アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年04月29日

154/ 1.618......の像

だいぶ前 https://fanblogs.jp/raffles/archive/159/0 ですが、
”キクラデスの像についてそのうち書くので。。”と言ったきりでしたね。
”急用で長期の出張(東京ですが)+新しいプロジェクト” でBlogが更新できませんでした。
おかげで(?)いつもはSkypeで授業をしている院生とも直接会って教えることができました。
4月はすべてのGuide活動はお休み(ちゃんと休会届けを出していきましたよ)、幾つかのガイド原稿とリサーチ原稿を出しただけのひと月でした。
IMG_0840.jpgさて、キクラデス/ Cycladesの像の続きですが、今から4000〜5000年も前の物なのに”なんでこんなモダンでハイセンスなんだろう?”と多くの人は思います。小さな像なのですが、自分も見入ってしまいました。
・・・・もしかして・・・・
頭から腰の線までとそこからつま先までの比を測ってみると、やはり!『5:8』でした。
つまり『1:1.6』ですね。
これは『黄金比』と呼ばれる有名な比です。
肩から胸にかけて長方形のようになっています。より正確には台形でしょうか。これも縦:横はおおよそ黄金比になっています。
続きを読む...

2016年04月02日

153/ 日本から友人が来ました。かなり久しぶり。

10年以上会っていない友人が日本から遊びに来ました。
セントーサ島(Singapore本島に隣接する一大リゾート施設)に泊まるというのでモノレールに乗って会いに行きました。本島とセントーサ島は橋、船、ロープウェイで結ばれていますが、なんといっても便利なのがSentosa Expressというモノレールです。結構ゆっくりと走る2両連結のかわいいモノレールになぜエキスプレスという名前が付いているんでしょうね〜
Singapore+(プラス)にそんなことを書いてみました。
http://raffles.xsrv.jp/17sentosa-express
IMG_3059.JPGIMG_3055.jpg
続きを読む...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。