アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
桃太郎さんの画像
桃太郎
プロフィール

2024年01月27日

無料通話サービス比較まとめ!アプリレス最強はSkype Meet Now!

こんばんは、桃太郎です。
無料通話アプリ、何を使ってますか?今はスマホアプリを使った通話が当たり前になりましたね。個人的にお気に入りな無料通話アプリをご紹介します。

ざっくり言うと
・無料通話サービスの仕組み
・私が無料通話に求める要件「アプリレス」「ネットのみ」「操作が簡単」
・個人的にお気に入りのサービス

2024.1.27 追記
SpatialChatをSpetialChatに打ち間違ってましたので、修正します。


無料通話サービスの仕組み
電話番号を使った通話は、基本的にどんな環境でも電話番号だけで通話ができます。企業はこの仕組みを続けるために、通話品質の安定化に大きくコストをかけています。
今回ご紹介する無料通話サービスは、通話専用の回線ではなく、インターネットを使って通話を実現しています。通話回線に比べるとコストが抑えられるため、無料でもサービス提供することができます。
インターネット、特にモバイル回線は固定回線に比べて安定させるのが難しく、一昔前までは使い勝手が悪かったです。
今は5Gや4G普及により、回線速度と品質が良くなったので、無料通話でも十分会話を楽しむことができるようになりました。
VoIPと、それに準ずる規格によって、日々通話品質も向上しています。(VoLTE,SIP,WebRTC,ORTC等)
科学の力って すげー!


私が無料通話に求める要件「アプリレス」「ネットのみ」「操作が簡単」
私の場合は、普段そこまで通話頻度が多くありません。
電話番号宛なら
・ちょっとした電話予約やどうでも良い通話:Rakuten LinkかSMARTalk
・私の電話番号を通知したい通話:G-Call経由
となります。
家族との通話ならLINEで良いですが、LINEを交換していない人同士と不特定多数なグループ通話が欲しい場面があり、困ります。
そんなとき、いつも活躍してくれるのはSkype Meet Nowです!ポイントは3点
・アプリレス:主要なブラウザさえあれば、PCでもスマホやタブレットでも、アプリ不要で通話することができます。
Google Chrome、Microsoft Edge、Safariと、どれでも動きます。
・ネットのみ:電話番号不要で、インターネットにつながっていれば通話ができます。
・操作が簡単:URLを開くだけで通話に参加できます。


個人的にお気に入りのサービス
実際に使ってみて良かったサービスがいくつかありますので、アプリが必要なサービス:3つ、アプリレス:2つ、変わり種:3つの合計8つをご紹介します。
元々SIPベースのIP-PBX「Asterisk」にハマっていたこともありましたが、WebRTCによってこんなに通話が無料化されるなんて、素晴らしい限りです。
※むやみやたらに趣味の範囲で通話系をお試しすると、セキュリティ攻撃対象になることもあるので、事前に設定見直しをお願いします

アプリが必要なサービス
・LINE
日本シェアNo.1のコミュニケーションツールです。最近は電話しないでLINE通話になることも当たり前なくらい、日々使っています。技術的な話になりますが、LINEはモバイル環境に特化した通話品質向上を図るため、様々な検証を重ね、一般的に使われているコーデックは採用していないそうです〜
数年前にどこかで読んだだけなので、名称は忘れてしまいました・・・

・Google Meet
Google謹製コミュニケーションツールですね。最近はGmailアプリのタブとしても追加されていて、Gmail環境があれば、接続先のURL通知から通話参加までが1つで完結する便利さです。

・Facetime
iOS/iPadOS/Mac OSの通話に関しては最強のツールでしたが、数年前の大型アップデートにより、URL発行機能が追加されました。AppleデバイスからURLを作成する必要はありますが、AndroidやWindowsとも無料通話が可能になっています。


アプリレス
・Skype Meet Now
https://www.skype.com/ja/free-conference-call/
Webコミュニケーションツールとして、無料通話を実現した老舗のサービスです。ブラウザさえあればどんなデバイスでも通話に参加でき、24時間まで連続通話できるだけでなく、最大100名まで通話可能の最強サービスです。
参加者がそろったら入室ロックする機能も追加されたので、URLの総当たりいたずらにも予防が可能です。
最近のトレンドとして、ZoomもWebExもMicrosoft Teams(Skypeの親戚なのに笑)も、無料アカウントでは通話時間が1h以内に絞られている中で、太っ腹過ぎますね!

・BIZMEE
https://bizmee.net
アカウント不要でブラウザのみで参加可能、ホワイトボード機能もあってWeb会議に必要な機能が詰まっているサービスです。Skype Meet NowはMicrosoft社が母体ですし無料提供していても違和感はないのですが、BIZMEEに関してはなぜ無料なのか謎なレベルで高機能です。
完全にP2Pベースなので、多分快適に使えるのは4名くらいまでで、多人数には対応していません。


変わり種
・Parque meet
https://parque.io/meet
Google Chromeの拡張機能として追加することで、アプリレスの通話環境になります。標準で文字お越しされるのも良いですね。かなり若いサービスであり、子供たちの学びを支援しているので、個人的には応援しています。

・SpatialChat
https://www.spatial.chat
会話したい人とアイコンを近づけることで、より会話の範囲が絞られる「雑談」しやすいコミュニケーションツールです。ルームを作成する人はアカウント登録が必要ですが、参加者はアプリレスで参加可能なのも魅力ですね。

・Jitsi Meet
https://meet.jit.si
OSS提供されている珍しいサービスです。用途が限られるクローズド環境や、制約の多い社内環境にもオンプレミスで実装でき、いろいろなカスタマイズも可能です。アイコンがランプの魔人っぽいのが個人的に好きです。
名古屋市役所等の標準ツールになったり、ガンガン使われている印象です。


まとめ
私の場合、不特定多数のWeb通話を企画する場合が多いので、Skype Meet Nowさえあれば十分なくらい活用させてもらっています。
技術の進化と、無料提供には頭が下がるばかりですね。いよいよ信用目的以外での電話番号利用は縮小されていく気がします・・・
お気に入りのサービスを見つけてみてください。
posted by 桃太郎 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | IP電話

2024年01月19日

ARROWS Tab Q736/PをChromeOS FlexとKritaで液タブに変える!

