アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
桃太郎さんの画像
桃太郎
プロフィール

2022年02月28日

050のIP電話は終息なのか!?今もサポート丁寧なんです!

こんばんは、桃太郎です。
現在、携帯電話には通話定額オプションが普通になりつつあるため、050のIP電話の需要はどんどん縮小していると言わざるを得ないですが、今も丁寧なサポートが継続されていると感じたのでご紹介します。

ざっくり言うと
・050のIP電話は役割を終えてきている
・SMARTalkは新規受付終了済み、でもサポート情報を都度更新している
・ブラステルは25周年!もちろんサポート情報都度更新中
・丁寧なサポートはお金に代えられない価値がある!


050のIP電話は役割を終えてきている
私の100%主観的な考えですが、050のIP電話は需要のピークが過ぎて、その役割を終える時期に近づいていると感じています。

流行り始め
・電話番号での通話料は高い
・3GプランからLTEプランへの変更で無料通話分が無くなる
・3Gガラケーが減っていって2in1等のマルチナンバーなども無くなる
・LTEが一般的になり、3Gに比べてIP電話(VoIP:インターネットで通話する)が比較的安定する

・多少通話品質が良くなくても、番号がもらえて節約になるIP電話を使おう!

現在
・大手3キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイル)はかけ放題オプション付き
・サブブランド(UQモバイル、ワイモバイル)とオンラインブランド(ahamo、povo、LINEMO)もかけ放題付き
・格安SIMはプレフィックスサービスを使った割引や、かけ放題オプションあり
・DSDVのSIMフリースマホが増えて電話番号2つ持ち可能
・友人との通話はLINEが中心
・050のIP電話は通話料値上げ傾向やサービス新規受付終了方向

・通話品質が良くないのを我慢してまで、050のIP電話を使う必要がない


SMARTalkは新規受付終了済み、でもサポート情報を都度更新している
楽天モバイル株式会社が運営している050 IP電話サービス「SMARTalk」は、2020.10.8に新規申し込み受付を停止してから1年以上経過しています。
それでもサポート情報を継続してメンテナンスしてくれてますので、優良かつ丁寧なサポートだと感じます。

直近のお知らせ内容
・2022.1.26:(復旧報)クレジットカード変更の不具合について:発見から復旧まで2日
・2021.11.1:2021年12月に請求される利用料金について:セキュリティ向上を目的に実施
・2021.9.2:【重要】一部のお客様への電話リレーサービス料の誤った請求に関するお詫びとお知らせ:人為的ミスで1円の誤請求→翌月調整
https://ip-phone-smart.jp/


ブラステルは25周年!もちろんサポート情報都度更新中
年数は意識していませんでしたか、ホームページのトップに25周年!と大きく掲載されてました。「電話」という軸で、それだけ長く事業を続けられるということは、それだけ既存利用者が満足するサポート品質及びサービス継続力があるのだと思います。

直近のお知らせ内容
・2022.1.20:【復旧済】Flip/My050/CloudSoftphone - 登録エラー/発着信不具合:13時間以内に復旧(Flipソフトスイッチ応答遅延)
・2021.12.27:【重要】年末年始の日本語カスタマーサービスの休業期間:2021.12.31〜2022.1.3
・2021.12.3:重要なお知らせ:弊社払い込み用紙お取扱い終了のご案内:払い込み用紙終了→マイペイメントへ移行
https://www.brastel.com/pages/jpn/home/


丁寧なサポートはお金に代えられない価値がある!
他の記事にも書きましたが、困ったときに問い合わせして、すぐに回答を得られたり丁寧な応対をしていただけるのって、お金には代えられない価値だなあと感じています。
IP電話のセキュリティ関係なんて、本来内部の人が意識すれば良いことで、利用者一個人が気にすることは少ないでしょう。そんな質問にも丁寧に回答いただけることこそ、サポート品質の高さを表していると思います。


まとめ
050のIP電話サービスは、最近明るい話題がなかった気がして少し後ろ向きな気持ちでまとめ始めたのですが、サポート品質の高さを再認識する結果となりました。
改めてバリバリ使わせていただきます!
posted by 桃太郎 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | IP電話

2022年02月20日

iPhoneやiPadに使いやすいUSB Type-C充電器2選!

