アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年03月30日

212/ SATはやはり米国人向けと思った一件

自分の専門は数学で、LiveやSkypeで教えています。今日は Internatinal Baccalaureate/ 国際バカロレアのl授業でしたが、問題文に次のようなものがありました。
(Test問題は SATから採りました)
5択問題で1行目に論理的に合うものを選ぶという形式です。

" If all Martians vacation on Venus, then
(もし全ての火星人が金星で休暇を過ごすとすると、)
(Martian/ マーシャん 火星人)
(A) a being that does not vacation on Venus is not a Martian.
(休暇を金星で過ごさない生き物は火星人ではない)
(B) anyone who vacation on Venus is a Martian.
(金星で休暇を過ごすものは誰も皆火星人である)
以下 (C)....(D)....(E).....と続きます。

正しい選択肢は (A)なのですが英国出身の生徒が "??...vacation??"
彼曰く "vacation って動詞として使うんだ。。”
そうですね、これもしかしたら米語かもしれませんね。USでは ”to vacation” を” to go vacation” の意味で使うことがあります。そのまま動詞として使うわけです。
"Now we're vacationing in Kyoto." みたいな使い方ですね。
ただ、個人的な語感としては貧乏旅行には動詞のvacationは少し違和感があります。上の例だと、京都でいいホテルに泊まって美味しい料亭の懐石を食べて....という旅行でしょうか。いいですね。
彼の通っているInternational schoolは British English で、USで使われているSATは彼にとっては新しい発見だったかもしれません。
IMG_0020.JPGIMG_0021.JPG

にほんブログ村 英語ブログ 実用英語・使える英語へ
にほんブログ村
タグ:数学 SAT VACATION
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6111308
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。