こんばんは、桃太郎です。
ARROWS Tab Q736/PにChromeOS Flexを導入してから数週間が経ち、色々操作してみましたが、普段使いにはWindows10よりも快適です。今回はLinuxアプリのKritaを導入することで、高機能な液タブ化ができましたので、ご紹介します。

ARROWS Tab Q736/Pのレビューはこちら→
https://fanblogs.jp/pechemhlkt1007/archive/360/0

ARROWS Tab Q736/PにChromeOS Flexを導入した流れはこちら→
https://fanblogs.jp/pechemhlkt1007/archive/363/0

ざっくり言うと
・ARROWS Tab Q736/Pは筆圧検知2048段階の高性能スタイラスペンつき
・ChromeOS FlexにはAndroidアプリがインストールできないが、Linuxアプリがインストールできる
・Kritaは無料で高性能なお絵かきアプリ
・GIMPやInkscapeもインストールできるが、重い


ARROWS Tab Q736/Pは筆圧検知2048段階の高性能スタイラスペンつき
私の衝動買いしたWindows10タブレット「ARROWS Tab Q736/P」は、筆圧検知に対応したスタイラスペンが付属しています。私はMicrosoft Edgeの機能を使って手書きメモに使ってきましたが、Windows10を使っているときはOSだけでも半分以上メモリを使っている状況で、リソース的に本格的なお絵描きには使えていませんでした。せっかくOSを変えたので、紙のように手書きしたいと考えたところです。

仕様の詳細はこちら→
https://jp.fujitsu.com/platform/pc/product/arrowstab/1801/q736p/


ChromeOS FlexにはAndroidアプリがインストールできないが、Linuxアプリがインストールできる
ChromeOS Flexは、Chromebook用のChromeOSの機能制限版になります。
ChromebookではPlayストア経由でAndroidアプリをインストールできるのが魅力の一つですが、ChromeOS Flexの場合はPlayストアが使えずAndroidアプリをインストールできないです。
その代わり、標準機能としてLinuxがあるため、Linuxアプリをインストールすることができます。
ちなみに、LinuxのディストリビューションはDebian。個人的には安定感のある扱いやすいディストリビューションだと思います。

・Linuw環境を有効にする
設定→詳細設定タブ[デベロッパー]→Linux開発環境:オンにする

・コマンド入力ツールの起動
アプリ一覧→ターミナル→penguin

・初めにアプリ一覧を最新化するコマンド
sudo apt updata
sudo apt upgrade -y

・画像処理系アプリのインストール
sudo apt install krita
sudo apt install gimp
sudo apt install inkscape


Kritaは無料で高性能なお絵かきアプリ
一画面内に、ペンや色彩操作も含めて表示されている、扱いやすいお絵描きアプリです。ARROWS Tab Q736/Pが筆圧検知対応なので、インストールだけで筆圧検知入力が可能です。
軽く操作した印象では、メモリ4GBでもそれなりにサクサク動作してくれますので、安心して使っています。
キャンバスの使い勝手が良さげなので、少しずつ使いこなしていきたいですね。


GIMPやInkscapeもインストールできるが、重い
フリーかつLinux対応している、最も使われている画像処理アプリ「GIMP」と「Lnkscape」も、もちろん使えます。
ただ、Kritaと比較すると、動作が重いです。正直、ARROWS Tab Q736/Pのスペック不足だと思います。第6世代i5とメモリ4GBの組み合わせと考えたら動いているほうですね。
まれに負荷が高すぎるとアプリが落ちるので、複数アプリの同時起動はしない方が良いです。


オンライン購入ならポイントサイトがお得!
今回ご紹介した機種は、楽天市場やヤフーショッピングで購入することができます。ポイントサイトで1%還元をゲットしちゃいましょう。
まだポイントサイトへ登録していない方、私の紹介URLを使ってポイントもらってください。私もポイントもらえてありがたいです笑

ハピタスはこちら→ https://hapitas.jp/register/?i=20923490&route=text

モッピーはこちら→https://pc.moppy.jp/entry/invite.php?invite=Ju7Be121


まとめ
ChromeOS FlexとARROWS Tabの組み合わせなら、Linux対応のおかけで本体のスペックも活かしつつ、使い勝手の良いタブレットにできそうです。もう少しKritaの使い方を覚えて、楽しみたいと思います。

ARROWS Tabで遊びたくなったら、イオシスで探すのがおすすめですよ。

アウトレットと中古パソコンの「イオシス」

2024年01月05日

経済不安だからこそFXでリスク分散!DMM FX

こんばんは、桃太郎です。
ここ数年、円相場が大きく変動したり、経済的に不安定な状態が続いていますね。毎年のことですが、中国の旧正月「春節」が近づいてきますし、最近は1ドル140円くらいで落ち着いているものの、アメリカの大統領選というビッグイベントもあり、まだまだ先行きが不透明です。
私は、先行き不透明な時こそ、資産価値のリスク分散手段としてFXも有効だと考えています。いざリスク分散したいときに口座がないのは困りますよね?
今回は個人的に使っているDMM FXをご紹介します。