こんばんは、桃太郎です。
AppleではSDGsやカーボンゼロの取り組みで充電器が付属しない場合があります。
幸いケーブルは付属しているので、使いやすい充電器を買っちゃいましょう!
私が使ってみて便利だと思ったUSB Type-Cの充電器を2種類ご紹介します。

ざっくり言うと
・スマホに充電器は付属されなくなるかも
・揃えるならUSB Type-C(できればPD対応)が良い
・コンパクトさを求めるならELECOM!
・PD対応パソコンにも給電するならミヨシ!
・充電器は横幅で選ぼう!


スマホに充電器は付属されなくなるかも
皆さんスマホを持っているのが当たり前な社会で、世界的に持続可能な社会SDGsに取り組んでいることからか、Appleでは充電器が付属されなくなりました。
今後、他の企業もSDGsの考え方から充電器を付属しないのがトレンドになりそうな気がします。


揃えるならUSB Type-C(できればPD対応)が良い
最近はスマホにタブレット、PCまでUSBタイプの充電が当たり前になっています。
USB Type-CのPD対応充電器なら、給電規格が統一されているので、同じ充電器で手持ちの機器全てに充電できて便利です。


コンパクトさを求めるならELECOM!
エレコムは色々な種類の充電器を作ってますが、「MPA-ACC18WF」はとてもコンパクトで15W給電できるので、いつもカバンの隙間に入れて持ち運んで使ってます。
USB Type-Cのケーブルは付属されていないので、持ってない場合はケーブルも調達してください。
ホワイトのみ、かわいいアイコンで愛着湧きます笑


PD対応パソコンにも給電するならミヨシ!
私の手持ちのパソコンは、全体的にUSB Type-C給電可能なものが多いのですが、エレコムの充電器では電力不足で充電になりません。
ミヨシのIPA-CS02/BKは、PD対応で最大65W給電ですので、パソコンを持ち運ぶときにセットで持ち出しています。
USB Type-Cケーブルも付属しているので、お値段以上にお得な充電器ですね。


充電器は横幅で選ぼう!
私の個人的な好みですが、充電器は横幅が細ければ細いほど便利です。
正方形に近ければ近いほど、コンセントや電源タップで隣の差し口に干渉してしまうことが多いんですよね。
その点、私が購入している2種類は、横幅がコンセント幅とほぼ同じ大きさでプラグも偏っているので、隣の差し口に干渉しません。
地味に大切なポイントだと思っています。


オンライン購入ならポイントサイトがお得!
今回ご紹介した充電器は、楽天市場やヤフーショッピングで購入することができます。ポイントサイトで1%還元をゲットしちゃいましょう。
まだポイントサイトへ登録していない方、私の紹介URLを使ってポイントもらってください。私もポイントもらえてありがたいです笑

ハピタスはこちら→ https://hapitas.jp/register/?i=20923490&route=text

モッピーはこちら→https://pc.moppy.jp/entry/invite.php?invite=Ju7Be121


まとめ
充電器は、給電規格と形状で選ぶとちょっと幸せになれます。私が普段使いしている2種類はどちらもおすすめです。ぜひ充電器を買う際の参考になれば嬉しいです。

2022年02月19日

急募!都心部でブラステルカードの置いてあるコンビニ情報!

こんばんは、桃太郎です。
過去にご紹介した記事に「都心部で、ブラステルカードの置いてあるコンビニはあるかな?」との質問をいただいていました!
せっかくのご質問ですので、このブログを読んでる皆様に情報提供をお願いしたく、記事にします。

過去記事はこちら→https://fanblogs.jp/pechemhlkt1007/archive/50/0


ざっくり言うと
・桃太郎は田舎暮らしで、都心部の情報を持ってない
・ブラステル公式サイトには、ブラステルカード設置のコンビニ情報が無くなった→今も設置されてるか調べたい
・ブラステルカードは郵送がおすすめ


桃太郎は田舎暮らしで、都心部の情報を持ってない
私は今都心ではなく田舎暮らしをしていて、都心の情報を持ってません。
ちなみに、自宅から一番近いファミリーマートには、今日もブラステルカードが置いてありました笑


ブラステル公式サイトには、ブラステルカード設置のコンビニ情報が無くなった→今も設置されてるか調べたい
都心の情報はないため、都心に住んでらっしゃる方に、どのコンビニにブラステルカードが置いてあったか、情報提供をお願いできませんか?


