アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2015年11月06日

38/ 不思議な空間だなあ〜Bras Basah

前回 https://fanblogs.jp/raffles/archive/44/0
の続きで、ブラス・バサ駅に入ってみましょう。
この駅は、そのデザインの優秀性で2009年に、”The World Architecture Festival” で賞を獲得したそうです。

プラットホームから上がっていくと、彼方に日の差し込む天井が見え、それが次第に広がり、やがて空のように広がっていきます(ちょっと大袈裟かも)
・・・このデザインは秀逸です。一見の価値はあります。

そのエスカレータは非常に長く、40m以上あるそうです。
『一直線に続くエスカレータ』+『陽の光を取り入れる巨大なガラスの天井』
これがBras Basah Stationの幻想的な空間を作っているんですね。
IMG_8087.jpgIMG_8085.jpg
このガラスパネルは二面性を持っています。
すなわち、『下から見れば、そこに空があるように』、また『地上から見れば水をたたえた美しい庭のように』見えることを実現したものと言えます。
"The strategy was to create a station roof as skylight and landscape water garden."
とProjectは謳っています。


ともかく、この駅は昼は太陽光で圧倒的に明るくかなりの節電になっているでしょう。
The natural light permits the station to be used during the day without artificial lighting.
"permit" は『許可する』ですが、このように『可能にする』という使い方もあります。
続きは https://fanblogs.jp/raffles/archive/46/0

にほんブログ村 英語ブログ 実用英語・使える英語へ
にほんブログ村

英語ランキングへ








posted by JB Brian at 00:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 英語
この記事へのコメント
いやあ、間違えました〜早速訂正しておきます。ありがとうございました。
(JB B)
Posted by at 2015年11月09日 19:14
エレベーターではなく、エスカレーターですよね。
とても素敵な空間ですよね!
Posted by at 2015年11月06日 23:53
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4375005
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。