ざっくり言うと
・FXは円を軸に投資する際には有効な投資手段の一つ
・資産価値のリスク分散にFXが有効と考える理由
・DMM FXの魅力は取引手数料0円
・とりあえず10万円入金しておこう


FXは円を軸に投資する際には有効な投資手段の一つ
※大前提ですが、投資にリスクはつきものであり、FXはリスクのない投資手段ではありません。ここでご紹介するのは、あくまで個人の意見です。
FXは投資の中でもリスクの高い手段に分類されているイメージがあると思います。実際に、FXで大きな利益を得るためには、かなり大きなリスクを伴うのは事実です。
一方で円安のような市場の影響によって、今お持ちの資産価値が勝手に下がることもあります。日々の生活に必要な食料品や日用品が概ね値上げ傾向なのも円安の影響です。少し過剰表現に聞こえるかもしれませんが、世界的に考えると1万円の価値は数年前のの67%程度と言えます。
(ざっくり1ドル100円→1ドル150円になった場合を表現しています)
その中で資産運用をする際に、資産価値を下げないための手段の一つとして、FXという選択も十分あり得ると思います。

以下はFXの一般的な魅力です。

・為替市場の大きさと流動性
為替市場は世界最大の金融市場であり、24時間取引が行われています。これにより、いつでも取引が可能であり、資産を柔軟に運用できます。

・多様な通貨ペア
FX市場では、さまざまな通貨ペアが取引されています。主要通貨(米ドル、ユーロ、円など)から新興国通貨まで様々な組み合わせがあり、リスク分散の観点からポートフォリオを構築できます。

・ヘッジの手段
為替取引は、為替リスクから保護する手段としても利用できます。円高の時にドル建て資産を保有し、円安の時には円建て資産を保有することで、為替変動による影響を緩和できます。

・レバレッジ効果
FX取引では、少額の証拠金で大きな取引ができるため、小額から始めることができます。これにより、リターンの向上が期待できますが、同時にリスクもあることを理解しておく必要があります。

・世界経済の動向へのアクセス
為替市場は、世界中の経済情勢やイベントに大きく影響されます。FX取引を通じて、世界経済の動向に敏感に反応し、それに応じたポジションを取ることができます。

・技術分析と情報の活用
FX市場では、テクニカル分析やファンダメンタル分析が重要です。これらの分析手法を駆使して市場のトレンドやポイントを把握し、戦略的な取引が可能です。


資産価値のリスク分散にFXが有効と考える理由
細かく記載するとキリがありませんが、私は日本円一つにこだわる時代ではないと思っているのが一番の理由です。生活に必要な円を日々の仕事で得つつ、今後の生活に必要な円をできるだけ安定した価値に保てるように分散をすることで、市場に対して私が持つ資産価値の安定化を軸に考えています。
市場の変化は個人ではどうしようもないので、どの市場でも価値を維持できるような流動性を確保したい!と思っています。

以下は、一般的なリスク分散の有効性になります。

・通貨の非相関性
為替市場では、通貨同士の相関が他の資産クラスよりも低い傾向があります。これは、通貨の価格が様々な要因に影響を受けるためで、他の資産クラスと比較して異なる動きをすることがあります。この非相関性は、ポートフォリオ全体のリスクを分散しやすくします。

・逆相関の利用
通常、日本円はリスクオフの状況で強くなり、リスクオンの状況で弱くなる傾向があります。この逆相関を利用して、株式や他のリスク資産のリスクをヘッジすることができます。円建ての資産を持つことで、市場の変動に対する防御策を構築できます。

・地政学的リスクの緩和
政治的な不安定性や地政学的なリスクが他の資産クラスに与える影響を和らげるために、異なる通貨への分散が有効です。ある国の通貨が不安定な状況になった場合でも、他の通貨でのポジションを持つことでリスクを軽減できます。

・インフレヘッジ
特定の通貨がインフレに影響を受ける場合、他の通貨に資産を持つことでインフレの影響を和らげることができます。通貨の価値が異なる経済指標に基づいて変動するため、異なる通貨への投資はインフレヘッジとして機能します。

・グローバルな経済状況への対応
世界中の通貨に分散投資することで、特定の地域や国の経済状況に対する影響を軽減できます。これにより、特定の地域の景気後退や金融危機に対するリスクヘッジが可能です。


DMM FXの魅力は取引手数料0円
なんといっても、取引手数料0円は最高です!
私はあくまで「リスク分散」に活用するのを軸に考えているため、毎日何度も開いて売買することを想定していませんが、それでも手数料0円は最高です。
こまめに取引していくスタイルの方にも、手数料0円は魅力だと思います。

以下は、DXX FXのサイトから魅力ポイントを抜き出しました。
1.FX業界最狭水準のスプレッド/取引手数料0円
2.取引すればするほどポイントがたまる「1ポイント=1円」で手軽に現金化可能
3.初心者からデイトレーダーまで好評の取引ツール「もちろんスマホからでも取引可能!アプリで楽々トレード」
4.カスタマーサポートも充実で初心者も安心「平日24時間電話サポート/業界初!LINEで問い合わせも可能」
・LINEの場合:24時間サポート
・電話とメールの場合:
 0120-961-522
 夏期間:月曜日 AM 7:00 - 土曜日 AM 6:50
 冬期間:月曜日 AM 7:00 - 土曜日 AM 5:50
5.安心安全の「全額信託保全」導入済み「3つの信託銀行でお客様の大切な資産を管理」
6.業界初!「時事通信社」ニュース配信「充実の為替情報でFX取引の参考に」


