ざっくり言うと
・発信も折り返しもプレフィックスが使いたい!
・複数のプレフィックスを使い分けたい
・Quick電話が最強かもしれない!
・既定の電話アプリに設定可能!
背景
通常の格安sim(MVNO)には、無料通話やかけ放題はなく、20円/30秒が標準です。
一部UQモバイルやワイモバイルには、無料通話プランや10分かけ放題プランもありますが、これはサブキャリアである特権ですね。
他の格安simでは、格安通話オプションとして、プレフィックス(第三者課金サービス)を提供していますが、プレフィックスは発信先電話番号の前に特定の番号を都度つける必要があり、一手間入ることになります。
元々は「00 Plus Call」というアプリを使っていましたが、Googleの規定変更によりアプリ自体は削除、たまにプレフィックスされないこともあったため、別なアプリを探すことにしました。
発信も折り返しもプレフィックスが使いたい!
電話を発信するときは、「直接番号入力」「電話帳から」「着信の折り返し」「Web検索画面の電話番号タップ」のいずれかでしょう。どの場面でもプレフィックスしてくれるアプリを探しました。
複数のプレフィックスを使い分けたい
私は3社のプレフィックスサービスをそれぞれ使い分けて発信しています。
・楽天でんわ(0037-68)
・G-Call(0063/006751)
・ブラステル(0091-2020)
アプリから、複数のプレフィックス番号を使い分けたいと考えました。
Quick電話が最強な理由とは
以上の条件をすべて満たしてくれる最高のアプリ「Quick電話」を使うことにしました。
元々は使いやすい電話帳アプリに発信機能がついているのですが、プレフィックス関係の機能がとても充実しています。
・プレフィックス番号が複数登録可能
・電話発信時、登録したプレフィックス番号が選択肢として表示され、選んだプレフィックスで発信される
・プレフィックスなし発信ボタンあり
・警察(110)や救急(119)、フリーダイヤル(0120/0800〜)をプレフィックス除外番号として追加できる
既定の電話アプリに設定可能!
電話の発信機能が実装されたアプリなので、Androidの設定から既定の電話アプリに設定することができます。
[設定]→[アプリ]→右上[歯車マーク]→電話アプリを[Quick電話]に変更
広告は540円で削除可能!
無料版のまま利用すると、アプリ上の広告がじゃまな場合もありますね。広告は540円で解除することができます。
私が運良く表示されただけかもしれませんが、一度広告解除の手前まで進み、バックキーをタップしたら100円割引されました。
まとめ
Quick電話は、プレフィックスを使う人には最適なアプリです。現時点で、Android限定のアプリになりますが、使い勝手も抜群に良いです。ぜひAndroidユーザの方は使ってみてください!
2023.5.4追記 G-Callキャンペーン終了
本日2023.1.16からG-Callの「総額1000万円G-Call電話紹介キャンペーン」が実施されています。
キャンペーン終了までの残り5日となりましたので、もう一度情報更新します。
紹介した人もされた人も500円分の通話料に使えるポイントがもらえます。
普段の還元率はポイント250円分なので、倍になってます。
ぜひこの機会にG-Call使ってみませんか?
紹介URLは以下です!
https://www.g-call.com/30/?s_ctmno=1275793
2020/11/22 追記
他の記事で、各種プレフィックス番号の特徴を比較してまとめていますので、ぜひご参考にしてください。
https://fanblogs.jp/pechemhlkt1007/archive/195/0
2022.8.22追記 新アプリデザイン
・初期画面
・設定画面と広告を消す方法
・プレフィックス設定
・プレフィックスの除外設定と、通話のデフォルトアプリ設定
P.S. 旧アプリデザイン
私がプレフィックス、プレフィックス除外に登録したときのスクショを念のため載せときます。参考にしてみてください。
起動→設定まで
広告を消す→ライセンスを買う
金額表示されたらあえてバックキー(戻るキー)を押す→100円割引が表示されたら次へ
プレフィックス設定→プリセットを元に入力
プリセットの中身を編集する→プレフィックス除外設定
警察(110)や救急(119)等、3桁番号や、0120から始まるフリーダイヤルを登録
プレフィックス除外リスト→プレフィックスを既定にする設定
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image