アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月31日

152/ 博物館のカフェ

仕事が最近忙しくブログの更新間隔が空いてしまいますね。。キクラデスの像について”次回ご紹介します”と言ってからしばらく経ってしまいました。これは改めて近々ご紹介しますね。
さて!今日はガイドの日でした。場所はアジア文明博物館。ここはいいですね〜落ち着きます。今日は日本からのお客様、実家が真言宗のお寺だそうです。日本の仏教は平安・鎌倉時代に大きな変容があります。特に鎌倉は興味深いものがあります。というわけで、古来のアジアの宗教に少しばかり『日本の密教』の話を混ぜてお話ししました。メモとって真剣に聞いていただき感謝しています。
IMG_3046.JPGで、ですね、今日のテーマはその後なんです。アジア文明博物館は昨年改装され1階に雰囲気のいいCafe+Restaurantができました。チョピリ高いんですが、立地がいいのと雰囲気がいいのと、そうそう味もいいですよ・・・よく使っています。ガイド(10:30~11:30)を終えるとお腹が空くのでLunchは友人とそこにしました。色々と話が弾み2時間もいました~
続きを読む...

2016年03月26日

151/ 『子供ガイド』というのがあるんですが

普段のガイドはやはり大人向けの内容なので、特にお子さん向けという企画を時々行っています。
今回は題して  子どもツアー@大英博物館 世界の至宝展 参加者募集!
東南アジア初の大英博物館展、この規模はおそらく当分ないであろうと思われます。
f0326087_15232034.jpg
小学生が対象で、以下の2回を予定しています。  
@4月11日(月)13:00〜(12時55分集合)
A5月5日(木・こどもの日)13:00〜(12時55分集合)
※ツアーは1時間程度。各回定員20名程度。
〈参加費〉
入館料 16ドル(6歳以下無料)
詳しくは次のサイトへ

http://jdguide.exblog.jp/25038712/
続きを読む...

2016年03月25日

150/ なぜか今日は休日のSingapore

Singaporeは今日は Good Fridayで休日になります。今度の日曜日がEaster/ 復活祭なので、その直前の金曜日、今日がグッド・フライデイと言われる記念日となっています。一説には13日の金曜日にイエスは処刑されたと言われていますが、それは3月か4月の金曜日のことだったようです。三日後の日曜日にイエスは復活したとされています。クリスチャンにとっては極めて重要な日だと言えるでしょう。
good_friday_crosses_wide.jpgが、なぜここSingaporeが休日になるの?疑問ですよね。
一つはここは英連邦に属していてキリスト教文化圏と深い関係があるという理由、もう一つはこの国は非常に多民族・多文化の地域でバランスをとる必要があるということだと思います。実際ここではイスラムの休日、ヒンドゥーの休日、仏教の休日バランスを考えて決められています。自分が以前に住んでいたフィリッピンさらにお隣のインドネシアも今日はGood Fridayでお休みなんですね。イスラム教徒キリスト教が共存している地域ですから。

姉妹サイトの Singapore+(プラス)に関連する記事を書きました。
http://raffles.xsrv.jp/16-good-friday  是非こちらも覗いてみてください
続きを読む...

2016年03月24日

149/ 『Singaporeの歴史』のガイド

偶然今月は毎週木曜日がガイドの当番(登板かな?)です。3種類のガイド(大英博物館展、シンガポールの歴史、アジア文明博物館)を受け持っているので毎週気分転換をしながらお客様と接しています。
今日は『シンガポールの歴史』・・"History Gallery of Singapore"というのですが国立博物館(NMS/ National Museum of Singapore)で平日(月〜金)の朝10時半からTourを行っています。(第一土曜日は1時半)
集合場所は入口入ってすぐのベンチなのですが、5分前に自己紹介と簡単なお話からツアーは始まります。集合場所、実はドームになっていて天井には50枚のステンドグラスがはめ込まれています。
IMG_2821.jpgIMG_2822.jpg
続きを読む...

2016年03月23日

148/ SingaporeでSim Card/ NHK

姉妹サイトの Singapore+(プラス)の最近の記事の紹介です。
日本から友人が遊びにくるんですが
13/ 旧知の友が訪ねてきます
http://raffles.xsrv.jp/13

11380235_1657881441125401_819953002_n.jpgSingaporeを旅行中彼らが必要としている Sim Cardなどについていろいろ調べてみました。
基本的に持ってくる携帯が、いわゆるシムフリー携帯でないと対処できないですね。(当然か?)
友人たちが来たらその辺りの日本の事情を尋ねてみようと思います。
一つはその話題で  
14/ Singaporeを旅行するならSim Cardを
http://raffles.xsrv.jp/14

