アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
桃太郎さんの画像
桃太郎
プロフィール

2022年07月15日

3連休、雨でもお得なオンラインショップ!スマホ乗り換え.com

こんばんは、桃太郎です。
せっかくの3連休、全国的に雨予報みたいですね。おでかけできなくてもおうち時間でスマホの乗り換えをしませんか?
ソフトバンクのオンラインショップ「スマホ乗り換え.com」でキャンペーンを実施しています。ゆっくり選んでのんびり過ごしましょう!

ざっくり言うと
・乗り換えがお得なスマホ乗り換え.comがお得!
・7/16,17,18の3連休限定キャンペーン実施中
・オンライン申込み可能な一括1円機種や分割1円機種も!
・来店限定でiPhone SE3も安い!東京池袋店、大阪難波店、福岡博多店


乗り換えがお得なスマホ乗り換え.comがお得!
ソフトバンクのオンラインショップです。乗り換えでのキャッシュバックや割引はもちろん、通常の新規契約や機種変更でもキャッシュバックがあるのが特徴です。
オンラインで完結するので、待ち時間ばかりのショップ手続きより簡単ですね。

ソフトバンクスマホのことなら!【スマホ乗り換え.com】



7/16,17,18の3連休限定キャンペーン実施中
お一人様1台限定で、新規契約/機種変更/端末単体でも適用になる端末割引に、乗り換えでさらに22,000円割引もついてきます。


オンライン申込み可能な一括1円機種や分割1円機種も!
他社からソフトバンクに乗り換えし、メリハリ無制限プランorスマホデビュープランに加入すると、端末代金が割引になります。
・BALMUDA Phone:一括1円(総割引額143,279円)
→色々ネットで盛り上がりましたが、丸みを帯びた背面に手に収まるサイズ感が特徴的なスマホです。
・arrows We:一括1円(総割引額27,359円)
→5G対応の入門スマホです。通常の防水だけでなく、丸洗いできてアルコール除菌もOK、頑丈なスマホです。

他社からソフトバンクに乗り換えし、メリハリ無制限プラン加入すると、端末代金が割引になります。
・Xperia 10 IV:月額1円×48回(総割引額74,832円)
→持ち運びやすい縦長デザイン、最近のスマホにしては軽量な161g、ソニーの5Gスマホです。比較的入門スマホですが、3つのカメラ搭載でキレイな写真も楽しめますね。


来店限定でiPhone SE3も安い!東京池袋店、大阪難波店、福岡博多店
他社からソフトバンクに乗り換えし、メリハリ無制限プラン加入すると、端末代金が割引になります。
・iPhone SE第3世代:月額1円×48回(総割引額73,392円)
→指紋認証搭載のiPhoneシリーズ最小のサイズ感な5Gスマホです。
最近iPhoneの値上げで大騒ぎになりましたが、割引してもらえれば安く使えますね。


オンライン購入ならポイントサイトがお得!
スマホ乗り換え.comは、ハピタスやモッピー経由で、さらにポイントがもらえます。
・ハピタス:5,000pt
・モッピー:6,000pt

まだポイントサイトへ登録していない方、私の紹介URLを使ってポイントもらってください。私もポイントもらえてありがたいです笑

ハピタスはこちら→ https://hapitas.jp/register/?i=20923490&route=text

モッピーはこちら→https://pc.moppy.jp/entry/invite.php?invite=Ju7Be121


まとめ
オンラインショップでも、がっつり割引してもらえるのは助かりますね。
今回は乗り換えが一番お得ですが、端末のみ購入でも大幅割引してもらえますので、スマホだけほしい人にもおすすめです。
おうち時間でのんびりスマホを選びつつ、乗り換えで少しでも節約しちゃいましょう。

2022年07月11日

mouse E10で最安ファイルサーバを作る!

こんばんは、桃太郎です。
値下げに値下げの結果、14,800円で購入できるWindows 10 Proタブレット「mouse E10」で、最安のファイルサーバを作ろうと思います。
私の大好きなブログ、「自己満備忘録さん」リスペクト企画です!

ざっくり言うと
・mouse E10は、最安購入できて良く動くWindows 10 Pro機!
・Proを活かせばOS標準だけでもいろいろできる!リモートデスクトップ、ファイルサーバ、Webサーバ、メディアサーバ
・外付けUSBハブ付きLANアダプタとmicroSDでストレージ拡張!外付けHDDでもOK!
・まあまあ省電力で連続稼働にも強い
・Windows 11にもアップグレード可能で長く使える


mouse E10は、最安購入できて良く動くWindows 10 Pro機!
もう別な記事にまとめている通りですが、これだけ良く動くWindows 10 Proタブレットが1万5千円以下で手に入るなんて、驚きです。
・ペン入力を活かして手書きメモ
・防塵防滴を活かしてキッチンでのレシピ確認
・Office系の文書作成と表計算
・Windows版LINEで連絡
・新アイデア:サーバ化 NEW!!
https://fanblogs.jp/pechemhlkt1007/archive/309/0


