アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年11月24日

63/ LAでずっと”下を向いて”星を探した

家庭用の燻製器『いぶし銀』https://fanblogs.jp/raffles/archive/63/0 は燻製豆腐を作って前回終わりましたが、この言葉、そういえば ”派手さはないがなかなかやる〜” のような時に使いますね。
"木戸修はいぶし銀だ。”とか。例えがマニアックでしたかねちょっと。
それで思い出したのですが、かなり前ロス・アンジェルスで日本からのお客様(と言っても友人ですが)をアテンドした時に、ハリウッド "Walk of Fame" を見に行ったことがあります。
http://4travel.jp/overseas/area/north_america/america-california_state/los_angeles/kankospot/10007515/
その客人は映画関係者なので、有名な俳優の名前が刻まれた歩道をぜひ歩いてみたいという希望でした。そこで自分の友人R (米国人)を誘って3人でハリウッドを訪ねました。
中でも "ハリソン・フォードの星形" をぜひ見たいというので3人で必死に探しました。
ありましたよ〜 (なかなか見つかりませんでしたね・・・)
やっと見つけてご満悦だったんですが、そこでその客人がふと思いついたのかこう聞きました。
「あの〜英語で『渋い!』ってなんていうんですか?」
"I like Harrison Ford. He is very Shibui."
  ” ・・ ”
IMG_7542.jpgwof3.jpg
(pics/ Google)
にほんブログ村 英語ブログ 実用英語・使える英語へ
にほんブログ村

英語ランキングへ
旅行予約のエクスペディア
TripAdvisor (トリップアドバイザー)
お得な海外ホテル予約サイト【ホテルトラベル】
posted by JB Brian at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語

2015年11月23日

62/  『冷燻』は”軽くかける”のがコツ

前回 https://fanblogs.jp/raffles/archive/68/0 の続きで、とりあえず、豆腐の燻製最終回
自分が燻製を始めるきっかけになったのは昔釣り好きの英国人に勧められたからです。
彼は、釣った魚をスモークして出してくれ、それがなんとも美味くWhiskyがすすみましたね〜
その時、彼が言ったのは”Cold smoking doesn’t cook the fish, but it deeply flavors it.”
・・・『これは、調理じゃないよ、風味だよ
冷燻(れいくん/ Cold Smoking)は ”軽くかけるのがコツ” とその友人は教えてくれました。
IMG_9166.jpgIMG_9159.jpg

続きを読む...

2015年11月22日

61/ 水でね、う〜ん、なるほど。で、余熱

途中経過を簡単に報告。 
前回 https://fanblogs.jp/raffles/archive/67/0 の最後で水を用意したのは、『いぶし銀』の説明書に
”ふたをして溝のふちから煙が出てきたら、溝に水を注ぎ、数分後に火を止める”とあるので、こうして待ち構えているわけです。
これは、煙を外に逃さないため、つまり密封状態を保つためでしょう。
それと、、、数分後に火を止める!んですね。
説明書には続けてこう書いてあります ”そのままの状態で余熱でいぶす”
・・・なるほど、余熱で燻すんですね。
IMG_9153.jpgIMG_9374.jpg
続きを読む...

2015年11月21日

60/ 火にかけるが、ちょっと傍で待機する必要あり。

前回 https://fanblogs.jp/raffles/archive/66/0#more は下の段の網の上に豆腐を置くところまででしたが、上の段にも豆腐を置いて(2枚食べたいから)火にかけます。
室内用燻製器だというのでキッチンでやってみることにします。
さて、"火にかけて”すぐにふたをしない!”と説明書に書いてあるので、”待ちます”
何を???
IMG_9145.jpgIMG_9147.jpg
続きを読む...

59/ しばらく”こまめに”進み具合を説明します

前回 https://fanblogs.jp/raffles/archive/65/0 の脱水豆腐をもう一つ用意し計2丁。
『いぶしぎん』Smoking Cookerを使ってみましょう。
http://www.amazon.co.jp/長谷製陶-CT-43-長谷園-いぶしぎん-小/dp/B003GANXL4
一番下(底)にホイルを敷き、その上に円形にチップを置きます。チップはちょっぴり湿らせておきます。
下段の網をセットして、その上に脱水した豆腐をまず1丁
さらに、網をセットし二つ目の豆腐を乗せます。

IMG_9140.jpgIMG_9143.jpg
続きを読む...