ブラステルカードは郵送がおすすめ
個人的には、ブラステルの公式サイトから、郵送依頼するのが一番簡単だと思います。
・オンラインカード:即発行で現物なし
・名前入りカード:1週間前後で届く現物(名前入り)
https://www.brastel.com/personal/apply/jpn/


まとめ
都心に行く予定もないため、ぜひ皆様のお力をお貸しください。
情報提供のコメントお待ちしております!


2022.2.19 追記 コンビニにブラステルカードがないのは個人情報登録必須の影響かも
今更ですが、都心のコンビニにブラステルカードが見つからなくなったのは、新規登録時に個人情報の提出が必須に影響かもしれませんね。
コンビニに置いてあるブラステルカードは、IDとパスワードだけで使えるようになる記憶があります。
いずれにしても、今はWeb申し込みかアプリ申し込みが必要ですね。
https://fanblogs.jp/pechemhlkt1007/archive/308/0
posted by 桃太郎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | IP電話

2022年02月18日

Anker Soundcore Mini 3はコスパ最高な防水Bluetoothスピーカー!

こんばんは、桃太郎です。
最近Apple Musicやrajikoの視聴にハマっています。YouTubeやU-NEXT、ABEMAプレミアムも面白いんですが、台所やお風呂のように画面を観ていられないときに良いんですよね。
(さすがのmouse E10でもお風呂はだめです笑)
そんなときに便利な防水Bluetoothスピーカーを購入したのでご紹介します。

ざっくり言うと
・様々な端末と同期できるBluetoothスピーカー
・IPX7対応の防水性
・最大15時間の連続再生対応
・アプリでイコライザー

様々な端末と同期できるBluetoothスピーカー
USBやイヤホン端子と異なり、Bluetooth搭載機器なら何でも同期して使えるのはメリットです。
また、マグカップほどの大きさですが、低音も良く響くので、気持ち良い音を聴かせてくれます。
USB Type-C充電なので、スマホやタブレットと充電器を共有できるのも良い点です。
付属品は必要十分、保証が2年まで伸ばせるのも助かります。

機器名:Anker Soundcore Mini 3 Bluetoothスピーカー A3119011
サイズ:72x72x84mm
重量:約230g
入力:5V1A
防水規格:IPX7
通信規格:Bluetooth 5
オーディオ出力:6W
パッケージ内容:本体、USB-C & USB-A ケーブル、クイックスタートガイド、安全マニュアル、 18ヵ月保証 + 6ヵ月 (Anker会員登録後) 、カスタマーサポート


IPX7対応の防水性
私は台所とお風呂でよく使っています。一般的にIPX7は、「一時的 (30分) に一定水深 (1m) の条件に水没しても内部に浸水しない」と定義されていますが、故障が怖いので、流水か水滴付着くらいまでで使うようにしています。


最大15時間の連続再生対応
利用状態によりますが、MAX充電から最大15時間再生が可能だそうです。実際あんまり頻繁に充電していませんが、結構連続で使えてますね。
屋外に持ち出したことはないですが、充電できない環境に持ち出したら真価を発揮してくれると思います!