Proを活かせばOS標準だけでもいろいろできる!リモートデスクトップ、ファイルサーバ、Webサーバ、メディアサーバ
mouse E10にはWindows 10 Proがインストールされているので、OS標準機能だけでもいろいろな機能が使えます。
メモリが4GBしかないので、仮想化(Hyper-V、WSL2、サンドボックス等)は全体的に厳しいです。
その中でも、mouse E10でも十分使えるのは以下の機能でした。
・リモートデスクトップ:標準のリモートデスクトップサーバ側機能
 →家庭内でいろいろメンテナンスしたいとき、同じネットワーク内ならどこからでもメンテナンスが可能です。私はiPadやAndroidタブレットにMicrosoft リモートデスクトップをインストールして使っています。
・ファイルサーバ:ファイル共有との有効化
 →Windows標準のファイル共有機能だけで、同じネットワーク内なら簡単にファイル共有できます。
・Webサーバ:IIS(インターネットインフォメーションサービス)
 →簡単なWebサーバ機能なら、IISだけで作ることができます。WebサーバだけでなくFTPサーバも使えますので、Arduino等のIoT機器からデータを受け渡しすることも可能です。
・メディアサーバ:Windows Media Player
 →基本的にファイルサーバメインのつもりでしたが、ネタがないかな?と調べてみたところ、Windows標準のマルチプレイヤー「Windows Media Player」にメディア配信機能もありました。DLNAクライアントがあれば再生可能です。


外付けUSBハブ付きLANアダプタとmicroSDでストレージ拡張!外付けHDDでもOK!
mouse E10は内部ストレージが64GBと少量かつインターフェースがクセありです。ファイルサーバ的に使うなら
・LANアダプタ
・USB Type-C接続のUSBハブ
・大容量ストレージ
は必須ですね。
私はUSB Type-C接続できて、有線LANポートもついているUSBハブを使っています。
また、ストレージはコンパクト性重視:microSD、大容量ストレージ重視:セルフパワーの外付けHDDが選択肢となります。
microSDだと、本体に直接接続しておくだけでコンパクトになりますし省電力ですが、ストレージとしては割高になります。外付けHDDは安価に大容量がゲットできる分、消費電力は多めになりますし場所を取ります。
私は1TBくらいで十分足りるためmicroSDを使っています。


USB Type-Cハブ付き ギガビットLANアダプタ
型番:USB-3TCH19RBK

Micro SD 1TB 海外リテール アダプター無
型番:SDSQUA4-1T00-GN6MN

WD デスクトップHDD 10TB USB3.0 WD Elements Desktop 外付けハードディスク
型番:WDBBKG0100HBK-JESN


まあまあ省電力で連続稼働にも強い
ACアダプタを確認すると消費電力はMAX 39.9W(19V 2.1A)です。軽く消費電力を測定したところ通常稼働だと基本的に10W以下でした。Windowsなので1週間に1回くらい再起動すれば、連続稼働しても問題ありません。本体が熱くなるかな?と心配していましたが、本体もACアダプタもほんのり温かいくらいでした。


Windows 11にもアップグレード可能で長く使える
値下げでお買い得になるパターンは型落ちサポート切れ間近が多いと思いますが、mouse E10はWindows 11アップグレード対象です。もちろんWindows 11にアップグレードしても動作なサクサクのままでした。変化点は少ないので使い慣れれば困ることはなさそうです。
私は普段「ファイル名を指定して実行(Win+Rのショートカット)」を使ってプログラム名から直接呼び出してますが、Windows 11の検索で数文字入れたらしっかり見つかります。より初心者を大切にしたアップグレードは素晴らしいと思います。


オンライン購入ならポイントサイトがお得!
今回ご紹介したmouse E10は、マウスコンピューター公式サイトや楽天市場で購入することができます。ポイントサイトを使ってポイントゲットしちゃいましょう。
まだポイントサイトへ登録していない方、私の紹介URLを使ってポイントもらってください。私もポイントもらえてありがたいです笑

ハピタスはこちら→ https://hapitas.jp/register/?i=20923490&route=text

モッピーはこちら→https://pc.moppy.jp/entry/invite.php?invite=Ju7Be121


まとめ
今回は完全に自己満 備忘録さんのリスペクトで作ってみました!
コスパ抜群のmouse E10なら、総額4万円かからないくらいでファイルサーバが完成します。
microSDをストレージにすれば家の中で持ち運んで色々していても、裏でファイルサーバも動いてくれます。
ぜひ一家に一台、購入してみてはいかがでしょうか。

2022.7.11 追記 広告が思った以上に邪魔だったので削除しました
参考価格になるかな?と思い、Amazonの広告を貼ってみたのですが、思ったよりスペース消費しているので削除しました。
ハピタスやモッピーから楽天市場やYahoo!ショッピング等、お好みのサイトでご購入ください。

