アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
桃太郎さんの画像
桃太郎
プロフィール

2022年05月29日

ブラステルのMy 050 番号維持が有料化!

こんにちは、桃太郎です。
ついにブラステルのMy 050でも、番号維持が有料化されるとの発表がされていました。いよいよ無料で持ち続けられる050電話番号のサービスがなくなります。

ざっくり言うと
・My 050が好き、でも最近出番がない
・有料化でサービス品質が上がることを期待
・新規契約者:050電話番号取得と番号維持が有料化:2022.9.1開始
・既存契約者:050電話番号継続利用なら有料化:2023.4.1開始


My 050が好き、でも最近出番がない
そうです。私はブラステルさんのサービスが大好きです。
私の熱量が伝わっているのか、このブログの閲覧数でも常にブラステル関係の記事が上位になっています。
(ニッチだからこそ?なのか、IP電話関係とガジェット関係がよく読まれてます笑)
その当時はLTEに切り替わり始めで無料通話がなくなった時期で、現在のように5分かけ放題やプレフィックスオプションも普及していなかったので、通話をよく使う方には良い節約方法でした。
私の場合、何台もスマホやタブレットを使っているので、SIMカードに依存しない050電話番号はピッタリなサービスでした。
現在は、スマホやタブレットの進化が頭打ちで、コロコロ買い替えても面白味がなくなってきてしまい、自然とMy 050を使う頻度が減っていきました。また、家族との通話もFaceTimeやGoogle Duo、LINEが当たり前になり、企業向けにもチャット問い合わせが主流なので、電話自体使う必要がなくなってきてます。
正直、My 050の通話品質もあまり良くなく(というか進歩や改善が感じられず相対的に他社が良く感じるため)、他のサービスを使っています。


有料化でサービス品質が上がることを期待
詳細は以下URLを確認いただくのが一番ですが、050番号取得と番号維持に550円/6か月の費用が掛かるようになります。
別な記事でも記載しましたが、無料で提供されるサービスが多すぎたので、課金されることでサービス進歩や改善につながってほしいと思っています。

色々な考え方はあるかもしれませんが、私は550円くらいなら賛成です。
運用サポートはタダではありません!むしろ一番お金がかかることですので、先立つものが必要ですよね。
ユニバーサルサービス料、電話リレーサービス料は、全員で負担すべきですし、他の月額基本料が有料な050電話サービスと比較しても、高い金額ではないと感じました。

一方、メールアドレス登録しているのに、「有料化」という情報を利用者に直接連絡しない・・・サポートの姿勢は心配です。
自社サイトにわかりやすく内容を掲載すれば良いものでもないと思います。
「有料化」の3文字は、どうしても良くないニュースに感じられるものですし、だからこそ丁寧なサポートをすることで、安定した利用者の獲得を考えた方がよかったのでは?と思います。
公開日付も、詳細内容より公式サイトお知らせの方が2週間遅れってところも、不信感につながってませんか??
有料化の詳細:2022.4.26掲載
https://brastel-info-japanese.blogspot.com/2022/04/blog-post.html
公式サイトお知らせ:2022.5.16掲載
https://www.brastel.com/Pages/jpn/home/
→2022.4.25に、ゴールデンウイーク営業のお知らせを掲載しているなら、4.26に有料化のお知らせもできたのではないでしょうか。とにかく心配です。


新規契約者:050電話番号取得と番号維持が有料化:2022.9.1開始
新しくMy 050を利用開始するなら、2022.8.31までに実施しましょう!
9.1から、050電話番号を取得するための初期費用として550円が発生します。
番号取得の有料化に伴って、無料通話(お試し利用)5分と、クーリングオフ期間8日も設定されていますね。


既存契約者:050電話番号継続利用なら有料化:2023.4.1開始
現時点でMy 050を使っている方の初回課金は2023.4.1となるようです。納得いかない方は、メールで解約を申し込む必要があるみたいです。
解約後も残高自体は有効で、非通知での050発信はできるみたいです。


まとめ
私はもうほとんどMy 050を使っておらず、実質解約状態ではありましたが、お布施のつもりで入金しておこうかな?と悩んでいます。
何より、サポートの丁寧さが気に入っていたはずが、有料化のお知らせ掲載までの進みがお粗末になっているので、今後のサービス向上は期待できないかな?と感じました。
まだ期間があるので、悩んでみます!
posted by 桃太郎 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | IP電話

2022年05月17日

IP電話でもプッシュトーンできる?アプリによって違うかも!

こんにちは、桃太郎です。
IP電話でプッシュトーン(DTMF)が使えるのか検証した結果をご紹介します。

経緯
ある電話宛に電話をかけていたとき、「・・・の場合は数字の1を・・・」のようなプッシュトーンを求められた際、押せなかったことがありました。そのときは「あれ?繋がらない!」とテンパって他の方に電話をお借りしたのですが、冷静に何が原因だったのか考えることにしました。


アプリか回線か誤操作か
失敗したときの使用状態は、アプリ:Acrobits Softphone、回線:ブラステルでした。そこでSIPアプリを複数準備し、私が契約しているIP電話2つをレジストして、どの組み合わせでプッシュトーンが成功/失敗するか調べました。


ブラステル
・050 Free(公式アプリ)
通話中の画面に「キーパッド」ボタンがあり、これを押せばプッシュトーン入力ができます。
・Acrobits Softphone
通話中の画面には「キーパッド」ボタンがありませんでした。右にスワイプ(左側の画面に移るように指を動かす)とキー入力画面が表示され、ここでプッシュトーン入力ができます。
・Zoiper
通話中の画面に「キーパッド」ボタンがあり、これを押せばプッシュトーン入力ができます。


Fusion IP-Phone SMART
・SMARTalk(公式アプリ)
通話中の画面に「キーパッド」ボタンがあり、これを押せばプッシュトーン入力ができます。
・Acrobits Softphone
通話中の画面には「キーパッド」ボタンがありませんでした。右にスワイプ(左側の画面に移るように指を動かす)とキー入力画面が表示され、ここでプッシュトーン入力ができます。
・Zoiper
通話中の画面に「キーパッド」ボタンがあり、これを押せばプッシュトーン入力ができます。


結論
操作ミスでした。おそらく、焦って混乱した状態だったので、スワイプすることに気付かなかったんだと思います笑


まとめ
何事も落ち着いて行動すべきだと反省しました。アプリをインストールし、すべてのアプリにIP電話をレジストし、ガンガン電話をかけるテストに30分以上費やしたのも、良い思い出になることでしょう笑 少しでも皆さんの参考になれば幸いです。


2021/3/2 コメント返信

未入力 様

コメントありがとうございます。
キー入力しても、音が鳴らずにプッシュされなかったのですね。
最近はめっきりブラステルから離れてしまっていたので、気づきませんでした。
私も興味があるので、OS、アプリ毎に違いがあるか、手元にある端末で試してみました。
結論は以下の通りですが、私の環境だとほぼほぼキー入力可能でした。
ただ、桃太郎の主観ですが、IP 電話、プレフィックスどちらも、全体的に通話品質が落ちた気がします………涙

・電話先
 050発信:ドコモのフリーダイヤル(0120-800-000)
 プレフィックス(mobile0091)発信:私の勤め先のIVR、通常の固定電話番号

・iPhone
 端末:iPhone SE(第1世代) iOS 14.3
 アプリ1.Acrobits softphone Ver 5.9.13
→OK!
 ※ブラステルの050 IP電話番号で発信し、キー入力でき、認証されました。ただ、非通知発信なので、ドコモからは「番号通知して利用してください」と言われました笑
 アプリ2.My050 Ver 2.1.3
→OK!※
 アプリ3.標準電話アプリ
→OK!
 ダイヤルされた音はしませんでしたが、普通に繋がりました。

・Android
 端末:OPPO Reno A 64GB ColorOS 6.0.1
 アプリ1.My050 Ver 2.1.2
→OK!※
 アプリ2.標準電話アプリ
→微妙…
 ダイヤル音はしませんでした。プレフィックス発信のときは、キー入力可能になってから、少し間を置くとキー入力できます。私は発信時からソフトポーズ( , )を2つ追加して、4秒待つとうまく行きました。


2022.5.17 追記 未入力 様

情報ありがとうございます。
銀行系だとプッシュトーンにならないんですね。
プッシュ音が鳴るのにプッシュされてないと、気づくのに遅れて困りそうですね。
050 IP電話からフリーダイヤル宛ですかね??
また何か気づいたら教えて下さい!
posted by 桃太郎 at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | IP電話