Pic from Google

もう一つは 
NHKのチャンネルがこちらにもあるという話題です。
15/ Cable TV in Singapore
http://raffles.xsrv.jp/15-cable-tv-in-singapore

・・・・続きを読む...
posted by JB Brian at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語

2016年03月22日

147/ キクラデス文明が”囲んだ”ものは

前回https://fanblogs.jp/raffles/archive/158/0の続き
IMG_0779.jpgなんとも不思議な彫像が展示されています。今から4000〜5000年も前、エーゲ海で栄えたとされるキクラデス文明/ Cycladic civilization 、その特徴的な大理石の偶像をご覧ください。
同じ大理石像でも後のギリシャとはまったく違う造形です。ギリシャは極めて写術的あるのに対して、どうでしょうこの『様式美』は!メキシコの考古学者である自分の友人Dr. Kと昨日Skypeで話をした時、このキクラデスの小偶像についても彼は詳しいことがわかりました。専門や地域は違っても美術史・文明史などに造詣が深いのはさすがだとあらためて思いました。意見が一致したのはこの像の持っている『モダンな美』です。今回この像がSingaporeの大英博物館展にやってきたのはラッキーでした。エーゲ海は素敵なところですが、キクラデス諸島まで行くとなるとそれなりに時間がかかります。
続きを読む...

2016年03月18日

146/ "バタくさい” ってもしかしたら、もう『死語』!?

一応https://fanblogs.jp/raffles/archive/142/0の続きです。
昨日は『大英博物館展』のガイドでした。親子連れの方も2、3組いらっしゃて熱心に聴いていただき本当にありがとうございました。『ルイス島のチェスの駒』https://fanblogs.jp/raffles/archive/128/0 (120/)の説明で「これどこかで見覚えありませんか?」と伺ったら、teenagerの少女が "Harry Potter!"・・・そうなんですね、これは映画『ハリーポッター第1作/ 賢者の石』の小道具でした。
彼女の英語はNativeのそれのようでした。う?もしかしてそれまでの日本語の説明は十分に伝わっていなかったかもしれないな。。。とふと思いました。でもこれは日本語のガイドツアーなので日本語で続けなければなりませんね。彼女、時々は頷いていたのでBilingual speakerかもしれませんね。
IMG_0799.jpgでも、問題(?)はそのあとでした。しばらく進むと仏教のコーナーがあり、そこに写真のような仏像が展示されています。これは、紀元100年代にインド北西部のガンダーラ(現在のパキスタン・アフガニスタン)で作られた仏像です。最初に「この仏像、顔が”バタくさい”ですね〜と話し始めたら。思わぬ反応が、それはみなさん首をかしげて「???」・・・・その反応に自分も「????????」
         もしや!
「あの〜”バタくさい”ってもう使いませんか?」と尋ねると 「さあ〜何ですかそれは?」
「西洋的な顔立ち」と言い換えました。
  
続きを読む...

2016年03月14日

145/ 国境を超えて(少し大げさ・・)

今月の末、長い長い付き合いの日本の友人が遊びにSingaporeまでやってきます。
彼は数学者/ 予備校数学講師です。古い仕事仲間でもあります。
彼は日本で数学を教え、自分は日本を出てしまいましたのでSkypeを使って日本の学生を教えています。
そんな話をもう一つのブログ "Singapore+(プラス)に書きましたのでご紹介します。
英語で暮らすSingapore+(プラス)/ラッフルズ出版
http://raffles.xsrv.jp/13
IMG_2785.JPGSkype_Logo.png

にほんブログ村 英語ブログ 実用英語・使える英語へ
にほんブログ村



タグ:数学 Skype

2016年03月12日

144/ 『食べ物は健康の基本』と自分は思う

自分のモットー『食べ物は健康の基本』
人によって体に合う合わないは違いますよね。なので、「絶対にこれ食べなきゃダメだよ」と言ってしまうのは気がひけるし、場合によっては逆効果となる可能性も大。というわけで、以下の話はJBはこれで元気になるのか〜程度の個人的な話です。
自分が「あ、ちょっとバテたな・・」と感じた時に食べるのは、ズバリGarlicです。
IMG_2395.jpgIMG_2389.jpg
続きを読む...

2016年03月10日

143/ こねないでパンができる・・の?

今回は、ただのアシスタントです。Webでこねずにパンができるという記事があったので、半信半疑じゃあ作ってみよう〜ということになりました。
IMG_2535.jpgIMG_2537.jpg

強力粉にイーストを入れ・・・徹底的にこねる・・ことをせず、ほとんどせずに寝かして冷蔵庫で発酵過程に。続きを読む...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。