2022年07月10日

唯一無二なWindowsタブレット!raytrektab RT08WTレビュー

こんばんは、桃太郎です。
私はグラレコのために、10インチ版のWindowsタブレット「reytrektab」を購入していましたが、とある理由で譲ってしまいました笑
本当は同じ10インチが欲しかったのですが、既に終売していましたので、最新版のreytraktabを購入してみました。早速レビューします。

ざっくり言うと
・Windows10Pro搭載の8インチタブレット
・スペックは最低限、でも足りなくはない
・手書きに全振りした機能とアプリと付属品
・本体が熱くなりやすい
・指紋認証遅め
・CPU常時消費が地味にきつい


Windows10Pro搭載の8インチタブレット
ある時期、Window 8 with Bingというライセンスの安いOSが出ていた影響で、Windows 8インチタブレットが乱立していましたが、今はまったくありません。Windows 10 Mobileも完全終了しましたし、UMPCを除けば小型Windows機はなくなっています。
そんな時代に8インチのWindows 10 Proタブレットは唯一無二ですね。


スペックは最低限、でも足りなくはない
何度も低スペックPCを触ってきた実感ベースですが、Windows10を動作させるうえで、CPU:Atom、メモリ:4GB、ストレージ:64GBだと、基本動作自体重いですし、Windowsアップデートがうまくいかないことが多いです。
(先日購入したmouse E10はサクサク動きますので、良い意味で例外ですね笑)
そういう意味では、Windows10が必要十分に動作する最低限のスペックは兼ね備えていますね。

・価格:29,980円(たまに公式サイトで25,000円に値下げされてます!)
・モデル:RT08WT
・OS:Windows 10 Pro 64bit
・CPU:Celeron N4000
・メモリ:8GB
・ストレージ:128GB SSD
・パネル:8型(1280×800)、マルチタッチ
・無線:IEEE802.11 ac/a/b/g/n、Bluetooth 5
・WEBカメラ:なし
・インタフェース:USB 3.0 Type-C×1、microSDスロット(最大128GB)×1、ヘッドセットミニジャック×1
・重量:本体434g
・付属品:ACアダプタ、スタイラスペン、CLIP STUDIO PAINT DEBUTシリアルシート
・デジタイザ:Wacom feel IT technologies デジタイザ(筆圧4096階調、スキャンレート360Hz、傾き検知)


手描きに全振りした機能とアプリと付属品
このWindowsタブレットは、Wacomデジタイザ及びスタイラスペン付属のイラストレーター向けに特化した設計になっています。また、漫画等を描くのに向いているアプリ「CLIP STUDIO DEBUT」というライセンスまでついていますので、手描きや絵描きに特化しています。カメラすら搭載していない潔さが好きです。
普通のWindows機なので、USB Type-CのUSBハブを使えば普通にWebカメラやHDD等も拡張可能ですよ。


CPU常時消費が地味にきつい
他の方のブログで紹介されていますが、タッチパネルドライバがCPUを常時消費していて、相対的に処理が遅くなります。
私はタッチパネルを無効化して、ペン+Bluetoothキーボードで使っています。
※WDF(Windows Driver Framework)を利用して作ったドライバに発生しがちだそうです

・CPU使用率状態
タッチパネルON:システムの割り込みでのCPU消費常時10-30%程度
タッチパネルOFF:システムの割り込みでのCPU消費0.1-3.0%程度
参考:mouse E10は、システムの割り込みでのCPU消費1-3%程度

・タッチパネルの無効化操作
デバイスマネージャー→ヒューマンインターフェイスデバイス→Goodix Touch HIDの無効化


本体が熱くなりやすい
いくら本体が金属製で省電力CPUのCeleron N4000だとしても、この筐体の薄さ小ささだと発熱します。私の体感的にはずっと握りしめていると低温やけどするくらいの感じがします。冬はちょうど良いホッカイロになりますね笑
上のタッチパネル無効化した後だと、発熱も抑えられている気がします。


指紋認証遅め
私が地味に困っているのは、指紋認証の動作です。
・起動後の初回サインインでは、指紋認証が使えない
・スリープ等からの復帰で指紋認証するとき、反応が遅すぎて電源が落ちていると勘違い→電源押す→再スリープ・・・
せっかちなタイプではないつもりなのですが、いつも1回は失敗します。


まとめ
8インチWindowsタブレットのサイズ感とWacomスタイラスペン、CPU消費に発熱問題、メリットもデメリットも唯一無二な存在感です。
私はタッチパネルがなくても困らないですし、安くなってたので大満足です。
お絵描きがしたい方、ぜひお試ししてみてはいかがでしょうか。


2022.7.10 追記 値下げで19,980円!
ドスパラ公式サイトで、19,980円まで値下げしてました!
発売当初は49,980円だったことを考えると、大幅値下げですね。
ドスパラは楽天ポイントも貯まりますので、よりお得ですよ!
格安Windows10Proタブレットとして、1台ゲットしてみてはいかがでしょうか?