アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
桃太郎さんの画像
桃太郎
プロフィール

2024年04月07日

ブームに乗り遅れたPi Network入門レビュー!

こんばんは、桃太郎です。
最近ビットコインをはじめとする暗号資産・仮想通貨の値動きが激し過ぎて「GPUをガンガン使ってマイニングしないと利益が出ない」「やっぱり投資には難しい」と感じますよね。
厳しい市場環境ではありますが、将来のために負担少なく少しでも投機しておこうと思い立って、スマホで始められる新興暗号資産「Pi Network」を始めましたのでご紹介します。

ざっくり言うと
・スマホだけで始められるマイニング「Pi Network」
・登録には招待コードが必要
・24時間に1回アプリでマイニングをオンにするだけ
・MacroDroidで自動化したが、マイニング率が上がると複雑すぎてうまく作動しない


スマホだけで始められるマイニング「Pi Network」
日々様々な暗号資産が生まれてますが、その中でも期待されている暗号資産の一つが「Pi Network」です。
特徴はスマホだけでマイニングできることです。24hに一回、マイニングを有効化するだけで、毎秒Piを少しずつ受け取ることができます。
ビットコインと異なり、高スペックかつ電力消費の大きなGPU搭載のPCを使う必要なく、省電力なスマホでも十分なマイニングのできるとても優れた仕組みです。
最終的な市場価値は1,000倍とも言われている期待の暗号資産ですね。
私は、スマホで完結、持ち出しなくお試しできるのでマイニングするには参加しやすいと思い、始めました。
万が一価値がなくなっても、大したダメージないですし笑


登録には招待コードが必要
招待制になるため、どなたかの招待コードが必要です。
念のため私の招待コードも載せておきますので、ご興味あったら使ってください。
招待コード:pechemhlkt1007

https://minepi.com/pechemhlkt1007


24時間に1回アプリでマイニングをオンにするだけ
Pi Networkには、スマホアプリが必要です。
「Pi」:マイニングアプリ、24時間に1回必ずマイニングをオンにする必要がある
「Pi Browser」:各種情報の登録や参照に使う、KYCもここから申請する見込み
※KYCが始まりましたが、毎日挑戦しているものの「データ取得中」から先に進みません。おそらく混雑しています。


MacroDroidで自動化したが、マイニング率が上がると複雑すぎてうまく作動しない
24時間に1回は必ず起動が必要なので、最初の数日はMacroDroidで自動化してタップさせてました。
まれに、マイニングオン操作後に、スマホアプリにありがちな広告が流れる場合があったり
一定期間継続利用したことで、マイニング量が増えるかわりにタップ数が増えたため、今は手動でタップしてます笑


桃太郎的、Pi Networkの使い方
皆さんの参考に、私のPi Networkの使い方をご紹介します。

・サブ回線の電話番号を使う
 もしPi Network自体が頓挫したり、個人情報を抜き取るだけの広告アプリだったときに備えて、メインの携帯番号ではなくサブの携帯番号を準備して会員登録に使いました。初回認証時、指定された米国の電話番号に国際SMSを送る!という初体験をしました笑

・専用のGoogleアカウントを準備して使う
 サブの携帯番号を使って、Pi Network専用のGoogleアカウントを新規作成して使っています。サブの携帯番号を使ったのと同様でリスク回避です。

・サブスマホを使う
 もちろんPi Networkはサブスマホだけにインストールして、専用にしています。私は「OPPO A5 2020」を使ってます。Pi Network専用機にすると、10日程度動き続ける脅威の電池持ちです!

・自宅のネットを分離して使う
 これは勘ぐりというか深い意味はないのですが、Pi Networkはそこまで多くの通信をするアプリではなかったので、自宅のメインルータ配下にモバイルルータでAPを作って通常の自宅ネットワークと分離しています。

使っているモバイルルータの紹介はこちら→
https://fanblogs.jp/pechemhlkt1007/archive/311/0

・使い方
毎日夜にマイニングをオンにして、画面を消してひたすら放置です。
基本英語でたまに日本語混在のアプリですが、英語でも読めばわかる程度の操作です、チュートリアルも充実しているので迷うこともあまりありませんでした。
ネットワークの通信速度は既定値があるみたいで、低速になると「通信速度をテストする?」ってポップアップで確認されます笑
また、Pi Networkに関する情報をトップページに表示してくれます。
今日KYC開始等の動画を観ました!