アプリで音質調整可能
Soundcoreアプリに対応していて、アプリを使ってお好みに合ったカスタマイズが可能です。私はあまり音質にこだわりないのでデフォルトにしています。
イコライザーはデフォルトモード、ボイスモード、トレブルブーストモード、バランスモードから選択できます。


まとめ
動画も良いですが、耳だけで楽しむ時間もまた良いですね。
単純にスピーカーとしても優秀なので、OPPO Reno Aみたいな音の良くないスマホと組み合わせても良いです。
正直このスピーカーが4千円台で買えるのはコスパ高すぎです。

Anker Soundcore Mini 3の購入なら、ポイントサイト経由がお得ですよ!
楽天市場はもちろん、家電量販店のオンラインショップでも購入可能です。
まだポイントサイトへ登録していない方、私の紹介URLを使ってポイントもらっちゃってください。私もポイントもらえてありがたいです笑

ハピタスはこちら→ https://hapitas.jp/register/?i=20923490&route=text

モッピーはこちら→https://pc.moppy.jp/entry/invite.php?invite=Ju7Be121


2022.2.18 追記 最大100台を繋いでスピーカーを拡張できる!
PartyCastモードという機能で、2台以上のAnker Soundcore Mini 3をBluetoothで繋いで、スピーカーを拡張することができます。例えば
スマホ <= Bluetooth => Soundcore Mini 3の1 <= Bluetooth => Soundcore Mini 3の2…
と100台まで直列で拡張できるんです!
これが地味に素敵です!スマホ1台だけをプレーヤーに音楽再生を拡張できるので、結構広いスペースで気軽に音楽を再生できます。
私は会議室のBGM音響等に応用してます。

2022年02月08日

ABEMAプレミアム良い!クレしん視聴できるサブスク!

こんばんは、桃太郎です。
普段は業界最大の作品数を誇るU-NEXTで色んな映画とアニメを観ているのですが、久しぶりに「映画クレヨンしんちゃん」を観たくなって探したら見つかりませんでした。
クレヨンしんちゃんだけのために外出するのも申し訳ないので、配信しているサブスクを探したところABEMAプレミアムに行き着きました。
思った以上にコスパ良くクレしんを楽しめたのでご紹介します。

ざっくり言うと
・ABEMAプレミアムはオリジナルコンテンツ多めの動画配信サブスク
・映画クレヨンしんちゃんが観られるのはABEMAだけ??
・お試しなら2週間無料、その後も960円/月
・途中解約でも1か月間プレミアムは有効
・ハピタスやモッピー使えば実質キャッシュバック!?


ABEMAプレミアムはオリジナルコンテンツ多めの動画配信サブスク
ABEMAは「TV for the Future」というキャッチコピーのもと、オリジナルコンテンツやTVコンテンツも多めに扱っている動画配信サブスクです。
オリジナルコンテンツは他のサブスクにはない強みですし、いろんなジャンルのコンテンツが掲載されているので、動画配信サブスクとしても優秀です。地味にアプリの操作性がシンプルなのも良いところですね。


映画クレヨンしんちゃんが観られるのはABEMAだけ??
他の動画配信サブスクでも視聴できるかもしれませんが、私が簡単に調べた限りですと、「映画クレヨンしんちゃん28作品」全て観られるのはABEMAだけでした。クレヨンしんちゃんはコンテンツ性が高いのかサブスクしにくいんでしょうか・・・
U-NEXTさんにも頑張ってもらって、有料で良いから追加してくれないかな笑


お試しなら2週間無料、その後も960円/月
私は映画クレヨンしんちゃん28作品一気に視聴しましたが、ABEMAプレミアムには無料のお試し期間が2週間あるため、「1本だけ観たい」方なら、無料で楽しめちゃいますよ!
お試し期間終了後も960円/月なので、U-NEXTの半額くらいで動画配信サブスクが楽しめると考えたら、とても良いですね!


途中解約でも1ヶ月間プレミアムは有効
私は2ヶ月くらいかけて映画クレヨンしんちゃん28作品を観た後、他に観たいコンテンツもなかったので解約することにしました。
操作もマイページ上から2,3タップくらいだったはずです。一般的なアンケートに答えて、解約って流れでした。
地味に良いなあと思ったのは、プレミアムの1ヶ月の区切りが課金された日時から1ヶ月丸々適用になっている点ですね。
 例:"2022.1.8 12:34"から利用開始なら、"2022.2.8 12:34"までプレミアム会員


ハピタスやモッピー使えば実質キャッシュバック!?
ABEMAプレミアムは、ハピタスやモッピー等のポイントサイト経由で新規登録すれば、ポイント還元があります。私はモッピーで新規登録しましたが、ポイントアップ期間だったので1,300pt還元してもらえました。もし1ヶ月でABEMAプレミアムを解約してたら実質無料どころか340ptお得になっています。
もしポイントアップ期間だったら積極的にポイントサイトを利用しましょう!


まとめ
映画クレヨンしんちゃんは良いですね!大人になってから観ると、笑えるだけでなく感動します。良い時間を過ごせました。ぜひABEMAプレミアムでクレヨンしんちゃんを楽しんでください。

ABEMAプレミアムの登録なら、ポイントサイト経由がお得ですよ!
まだポイントサイトへ登録していない方、私の紹介URLを使ってポイントもらっちゃってください。私もポイントもらえてありがたいです笑

ハピタスはこちら→ https://hapitas.jp/register/?i=20923490&route=text

モッピーはこちら→https://pc.moppy.jp/entry/invite.php?invite=Ju7Be121
posted by 桃太郎 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約

MeLEスティックPCは動作サクサク!Celeronと侮るなかれ!

こんばんは、桃太郎です。
デジタルサイネージを作るつもりで購入したMeLEのスティックPCが動作サクサク過ぎて、最終的にはサブPCになっちゃいました笑
Celeronは遅いって思い込んでましたが、必要十分なスペックに感動したのでレビューします。

ざっくり言うと
・想像以上に動作サクサク!デスクワークはOK!
・「スティック」という大きさではない
・USB3.0ポート2箇所!microSDリーダーに有線ポートもあるよ
・ファンレス設計でも熱くならない!


想像以上に動作サクサク!デスクワークはOK!
勝手にCeleronは低スペックだ!と思い込んでいたのですが、動作サクサクで文書作成やメール/チャット処理はバリバリ使えました。
VivoStickはAtomだったのでメモ帳くらいしかサクサク使えませんでしたが、このMeLE PCG02はデスクワーク全般サクサク使えます。Celeron J4125がCeleron系ではハイスペックなのか、メモリ8GBが効いているのかはわかりませんが、私の体感的にはSurface Go(Pentium Gold 4415Y)やmouse E10(Celeron N4000)、reytrektab(Celeron N4100,N4000)よりも快適です。
私はMicrosoft 365に、Storeからダウンロードしたアプリを複数使っても十分サクサクで、サイネージにするのがもったいなくなり、今はサブPCにしちゃってます笑

モデル:MeLE PCG02
・価格:26,999円(256GBなら29,999円)
・OS:Windows 10 Pro
・メモリ:8GB
・ストレージ:128GB/256GB
・出力端子:HDMI
・出力解像度:4K Ultra HD(3840x2160)
・サイズ:132x57x18.5mm , 121g
・無線LAN/Bluetooth対応
・有線LAN 1000Mbps:1箇所
・microSDリーダー:1TBまで拡張可能
・USBポート2か所(3.0 x 2)
・給電ポート:USB micro-B
・電源アダプタ:15W ※5V-3Aの専用充電器のみ給電可能、同じ規格の別充電器をテストしてもうまく行きませんでした(途中で落ちる)。
・冷却:ファンレス

プリインストール言語が英語なので、英語IMEをアンインストールした方が使いやすいです。


「スティック」という大きさではない
先にVivoStickをひとしきり触ってしまったからかもしれませんが、MeLE PCG02はスティックというサイズに感じません。4インチiPhoneくらいの重量ですし、サイズ的にも近いです。
もちろん、ミニPCやデスクトップPCに比べたら圧倒的に小さいので、場所は取りません。私は4Kモニタの背面にインシュロックで固定しています。
1つだけ残念なのは、電源が専用品でコンセントが遠いとケーブル延長が難しいところでしょうか。