とりあえず10万円入金しておこう
これは完全に独断と偏見です。FXは24hいつでも変動があるため、多くの投資をすると毎日そわそわしてしまって普段の生活にもストレスになりかねません。
リスク分散を軸に考えたときには、いつでも動かせる程度の「5-10万円」くらいを口座に入れておき、すぐ動かせる状態を維持しましょう。
すぐ行動に移すことで、ラッキーパンチのように価値が増えることもありますし笑
万が一資産価値が下がってしまったときにも、「今回は失敗しちゃったな〜、まあ仕方ないか!」と切り替えられる程度の、何日もストレスに悩まされない金額を準備しておくのがおすすめです。


※重要:DMM FX公式情報【投資にかかる手数料、リスク等について】
店頭外国為替証拠金取引は、元本及び利益が保証されたものではありません。お取引の対象となる通貨ペアの価格の変動、スワップポイントの変動または、受け払いの逆転、各国の金融政策、金融指標の数値の変動によっては損失が生じることとなります。お預けいただく証拠金額に比べてお取引可能な金額が大きいため、 その損失は預託された証拠金の額を上回るおそれがあります。口座管理費及び取引手数料は無料です。注文の際に必要となる証拠金は、各通貨ペアとも取引の額に対して、個人口座、法人口座とも最低4%以上の証拠金が必要となります。なお、法人口座の場合は、金融先物取引業協会が算出した通貨ペアごとの為替リスク想定比率を取引の額に乗じて得た額と、取引の額に4%を乗じて得た額のどちらか高い額以上の証拠金が必要となります。為替リスク想定比率とは、金融商品取引業等に関する内閣府令第117条第27項第1号に規定される定量的計算モデルを用い算出します。当社の提示するビッド価格(売付価格)とアスク価格(買付価格)には差(スプレッド)があります。相場急変動等により、スプレッド幅が拡大、または、意図した取引ができない可能性があります。上記のリスクは、お取引の典型的なリスクを示したものです。お取引に際しては契約締結前交付書面及び約款をよくお読みいただき、それら内容をご理解のうえ、お取引の最終決定は、お客様ご自身の判断と責任で行ってください。


まとめ
本当に、変化の大きいVUCAの時代を生き抜くのは大変ですね。とはいえ日々のストレスが増えるのも、将来の不安が増えるのも良くないのも事実です。DMM FXを、資産を大きくする投資手段ではなく、資産価値のリスク分散を図る投資手段にして、活用してみませんか?

【PR】【DMM FX】口座開設のお申込みはこちら

posted by 桃太郎 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約

2024年01月04日

無料でGPT-4と毎日150回やり取りする方法

こんばんは、桃太郎です。
OpenAIの対話型生成AIは世界的に活用が進んでいますね。先日、正式にモバイルOS向けMicrosoft Copilotが提供されましたので、通常は有料でしか使えない言語モデル「GPT-4」と画像モデル「DALL-E 3」を、毎日150回まで無料で使える方法をご紹介します。

※「DALL-E 3」は、本来はハイフン部分が点ですが、体裁の都合で置き換えています

ざっくり言うと
・生成AIは良いサポーターになる
・Microsoft系アプリを最大限使って150回やり取りしよう
・Skypeの友達としてBingを入れれば毎日60回までやり取りできる
・Bing搭載アプリで毎日30回やり取りできる


生成AIは良いサポーターになる
2023年を振り返ると、生成AIの年といっても過言はないくらい、生成AIが世界中に広がった年になりました。火付け役はOpenAI社のChatGPT(GPT-3.5)ですね。現在ChatGPTは無料で会話し放題ですが、学習データが古くなったり精度が落ちてきています。
ChaTGPTの正当進化で最新の言語モデル「GPT-4」や画像処理に特化したモデル「DALL-E 3」が有料で提供されています。
生成AIは、答えがすぐに出ないようなことや、自分がまったく知らないことを考えたいときに、本当に良いサポーターになってくれますね。
一つのテーマを掘り下げたり、一人では思いつかないリスクを見つけてもらったり、視点を変えて意見をもらったり(プロ、性別、子供等)、使いこなせば便利なツールだと思います。


Microsoft系アプリを最大限使って150回やり取りしよう
OpenAI社は、Microsoft社から大きく支援を受けている背景からか、Microsoft社の各アプリに、どんどん生成AIが取り入れられています。特徴的なのは、回数制限付きで「GPT-4」や「DALL-E 3」を無料で使える点です。
この無料枠をフル活用することで、毎日150回までやり取りが可能です。
準備するのは以下になります。
・スマホ(iOS/Android):アプリをインストールする必要があります
・Microsoftアカウント:1つあればOKです
・Skype :一日60回まで
・Microsoft Bing :一日30回まで
・Microsoft Copilot :一日30回まで
・Microsoft Edge :一日30回まで


Skypeの友達としてBingを入れれば毎日60回までやり取りできる
Skype自体は、コミュニケーションツールとして有名ですが、友達としてBingを追加することができます。まるで会話をやり取りするようにBingのGPT-4を使うことができます。
会話のログがすべてSkype上に残るため、使いやすいです。


Bing搭載アプリで毎日30回やり取りできる
以下のアプリで、それぞれ一日30回まで、「GPT-4」とやり取りが可能です。
・Microsoft Bing :Microsoft系サービスにアクセスしやすい設計の検索アプリです。
・Microsoft Copilot :2023年12月後半にリリースされた新アプリです。実質ChatGPTのようなアプリです。まだリリース直後でバグ発生も多いようですが、順次改善されていく見込みです。
・Microsoft Edge :Microsoftのブラウザです。機能の一つとして、Bingチャット機能が組み込まれています。


まとめ
最新のモデル「GPT-4」を無料で使えるのはありがたいですね。WindowsにMicrosoft Copilotがリリースされてから、私も毎日使っていますが、スマホでもCopilotが使えるのは本当に便利です。
ぜひお試しください。

せっかくBingを使うなら、ついでに「Microsoft Reward」を使ってポイントも貯めちゃいましょう!無料で高還元ですよ。
https://fanblogs.jp/pechemhlkt1007/archive/358/0

2024年01月03日

NEC VersaPro VB-1にChromeOS Flexをインストールする!PCコンフル福袋2024

こんばんは、桃太郎です。
近くのPCコンフルさんで、福袋を購入しました!全国の店舗で数量限定とのことです。早速自宅に帰ってChromeOS Flexを導入してみたので、ご紹介します。福袋は数量限定とのことですので、お近くにあれば、ぜひ探してみてください。

ざっくり言うと
・PCコンフル福袋2024が良かった
・NEC VersaPro VB-1と小物セットで6,000円!
・必要十分な小型モバイルPCは良い
・今回はChromeOS Flexじゃなくても良いかも


PCコンフル福袋2024が良かった
PCコンフルさんは、中古PC販売を全国展開している老舗ですね。私も近くに店舗があって眺めていたのですが、今回初めて福袋を購入しました。
私が見た限りでは、2024.1.3午後のラインナップはこんな感じでした。
・Panasonic Let's Note CF-SV7:20,240円:少量在庫あり
・NEC PC-VKT16GVG6R54:15,000円:在庫なし
・NEC PC-VKL23BZG1:6,000円:少量在庫あり
・富士通 LIFEBOOK A576各種:6,000円:在庫なし

ラインナップが気になる方は、公式情報をどうぞ!
大阪近辺の皆様なら、1/4初売り開始店舗が残っています!!
https://twitter.com/TCE0727712140/status/1740988234350686554


NEC VersaPro VB-1と小物セットで6,000円!
今回はNEC PC-VKL23BZG1:6,000円の福袋を購入してみました。展示品が準備されていたので操作感を試していると、店員さんが丁寧に声掛けしてくれて、「自分はUbuntu入れて使っている」や「定価は1万円くらいの商品が正月特価」、「おまけもついてます!」と情報をいただけて、ついつい購入してしまいました。
早速帰宅して開封の儀を行うと、以下の商品が入っていました。
・PC本体
・PCのACアダプタ
・WPS Office2のライセンスキー
・中古っぽい有線マウス
・新品っぽい有線テンキー
・多分中古のバルク品2.5インチHDD 500GB
・初期不良7日保証の保証書

一番面白かったのは2.5インチHDDですね。500GBなので何に使うか悩むところです笑


参考:NEC VersaPro VB-1(PC-VKL23BZG1)のスペック
・型番:PC-VKL23BZG1
・OS:Windows10Pro 64bit
・CPU:Core i3-6100U
・メモリ:8GB
・ストレージ:SSD 128GB
・ディスプレイ:12.5インチ(1366x768)
・端子類:USB3.0 Type-A x 3、HDMIポート、ディスプレイポート、LANポート、SDスロット、SIMスロット※機能していない
・重量:約1.2kg


必要十分な小型モバイルPCは良い
触っている感じ、まさに数世代前のモバイルPCって感じがしますが、操作性はグッドです。
意外と大きいとトラックパッドと、扱いやすいサイズ感のキートップ、打鍵感もグッドです!
桃太郎は問題にならない範囲ですが、あえてネガキャンするとしたら以下です。
・キーボードの左下キーがFnキー
 →BIOS設定で左下キーをCtrlに変更可能(FnキーとCtrlキーを入れ替える)
・ディスプレイの額面は太め、解像度もそこまで良くない
・本体は標準LANポートに合わせて分厚い
・USB PC給電非対応で、ACアダプタもLenovo11*4.5mm角型コネクタ
・ACアダプタを抜き差しする度に、画面が一瞬消える
・せっかくSIMスロットがあるのにSIM認識しない


今回はChromeOS Flexじゃなくても良いかも
結論、Windows10Proがサクサク動く状態なので、ChromeOS Flexはお試しのみで終わりました。
いつもの手順でChromeOS Flexのお試しをしてみたのですが、起動時間もそこまで変化なく、ARROWS Tabのときのように使い勝手が良くなった感じも得られず、Windows10のサポート終了まではWindows10で良いかな?と思っています。
NEC VersaPro VB-1をChromeOS Flexにしてみて、ひとしきり検証しましたが、「Chrome操作」「YouTube視聴(本体から音が出る)」等は普通にできますし、Fnキーを使った音量操作や画面輝度操作も普通に使えますので、ChromeOS Flex導入には向いている機種だと思います!


オンライン購入ならポイントサイトがお得!
今回ご紹介したPCコンフルさんは、「TCE Direct」というショップ名で、楽天市場やヤフーショッピングにもショップを出店していて、商品を購入することができます。ポイントサイトでも1%還元をゲットしちゃいましょう。
まだポイントサイトへ登録していない方、私の紹介URLを使ってポイントもらってください。私もポイントもらえてありがたいです笑

ハピタスはこちら→ https://hapitas.jp/register/?i=20923490&route=text

モッピーはこちら→https://pc.moppy.jp/entry/invite.php?invite=Ju7Be121


まとめ
初めてPCコンフルさんの福袋を購入しましたが、中身が明確で状態も良かったので、個人的には大満足です。
ChromeOS Flexで劇的に操作性が上がってくれたらテンション上がったのですが、体感的には差を感じないのでWindows10のサポート終了まで使い倒したいと思います。
お買い得な商品があったので、来年以降も楽しみですね笑

イオシスに売ってるChromeOS Flexに向いてそうなWindowsタブレット調べ2024.1.1

こんばんは、桃太郎です。
ここ最近ChromeOS Flexの面白さと使い勝手の良さに夢中になっており、いろいろ試しています。
ここまで試した感じ、「Windows10や11には物足りないな・・・」くらいのスペックならChromeOS Flex導入は"アリ"です。
というわけで、私が普段からお世話になっているイオシスさんのオンラインショップにある商品から、桃太郎の経験と勘で「こいつなら楽しめそう」なWindows機をピックアップしてみましたので、ご紹介します。
(ちょうど年末年始で休業中なので、在庫は動かないと思います)

※私が実際に動作確認しているのは「ARROWS Tab Q736/P」「Let's Note SX2」2機種だけです。動作を保証しているわけではないのでご了承ください。

ざっくり言うと
・ChromeOS Flexとの相性問題が起きそうなのはAtom系
・ライバル想定はAmazon Fire HD 10
・独断と偏見のおすすめ機種3選とおまけ
・タッチパネルを使わないなら、Ubuntuで十分


ChromeOS Flexとの相性問題が起きそうなのはAtom系
100%偏見ですが、Core系を選択すると普通に使えそうです。

1.ChromeOS Flexの動作環境(最小要件)
・アーキテクチャ:Intel または AMD x86 の 64 ビット互換デバイス
・RAM:4 GB
・内部ストレージ:16 GB
・USB ドライブからの起動をサポート
・BIOS:すべての管理者権限 - 問題が発生した場合、管理者は ChromeOS Flex USB インストーラから起動して BIOS で設定する必要があります。
※プロセッサとグラフィック: 2010 年より前に製造されたコンポーネントは、動作が不安定になる可能性があります。
注: Intel GMA 500、600、3600、3650 のグラフィック ハードウェアは、ChromeOS Flex のパフォーマンス基準を満たしていません。
https://support.google.com/chromeosflex/answer/11552529?hl=ja

2.動作環境を最低限満たす機種と、全体的に稼働する機種は別物
格安Windowsタブレットで、動作環境を満たすハードルは、メモリ > GPU ≒ CPU > ストレージかと思います。
メモリが4GBある格安中古品と考えると、CPUはAtom x5-Z8350の場合が多いかと思いますが、ネットの情報を見る限りARROWS Tab Q506系は本体スピーカーから音が出ないそうです。
一方、私がChromeOS Flexをインストールして使っているARROWS Tab Q736/PはCore系CPUで、本体スピーカー等も普通に使えています。
さらにCore i5-3320Mという、かなり前のCPUでも普通に稼働することから、Core系なら古くても動く場合が多いと考えます。
よって購入機種選定時には、以下を確認すると良いでしょう。
・CPU:Core XXXか(できればiシリーズ)
・メモリ:4GB以上か


ライバル想定はAmazon Fire HD 10
Amazon初売りセールで格安になっているFire HD 10(1万5千円〜2万円くらい??)をライバルに設定しました。理由は以下の通りです。

・コンテンツ消費に使う想定
タブレット端末って、基本的には動画視聴や電子書籍等、コンテンツ消費に使うかと思います。ゲーム目的ならiPad一択といっても過言ではないかもしれませんが、動画視聴だけでiPadはコスパが悪い気もします。
そんなときFire HDは価格が安いのでコンテンツ消費にはもってこいです。
もちろん、中古WindowsタブレットをChromeOS Flexにするのも同じ発想でコンテンツ消費に向いています。

・独自OSによって、相対的にアプリの選択肢が少ない
Fire OSもChromeOS Flexも、公式ストアのアプリ数が少ないです。
動画視聴といえばYouTubeですが、Fire OSの場合アプリ版はないため標準ブラウザ「Silk」を使うしかありませんが、ChromeOS FlexにはYouTubeアプリがあります。
むしろブラウザから使えるサービスなら、シェア最強のGoogle Chromeが動作してくれるChromeOS Flexの方が有利だと考えました。
軽く調べた限りの各ストアの総アプリ数を載せます。年代とかガバガバです。

ChromeOS Flex:Chromeウェブストア:19万以上(2019年)
https://ja.wikipedia.org/wiki/Chrome%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A2

Fire OS:Amazon Appstore:48万以上(2022年)
https://ja.wikipedia.org/wiki/Amazon_Appstore

iOS:App Store:200万以上(2018年)
https://type.jp/et/feature/7899/

Android:Playストア:1,000憶以上??(2022年)
https://japan.googleblog.com/2022/07/google-play-10.html

・コスパ重視で雑に扱う
Amazon Fire HDの良いところは、そもそもコスパ重視の端末で所有欲を満たすタイプではない分、雑に扱っても罪悪感がない点ですよね。
同じように、中古のWindowsタブレットも頑丈で雑に扱える機種が選べたり、そもそも中古品なので故障したとしても「壊れちゃったか〜、また別なの買うか!」と思える!のは私だけかもです・・・

Amazon Fire HD 10のスペックは以下の通り
・ディスプレイ:10.1インチディスプレイ(1920x1200)
・CPU:2.0GHzの8コア
・メモリ:3GB
・ストレージ:32GB
・microSD:最大1TB対応
・Wi-Fi:Wi-Fi5(IEEE802.11a/b/g/n/ac)
・充電端子:USB Type-C ※UBS2.0