まとめ
始めるのは面倒に感じるかもしれませんが、人生100年時代ですし円安もどうなるかわかりません。
新しい仕組みに少しでも参加して、未来に向けた投機も面白いですよ!
もちろん、投資みたいに回収できる可能性が高い仕組みではないかもしれませんが「元々タダなんだし、当たったら儲けもの!」と思えば、始めてみても良いかなと思える気がします。
一緒にPi Networkでお試ししませんか?


2022.11.5 追記 g06をPi Networkのマイニングスマホにする
OPPO A5 2020を別な用途に転用したくなり、他の端末をマイニング専用機にしようと片付けしていて、g06を見つけました!
g06は私の元メインスマホでしたが、機種変更した後は保管しっぱなしでした。
Pi Networkのマイニングは、1日1回の起動だけで継続でき、特に本体スペックも必要ないので、g06をマイニング専用機にしました。


Pi Networkの動作要件
基本的にPlay ストアからダウンロード可能なPi NetworkのアプリはAndroid6.0以降の端末ならインストール可能です。
もちろん問題なく動作しますが、g06等のAndroid6.0端末では、アイコンがうまく機能せず、Android標準のアイコンに置き換わっています。


端末の初期化と起動
まずは過去データをクリアするため、初期化します。
・設定→アカウント→Google→三点リーダー:アカウントを削除
・設定→バックアップとリセット→データの初期化
Googleアカウントを削除しないで初期化すると、まれにログイン情報が残って次の起動がてきなくなります。

初めから起動し直します。
・Wi-Fi接続
・Googleアカウントでログイン
・本体パスワード設定


初期アプリのアンインストール
g06のプリインストールアプリをアンインストールしていきます。
・050 plus
・マイセキュア
・教えて!goo
・gooポイントショッピング
・goo防災アプリ
・milk cleaner
・milk feeder
・milk scanner
・My Pocket
・OCN モバイル ONE


初期アプリの無効化
次に、Pi Networkが適切に機能できるよう、アプリの無効化もしています。
・クラウドプリント
・メッセージ
・電卓
・連絡先
・FlickWnn
・検索(goo謹製)


アプリ更新の失敗と対処法
ここまでのアンインストールと無効化だけでは、Google開発者サービスの更新ができなかったため、追加で調整し対処しました。

・Play ストアの設定でアプリの自動更新をオフにする
・アプリのアンインストールを行ったら本体の再起動
・複数回繰り返してメモリを確実に空けながらWi-Fi接続を継続
→Google Play 開発者サービスの更新に成功


最低限のアプリだけインストール
g06はマイニング専用機にするため、最低限のアプリだけインストールします。
・Pi:新興の暗号資産、スマホのみでマイニングする、24hに1回マイニングをオンにする必要がある
・Pi Browser:Pi Networkに関連するいろいろな確認や申請操作が可能、メンバー内のチャットや自分のウォレット確認、KYC申請等
・Keep メモ:メモアプリ、Pi Networkのパスフレーズ管理のため
・MacroDroid:端末内で、色々な処理を自動化できるアプリ
→定期的に「Pi」アプリを起動
→Wi-Fi接続が切れたらWi-Fiを再接続

今のところ問題なく稼働しています。電池持ちを心配していましたが、5日に1回くらいの充電で済んでいます。


2024.4.5 追記 やっとKYC通知が届きました
Pi Network登録から約2年、KYC開始から1年以上経過していますが、先日やっとKYC通知が届きました。
基本的にPiアプリとPi Browserアプリで完結します。
・本人確認証(運転免許証、マイナンバーカード等)
・アプリ内から顔認証用の撮影
・1πの支払い
弱点は、本人確認用の撮影操作でインカメラが選択できないので、1人では顔認証用の撮影が行えない点です。
果報は寝て待て、登録されるまで気長に待ちたいと思います。
posted by 桃太郎 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11480301
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック