今世紀に入ってから多分10個くらいしか食べていないような気がします。そのうちの2個はこの店です。味からお話ししますと、甘いものが苦手な自分でも美味しいと感じました。ですからかなり美味しいのではないかと思います。
それよりも、どうですこの造形は? R(つまりカーブですね)が効いたMassive(どっしりとした)なデザインに思わず見とれてしまいました。
続きを読む...

2016年05月10日

160/ Oysterの後に、これってどうなんでしょうかね。。

前回の生牡蠣、そのTANUKIの場所はどこか?というご質問を受けましたのでLocationを載せておきます。
181 Orchard Road
04-01 Orchard Central
"TANUKI/ たぬき”

MRTのサマーセット/ Somersetで降りて、ビルの中をぐるぐる・・・迷うかもしれないのでSearchしてから行ってください。
IMG_4227.JPG2品めは、"Foie gras・Yakiniku Don"
つまり、ファオアグラ・焼肉丼です。
Californiaでは食べられなくなってしまったようですが、ここではメニューにあります。頻繁に食べるものではないのですが、たまに(年に1、2回)食べると、これはうまい〜ものです。牡蠣と比べると段違いのコッテリ丼でした。Beefもいい感じでした。
続きを読む...

2016年05月08日

159/ 牡蠣好きですか〜

これは好みが分かれます。好きな人も嫌いな人もそれぞれ理由はしっかりと持ってますね。どちらも納得します。自分は、子供の頃は「大嫌い」、いつしか「大好き」になった口です。嫌いだった時の記憶もあるので、「大嫌い」も話聞けばその理由は良く分かります。「そのうち好きになるから」とは気軽に言えない”妙な味+食感が牡蠣にはあります。ただ、今回は牡蠣は美味しい〜という前提で話進めて良いですかね。
IMG_4223.JPGシンガポールのSomerset(サマーセット)にある「Tanuki/ たぬき」という店で"Happy hour" があります。食べ物、飲み物両方にあるんですが、その食べるほうですが・・・Oysters/ オイスター、つまり牡蠣、生牡蠣ですよ〜・・・です。情報誌で早めの時間(〜20:00まで)だとなかなかお得ですよ〜という記事をみて、、、、つまりですね『牡蠣1個$2』だというので行ってみました。
続きを読む...

2016年05月07日

158/ 翡翠麺を食べる

実は、自分はローカルフードを食べることはそれほど多くはありません。
外での仕事が思ったより早く終わった時や、次の仕事まで時間のある時に思い出したようにローカルのものを食べることがあります。特に暑い中を歩いたあと喉が乾くことがあるでしょ(笑)
というわけでとあるフードコートに行ってみるとまだ人はまばら、11時20分なので混むのはこれから。
久しぶりにワンタン麺を食べたいなと思い店に入ると緑の麺が目につきました。たまには「翡翠麺」もいいかな・・・翡翠麺にチャーシュー載せて、ワンタンは大盛りで別の丼にしてもらい、これで$10(ローカルフードのランチとしては少し高くついたのはワンタンを大盛りにしたから)
IMG_4139.JPG別の店でハイネケンを買って( Singaporeはアルコールが高い!)さらに+$8
合計$18・・・これは正直この内容のランチとしては少々高い、高すぎるかもしれませんね〜
しかし、一人で広々としたフードコートでのんびりワンタンつまみながらビールを飲むのは幸せな気分になります。
続きを読む...

2016年05月03日

156/ Macbookの裏を開けると・・・

このBlogはMacbook Airで書いています。2011年のMid model なので、だいぶくたびれてきました。特にバッテリーが持たなくなりました・・・15〜30分くらい(笑)いやあこれは既にモバイルマシーンではありませんね。1年ほど前から外出のお供は、iPhone+Kindle FireまたはAsusタブレットのどちらか。
しかしプレゼンテーションの時はやはりPCが欲しいのでACアダプターごとMacを持ち歩いていました。
IMG_4132.JPG友人のMarcがFBで「マックのバッテリーここで買えるよ」とPostしてくれました。『在庫あるだけ、早い者勝ち』みたいなこと書いてあります。「お〜行ってみよう!」というわけで今朝一番で行ってみました。
写真はバッテリーを交換しているところ。
S$118=(今日のレートだと、9200円)
安い〜ですね。仕事場に戻って、アダプター無しで既に6時間、まだ31% よしよし
続きを読む...

2016年03月31日

152/ 博物館のカフェ

仕事が最近忙しくブログの更新間隔が空いてしまいますね。。キクラデスの像について”次回ご紹介します”と言ってからしばらく経ってしまいました。これは改めて近々ご紹介しますね。
さて!今日はガイドの日でした。場所はアジア文明博物館。ここはいいですね〜落ち着きます。今日は日本からのお客様、実家が真言宗のお寺だそうです。日本の仏教は平安・鎌倉時代に大きな変容があります。特に鎌倉は興味深いものがあります。というわけで、古来のアジアの宗教に少しばかり『日本の密教』の話を混ぜてお話ししました。メモとって真剣に聞いていただき感謝しています。
IMG_3046.JPGで、ですね、今日のテーマはその後なんです。アジア文明博物館は昨年改装され1階に雰囲気のいいCafe+Restaurantができました。チョピリ高いんですが、立地がいいのと雰囲気がいいのと、そうそう味もいいですよ・・・よく使っています。ガイド(10:30~11:30)を終えるとお腹が空くのでLunchは友人とそこにしました。色々と話が弾み2時間もいました~
続きを読む...

2016年02月02日

123/ 実は、かなりのLocal Beer

前回https://fanblogs.jp/raffles/archive/130/0のつづき
Anchor Beer/ アンカー・ビアはSan Franciscoに根付いたビールですが、かの地の人々がこぞって飲むかというとそうではありません(でした・・・自分がいたのはかなり前なので)
70年代〜90年代米国西海岸のビール事情はめまぐるしく変わったように思えます。
例えば "Coors/ クアーズ” は米国を代表するビールですが、70年代はCaliforniaでは見かけなかったような気がするんですが(どうなんでしょうか?個人的に出会わなかったといった方が正確ですね)
Ronald Reagan/ ロナルド・レーガンが大統領に再選されたあたりから見かけるようになった気がするんですが。。。記憶は確かですが、事実としてそうだったのかははっきりしません。
anchor-steam-beer.jpg話は横道に逸れてしまいましたが、米国は広いので、ある都市に住んでいると「全米で〜」というのがあまりピンとこないんですね。
自分はNational Museum of Singapore(NMS/ 国立シンガポール博物館)のガイドもしていますが、そこで「Singaporeといえばマーライオン(例ですよ)」という話をしたとしても、多くSingaporeanは日頃マーライオンのことなんか考えていません(当然ですよね)ちょっとそんな感じかもしれません、Anchor Beerの位置付けは。
外から来た人には"San Franciscoに来たら、ぜひ味わってよこのビール”
というかもしれませんが。



続きを読む...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。