USB3.0ポート2箇所!microSDリーダーに有線ポートもあるよ
マウスやキーボードはBluetooth接続できますが、USB3.0が2つあるのでUSB接続のSSDやHDDを追加したり、外付けブルーレイドライブも活用できます。
有線LANポートもあるので必要に応じて有線接続にしたり、microSDでさらにストレージを増やしたり、インターフェースが充実しているのは良いですね。


ファンレス設計でも熱くならない!
私のサブPCとしてデスクワーク中心に3か月以上使っていますが、特に熱くなった記憶がありません。ファンレスは排熱が問題になりがちで、8インチのraytrektabはすぐ熱くなります。MeLE PCG02は触ってもホッカイロのような温かさは感じません。ほんのりあたたかいかな?程度なので、排熱設計が優秀なのだと思います。


まとめ
これだけ格安で動作サクサクなら、中古ノートPCを3万円くらいで買うよりもお得かもしれませんね。Amazonのセール品になったらもう2,3千円くらいは安くなった記憶がありますので、ぜひ皆さんもセールを狙って購入してみてはいかがでしょうか。

ミニPC ミニパソコンWindows 10Pro搭載 Celeron J4125 8GB DDR 128GB eMMC 小型コンピューター4k対応 高速Wi-Fi BT4.2 USB 3.0*2 静音pc Mini PC Stickファンレスpc 4K@60Hz最大2.7GHzスティック型

新品価格
¥26,999から
(2022/2/4 21:16時点)



2022年02月04日

イオシスに未使用品g06入荷!?gooのスマホ、もう一度買おうかなあ

こんばんは、桃太郎です。
定期的にイオシスを確認してはニヤニヤしているのですが、久しぶりにテンション上がったので、手短ですがご紹介します。

ざっくり言うと
・未使用品のgooのスマホ「g06」入荷!
・桃太郎はg00のスマホが大好き!特にg06!
・中古バッテリーパック探すくらいなら未使用品の方がお得かも!


未使用品のgooのスマホ「g06」入荷!
イオシスは、未使用品や中古品のスマホ・タブレット・パソコンを中心に取り扱っている老舗ショップです。
いつもお得で面白い仕入れがされるので、サイトを周回するのが楽しみになっています。
今回、「福岡天神店移転OPEN記念SALE」のチラシが掲載されていたので内容を確認していたところ、未使用品のg06が入荷しているではありませんか!!
お値段は4,980円、チラシにすら「何故か出て来てしまった未使用品!!」って、ネタ枠扱いなのがまたGoodですね。
今のところ本体カラーバリエーションも残っているみたいです!

イオシス




桃太郎はg00のスマホが大好き!特にg06!
詳細な過去記事に譲りますが、私はg06を1年くらいメイン機に使っていました。4インチのサイズ感に129gと軽量、その当時はオンリーワンなスペックでした。
今見ると、Android6、メモリ1GB、ストレージ8GBと、使い物にならなそうなスペックですね・・・
といいつつ、今も手元に残してテザリング機に使ったりしています。
https://fanblogs.jp/pechemhlkt1007/archive/63/0


中古バッテリーパック探すくらいなら未使用品の方がお得かも!
g06は、バッテリー交換が簡単なのですが、バッテリーパック自体終売していて手に入りませんでした。
以前は余ったSIMの活用のために充電しっぱなしなテザリング機にしていたこともあり、手元のg06はヘタりきっていたので
中古のバッテリーパックを探して買うくらいなら、本体未使用品を4,980円で買った方がお得かな?と思ってしまってます。


まとめ
元々気に入っていたスマホが掲載されるとなんだかテンション上がりますね!
久しぶりに手元のg06を出してみましたが、やはりサイズ感は最高です!
Android6とメモリ1GBでは使えるアプリが限られるものの、テザリング中心や通話発着信用等に割り切って使えば十分に活用できます。
ほしいなあ・・・なんて思っていなかったのですが、買っちゃおうかなあ笑
皆さんもおもちゃに1台いかがでしょうか?


アウトレットと中古パソコンの「イオシス」

2022年02月03日

ASUS VivoStickは省スペースWindows10!誰でも作れるサイネージ!