ここまで書いていて、むしろAmazon Fire HDを購入したら良い方もいると感じました。そんなときはヤマダウェブコムがおすすめです。ここ1年くらい観察していた傾向として、Amazonセールと同価格程度で同じ商品を販売してくれるだけでなく、ヤマダ電機のポイントとポイントサイトのポイントを2重でゲットできます。

まだポイントサイトへ登録していない方、私の紹介URLを使ってポイントもらってください。私もポイントもらえてありがたいです笑

ハピタスはこちら→ https://hapitas.jp/register/?i=20923490&route=text

モッピーはこちら→https://pc.moppy.jp/entry/invite.php?invite=Ju7Be121



独断と偏見のおすすめ機種3選とおまけ
2024.1.1時点のイオシスオンラインショップの情報を確認して、「タッチパネル搭載」「ChromeOS Flexが動きそうなスペック」「コンテンツ消費用と」「1.5万円未満」をポイントに、「私が欲しい!」と思う機種をいくつかおすすめとして挙げてみました。
価格は常に移り変わるものなので記載していませんが、イオシスで検索しやすいように、イオシスの商品名をコピペしています。

1.【ACアダプタ欠品】ARROWS Tab R727/R FARR05008【Core i5(2.6GHz)/4GB/256GB SSD/Win10Pro】
・Core i5-7300UとSSD 256GBで隙なし
・ACアダプタは2,000円前後で入手可能
→CPU性能が高めの、私が使っているARROWS Tab Q736/Pと同じ系統のWindowsタブレットです。法人や文教用途の頑丈さに自立スタンド内蔵でどこでも使えます。充電器は新品も互換品も中古品も安く購入できますし、既にARROWS Tabシリーズを過去に購入している方は持っていることも多いと思います。

2.【電源アダプタ欠品】Surface Pro4 9PY-00013 【Core i5(2.4GHz)/4GB/128GB SSD/Win10Pro】
・Core i5-6300U
・Surface用ACアダプタなら2,000円前後で入手可能
→Microsoft公式端末Surface Proシリーズです。Windows11にアップグレードできない分、中古品の価格が落ちてきましたね。自立スタンド内蔵のスマートな見た目、持ち歩きたくなるデザイン性が魅力です。

3.【ACアダプタ欠品】VAIO S13 VJS131C11N【Core i5(2.3GHz)/8GB/256GB SSD/Win10Home】
・Core i5-6200U
・USB PD充電可能な機種
→今回、唯一モバイルPCの選出です。タッチパネルディスプレイ搭載でChromeOS Flexと相性が良いと考えました。もちろんVAIOなのでデザインも良いですし、USB PD充電対応なので、ACアダプタ欠品でも困らないと思います。

その他(基本1万円以下)
・ARROWS Tab Q616/P FARQ12001【Core m3(0.9GHz)/4GB/128GB SSD/Win10Pro】
付属品:ACアダプタ、拡張クレードル、スタイラスペン
・VersaPro タイプVS VK902/SQ-U PC-VK902SQGU【Core m3(0.9GHz)/4GB/128GB SSD/Win10Pro】
付属品:ACアダプタ、ドック機能付きキーボード
・【電源アダプタ欠品】Surface Pro4 DQR-00009 【Core m3(0.9GHz)/4GB/128GB SSD/Win10Pro】
付属品:なし、Surface用ACアダプタなら2,000円前後で入手可能

すべての機種のCPUがCore m3 6Y30で、i5に比べたら性能は劣りますが、経験としてChromeOS Flexはi5-3320Mでもサクサク動くことと、Coree系であることから、問題なく動作するものと推測しています。


タッチパネルを使わないなら、Ubuntuで十分
ここまでまとめた内容すべて元も子もなくなるのですが、私はタッチパネルを使ったコンテンツ消費ベースでコスパを重視したときにChromeOS Flexをおすすめしています。
古いPCを復活させるだけなら、UbuntuやZorin OS、その他Linuxディストリビューションを選択する方が現実的だと思います。


まとめ
中古のWindowsタブレットにChromeOS Flexを導入するのは、操作感が良く雑に使えるコンテンツ消費端末として、Fire HD以上にコスパが良いです。
普段からGoogleのWebサービスを多用している方なら、キーボードとマウス、外部モニタも組み合わせて、メイン端末として使うのもお勧めです。

イオシスは、状態の良い中古品や未使用品等のお買い得品を提供してくれるショップです。私も普段からお世話になっています。ぜひご興味あればサイトを見てみてください。

アウトレットと中古パソコンの「イオシス」

2024年01月02日

Apple初売りセールをハピタス経由で3%還元!2024.1.5まで!

こんばんは、桃太郎です。
現在Appleの初売りセール中です。最大3万円分のApple Giftがプレゼントされるとてもお得なタイミングですね。ハピタス経由にして、さらに3%還元ゲットできますので、ご紹介します。

ざっくり言うと
・Apple初売りセールは2024/1/5まで!
・ハピタス経由の購入がお得!
・例えばiPad第10世代を購入したら


Apple初売りセールは2024/1/5まで!
とてもお得なセールです!
・iPhone:Apple Gift Card最高11,000円分+先着50,000名に特別なAirTagプレゼント
・Mac:Apple Gift Card最高30,000円分
・iPad:Apple Gift Card最高15,000円分
・Apple Watch SE:Apple Gift Card最高6,000円分
・AirPods:Apple Gift Card最高12,000円分
・TV&Home:Apple Gift Card最高15,000円分
・Beats:Apple Gift Card最高8,000円分
・アクセサリ:Apple Gift Card最高8,000円分