2015年11月20日

58/ まずはこれかな?『圧をかける、でもそっと・・』  

前回 https://fanblogs.jp/raffles/archive/64/0 手に入れた絹ごし豆腐は
 まず、『脱水』します。 どうやって?
これはいろいろは方法があるようです。

@豆腐をキッチンタオルで包んで、上下二枚のまな板で挟み、重しを乗せて全体をちょっと傾けて冷蔵庫に
(その時に電子レンジにかけておくという人もいますね)
A脱水シートで包む
(自分は”ピチット・シート”を持っています)

一長一短ありますね、Aは豆腐が確実に一回り小さくなります、効果的。
でも、ちょっと高くつくのが難ですね。
というわけで、今回は@でやってみました。ただ、キッチンタオルがボロボロになるのが問題ですね、、、途中で取り替えようと思ったんですが豆腐が分解しそうなんでやめました。自分は2時間ほど脱水しましたが、水は結構流れていい感じになりましたよ。
IMG_9132.jpgIMG_9133 (1).jpg
続きを読む...

2015年11月19日

57/ これをいきなり燻製にするのはは無理そう

前回 https://fanblogs.jp/raffles/archive/63/0 
伊賀者『いぶし銀』を紹介しましたが、
これ使って何かSmokeかけてみましょう
写真をみてください。こんな店がSingaporeにはあるんですよ。スーパーマッケットの中に豆腐屋さん、まるで日本の様。 しかもここでは、豆腐を作って販売しているんです。
絹ごし豆腐を1丁買ってきました。これを燻製にしてみようかと思っています。
このスーパー、以前ご紹介した明治屋シンガポール店です。
http://www.meidi-ya.com.sg/about.asp

IMG_3017.JPG
IMG_3018.JPG
続きを読む...

2015年11月18日

56/ 『伊賀もの?』を日本から輸入しました〜

燻製好きですか? 燻製品はいろいろと売っていますが、市場で買ってきた食材にに軽く燻製をかけると一味も二味も違ってきます。
米国や日本でやっていたような大掛かりな燻製はSingaporeでは難しいですね。やるとしたらBBQピットですが、部屋で軽くスモークかけたいな〜とずっと思っていました。
ありましたよ〜 

『伊賀焼き』の家庭用燻製機! 説明書には ”伊賀焼き・窯元、長谷園/ ながたにえんの『いぶしぎん』IGA-MONO”と書いてあります。う〜ん、伊賀者。
http://www.igamono.co.jp


輸入と言っても、実は、日本に行った時買って持ち帰ったんですがね。さあ〜これでいろいろ楽しめます。
伊賀焼き・・・ふ`む、こういうものなのか。。なんか大きな丼みたいだな。。。
内部に二つ段が付いていて金属の丸い網を上下二段に配置できるようになっています。あとはチップ、これないとスモークできませんからね。
下から順に、底にチップ、食べ物(下段)、さらに食べ物(上段)最後にふたという構造になっています。
IMG_9027.JPGIMG_9031.JPG
続きを読む...

2015年11月17日

55/ ”パパ〜これ何?”と聞いたのに・・(笑)

前回 https://fanblogs.jp/raffles/archive/61/0?1447688979 は
サルバドール・ダリの彫刻『ニュートンへの敬意』をご紹介しました。
人もまばらな中。自分はこの像をじっくり360度、あらゆる角度から眺めていました。
『う〜ん、興味ふかい!』
しばらくして、UOB Plaza入り口に向かう親子連れが目に入りました。
(この中にはレストランなどもありますからね。)
それが結構早足なんですよ。約束の時間に遅れていたのかもしれません。
急いでいるお父さんは娘(6〜9歳くらい)の手を引いてぐんぐん迫ってきます。
娘は当然駆け足状態です。その子がこの不思議なダリの彫刻の横に来た時、
『パパ〜これ何????』・・・・いやあ強い興味を持ったんでしょうね(かわいい)

"Daddy, what is this??????"
お父さん、歩みを止めることなく早歩きのまま "A famous statue" と一言。

彼女は後ろを振り向きたいのだけれど、、(もっと良く見たいよ〜パパ)
大股で歩くお父さんにほとんど引きずられるようにタワーの中に消えて行きました。
(大笑い〜)
『パパ〜これ何??』・・・・・『有名ななんかだよ(はい、終わり)』スタスタスタ
写真左(父娘はこの向こう側を歩いて行った)右(『有名な何か』の説明)
IMG_1871.jpgIMG_1863.jpg


続きを読む...

2015年11月16日

54/ お〜万有引力か・・・”ダリ”

前回 https://fanblogs.jp/raffles/archive/60/0 の続き
UOB Plaza の二つのタワーにちょうど挟まれたところには広場があります。タワー前の広場とは数段の階段を介して繋がっています。ここにある像(アートですね)があるんですが、足を止めてしみじみ見る人はほとんどいません。
何でしょうか、これ? 右手に重りを持っています。胸と頭が中空ですね。
IMG_1864.jpgIMG_1867.jpg

これは、”Salvador Dali/ サルバドール・ダリ”の『ニュートンへの敬意』という作品です。(台座にそう書いてあります)続きを読む...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。