こんばんは、桃太郎です。
ある仕事でデジタルサイネージを作成したのですが、「低スペックPCでもいけるかな?」なんて興味から、Atom搭載のスティックPC VivoStickを選定したところ、思った以上にスマートなサイネージが作れたのでご紹介します。

ざっくり言うと
・性能は控えめ、無理はさせちゃだめ
・サイネージには低スペックPCで十分!
・USBポート2箇所あるからOK!でも…
・スマホから操作できるとメンテナンスが楽!


性能は控えめ、無理はさせちゃだめ
VivoStickは、CPU:Atom、メモリ:4GB、ストレージ:64GBと、全体的に低スペックPCに仕上がっています。
今回のサイネージ用途には合っていますが、やりたいことが増えた場合はスペック不足かもしれません。
試しに負荷のかかる処理で無理させてみましたが、もっさりした動作で時間かけて乗り切ってくれました。(Core iシリーズならすぐ終わるレベルの処理)
落ちたりフリーズしなかったのは素晴らしい!ですが用途は絞りましょう笑

モデル:ASUS VivoStick TS10(TS10-B174D)
・単価3万円以内:27,555円
・OS:Windows 10 Pro
・CPU:Atom x5-Z8350
・メモリ:4GB
・ストレージ:64GB
・出力端子:HDMI
・出力解像度:フルHD(1920x1080)
・サイズ:139x36x16.5mm , 75g
・無線LAN/Bluetooth対応
・USBポート2か所(2.0 x 1 , 3.0 x 1)
・給電ポート:USB micro-B
・電源アダプタ:18W ※9V-2Aの専用充電器しか給電できませんでした。
・冷却:内蔵ファン
・専用アプリ:VivoRemote


サイネージには低スペックPCで十分!
今回作成したサイネージはスケジュール表や掲示物の配信がメインで、タッチパネル等で視聴者に操作させる機能は必要なかったので、低スペックPCで十分でした。
・画像の配信メイン
・アプリは最低限(サイネージとウイルス対策ソフトくらい?)


USBポート2箇所あるからOK!でも…
USBポートは2箇所あるので、PCとしての拡張性は十分だと感じました。
・初回立ち上げ時は有線キーボードと有線マウス(その後はVivoRemote)
・その後はUSBフラッシュメモリ、USB-有線LANアダプタ、USB-SDカードリーダーを接続
一点、USB2.0とUSB3.0が一つずつなので、USB3.0を使いたいですよね。
正直、USB3.0が優秀過ぎるので、USB2.0は何に使ったら良いのやら…
USB3.0:USB-有線LANアダプタorUSB-SSD
USB2.0:USB-SDカードリーダーorマウスとキーボード
で色々して、設置時に取り外しました。


スマホから操作できるとメンテナンスが楽!
VivoRemoteというスマホアプリで、同じ無線LANに参加しているスマホを、マウスやキーボードのように使えるので、天井近くに設置する場合でもメンテナンスが簡単になりますね。
サイネージという性質上、リモートデスクトップだと画面が消えてしまうので、もう一度本体にサインインしにいかなければいけなくなります笑
VivoRemoteで直接操作すれば、いちいちサインインを気にする必要もなくて助かってます!


まとめ
Atom搭載の低スペックPCでも、用途を絞れば十分使えますね。サイネージはもちろん、テレビをサブPCにもできます。
普段はYouTube等の視聴やニュースサイトの閲覧をしつつ、メール等の簡単なデスクワークもできちゃいます。
Microsoft395(Office365)とかは、スマホアプリよりもPCアプリのほうが使い慣れてて多機能だったりしますし笑
今VivoStickを買う理由もないかもしれませんが、スティックPCとしてはとても良い外観しているので、あえて購入してみても良いかもですね!


VivoStickは、今でも楽天市場で購入することができます。一部高額商品もあるのでお気をつけて…
まだポイントサイトへ登録していない方、私の紹介URLを使ってポイントもらってください。私もポイントもらえてありがたいです笑

ハピタスはこちら→ https://hapitas.jp/register/?i=20923490&route=text

モッピーはこちら→https://pc.moppy.jp/entry/invite.php?invite=Ju7Be121