ハピタス経由の購入がお得!
Apple公式サイトの購入は通常0.5%還元ですが、現在特別な広告が追加されており、各機種ごとに3%還元用の広告が追加されています。

まだハピタスへ登録していない方、私の紹介URLを使ってポイントもらってください。私もポイントもらえてありがたいです笑

ハピタスはこちら→ https://hapitas.jp/register/?i=20923490&route=text


例えばiPad第10世代を購入したら
今回はiPad第10世代64GBを購入した場合の費用を試算します。
・本体:68,800円
・Apple Gift Card:8,000円分
・実質費用:60,800円
→さらに、ハピタスポイント2,064pt還元


まとめ
Apple製品は、家電量販店での割引はないことが多く、ポイント還元でも1%程度が限界のところ、公式サイトから購入するだけでApple Gift Cardの還元が得られる上に、ハピタスにも3%還元がゲットできます。
2024年3月に新型iPadが出る予想もされていますが、今のラインナップをほしいときにお得に購入できる機会をぜひご活用ください。
posted by 桃太郎 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約

2024年01月01日

10年以上前のモバイルPCでもサクサク動くChromeOS Flexがグッド!

こんばんは、桃太郎です。
衝動買いしたARROWS TabにChromeOS Flexを入れてみたら、想像以上に快適だったので、「どのくらい古いPCで動くのかな?」と思い試してみました。結果、2012年製のLet’s Noteでも普通に使えましたのでご紹介します。

ARROWS Tab Q736/PをChromeOS Flexにして楽しんだ記事はこちら→
https://fanblogs.jp/pechemhlkt1007/archive/363/0

ざっくり言うと
・ChromeOS Flexは古いPCでも動く無償OS
・確認したのは2012年製Let’s Note SX2
・第3世代のCore i5とHDDの構成でも動く
・番外編. Let’s NoteのCtrlとFnキーは入れ替えると便利


ChromeOS Flexは古いPCでも動く無償OS
ChromeOS Flexは、Googleが提供している無償のOSです。Chromebookに搭載されているChromeOSと基本的には同じですが、PlayストアとAndroidアプリが使えない機能制限版になります。
標準的なGoogle系サービス(Chrome、Gmail、YouTube等)はしっかり動くため、Web系サービスを使う分には一切困りませんし、Chromeウェブストアにある拡張機能を使うことも可能です。
私はARROWS Tab Q736/Pにインストールして、大画面YouTube視聴と各種Googleサービス利用に使っています。
もちろんWebサービス(Web版Microsoft365とか)なら大体使えますし、画面キーボードの操作感も良いので、メインPCよりも長時間使っている日も増えてきています。


確認したのは2012年製Let’s Note SX2
できるだけ古いPCで試したいと思い手元の在庫を確認したら、「Let's Note SX2」がありましたので、これを試してみたいと思います。
本体は頑丈高耐久でバッテリー持ちもよく、現時点でも5時間以上給電なしで稼働します。
とはいえ、数年前に「Windows10へアップデートしたら使い物にならないよな」と思ってそのまま封印していました。
・元のOS:Windows7
・CPU:Core i5-3320M(2.6GB)
・メモリ:4GB
・ストレージ:HDD 500GB

ちなみに、このLet's Note系列でバッテリー関係のリコールがあったらしく、対応済みです。

※今回使用した機種の細かい情報はこちら(価格.com)
https://kakaku.com/item/J0000003874/spec/


第3世代のCore i5とHDDの構成でも動く
SSDに換装しても良かったのですが、あえてHDDのままChromeOS Flexをインストールしました。ARROWS Tabと違い、キーボード搭載されているので簡単に導入できました。
立ち上がりは40秒くらいで遅めですが、起動してしまえば何の問題もなくサクサクです。ネットの情報ですと、ブラウジングはCPUの能力に依存するそうですが、普通に使えます。普段AtomやらCeleronやらで遊ぶことが多かったのですが、第3世代とはいえCore i5は優秀なCPUなんだと再認識しました。
キーボードがある状態なのでLinuxも試してみましたが、普通に使えました。とはいいつつも、ChromeOS Flex上のLinux環境は事前にポート開放が必要だったり扱いが難しいですね笑
・ブラウジング:快適
・Google系サービス利用:快適
・Linux:普通に使える


番外編. Let’s NoteのCtrlとFnキーは入れ替えると便利
私はこれまでの習慣から、左下にCtrlキーがないと体調不良になってしまうため、Let's NoteやNEC系統のPCを使う際は必ずBIOSから設定変更しています。
一般的なLet's NoteのBIOS起動は、電源を入れたらすぐにF2キーと「トンッ、トンッ、トンッ・・・」と0.5秒くらいの感覚で連打すれば開きます。


オンライン購入ならポイントサイトがお得!
遊ぶための中古PCを格安で入手するなら、楽天市場やヤフーショッピングで購入しても良いと思います。ポイントサイトで1%還元をゲットしちゃいましょう。
まだポイントサイトへ登録していない方、私の紹介URLを使ってポイントもらってください。私もポイントもらえてありがたいです笑

ハピタスはこちら→ https://hapitas.jp/register/?i=20923490&route=text

モッピーはこちら→https://pc.moppy.jp/entry/invite.php?invite=Ju7Be121


まとめ
試してみた感じ、ChromeOS Flexは第3世代のCore i5とHDDの組み合わせでも使えるOSだとわかりました。久しぶりに触ったLet's Noteは、キー配置の癖が強すぎてある意味良い経験です笑
基本的には認定モデル以外は動作保証されていませんが、楽しく遊ぶ分にはお好みのメーカーの中古機種を買ってみるのも良いかもしれませんね。
もう少し使い倒してみて、ChromeOS Flexの可能性を広げたいと思います。

アウトレットと中古パソコンの「イオシス」