アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
桃太郎さんの画像
桃太郎
プロフィール

2024年01月27日

無料通話サービス比較まとめ!アプリレス最強はSkype Meet Now!

こんばんは、桃太郎です。
無料通話アプリ、何を使ってますか?今はスマホアプリを使った通話が当たり前になりましたね。個人的にお気に入りな無料通話アプリをご紹介します。

ざっくり言うと
・無料通話サービスの仕組み
・私が無料通話に求める要件「アプリレス」「ネットのみ」「操作が簡単」
・個人的にお気に入りのサービス

2024.1.27 追記
SpatialChatをSpetialChatに打ち間違ってましたので、修正します。


無料通話サービスの仕組み
電話番号を使った通話は、基本的にどんな環境でも電話番号だけで通話ができます。企業はこの仕組みを続けるために、通話品質の安定化に大きくコストをかけています。
今回ご紹介する無料通話サービスは、通話専用の回線ではなく、インターネットを使って通話を実現しています。通話回線に比べるとコストが抑えられるため、無料でもサービス提供することができます。
インターネット、特にモバイル回線は固定回線に比べて安定させるのが難しく、一昔前までは使い勝手が悪かったです。
今は5Gや4G普及により、回線速度と品質が良くなったので、無料通話でも十分会話を楽しむことができるようになりました。
VoIPと、それに準ずる規格によって、日々通話品質も向上しています。(VoLTE,SIP,WebRTC,ORTC等)
科学の力って すげー!


私が無料通話に求める要件「アプリレス」「ネットのみ」「操作が簡単」
私の場合は、普段そこまで通話頻度が多くありません。
電話番号宛なら
・ちょっとした電話予約やどうでも良い通話:Rakuten LinkかSMARTalk
・私の電話番号を通知したい通話:G-Call経由
となります。
家族との通話ならLINEで良いですが、LINEを交換していない人同士と不特定多数なグループ通話が欲しい場面があり、困ります。
そんなとき、いつも活躍してくれるのはSkype Meet Nowです!ポイントは3点
・アプリレス:主要なブラウザさえあれば、PCでもスマホやタブレットでも、アプリ不要で通話することができます。
Google Chrome、Microsoft Edge、Safariと、どれでも動きます。
・ネットのみ:電話番号不要で、インターネットにつながっていれば通話ができます。
・操作が簡単:URLを開くだけで通話に参加できます。


個人的にお気に入りのサービス
実際に使ってみて良かったサービスがいくつかありますので、アプリが必要なサービス:3つ、アプリレス:2つ、変わり種:3つの合計8つをご紹介します。
元々SIPベースのIP-PBX「Asterisk」にハマっていたこともありましたが、WebRTCによってこんなに通話が無料化されるなんて、素晴らしい限りです。
※むやみやたらに趣味の範囲で通話系をお試しすると、セキュリティ攻撃対象になることもあるので、事前に設定見直しをお願いします

アプリが必要なサービス
・LINE
日本シェアNo.1のコミュニケーションツールです。最近は電話しないでLINE通話になることも当たり前なくらい、日々使っています。技術的な話になりますが、LINEはモバイル環境に特化した通話品質向上を図るため、様々な検証を重ね、一般的に使われているコーデックは採用していないそうです〜
数年前にどこかで読んだだけなので、名称は忘れてしまいました・・・

・Google Meet
Google謹製コミュニケーションツールですね。最近はGmailアプリのタブとしても追加されていて、Gmail環境があれば、接続先のURL通知から通話参加までが1つで完結する便利さです。

・Facetime
iOS/iPadOS/Mac OSの通話に関しては最強のツールでしたが、数年前の大型アップデートにより、URL発行機能が追加されました。AppleデバイスからURLを作成する必要はありますが、AndroidやWindowsとも無料通話が可能になっています。


アプリレス
・Skype Meet Now
https://www.skype.com/ja/free-conference-call/
Webコミュニケーションツールとして、無料通話を実現した老舗のサービスです。ブラウザさえあればどんなデバイスでも通話に参加でき、24時間まで連続通話できるだけでなく、最大100名まで通話可能の最強サービスです。
参加者がそろったら入室ロックする機能も追加されたので、URLの総当たりいたずらにも予防が可能です。
最近のトレンドとして、ZoomもWebExもMicrosoft Teams(Skypeの親戚なのに笑)も、無料アカウントでは通話時間が1h以内に絞られている中で、太っ腹過ぎますね!

・BIZMEE
https://bizmee.net
アカウント不要でブラウザのみで参加可能、ホワイトボード機能もあってWeb会議に必要な機能が詰まっているサービスです。Skype Meet NowはMicrosoft社が母体ですし無料提供していても違和感はないのですが、BIZMEEに関してはなぜ無料なのか謎なレベルで高機能です。
完全にP2Pベースなので、多分快適に使えるのは4名くらいまでで、多人数には対応していません。


変わり種
・Parque meet
https://parque.io/meet
Google Chromeの拡張機能として追加することで、アプリレスの通話環境になります。標準で文字お越しされるのも良いですね。かなり若いサービスであり、子供たちの学びを支援しているので、個人的には応援しています。

・SpatialChat
https://www.spatial.chat
会話したい人とアイコンを近づけることで、より会話の範囲が絞られる「雑談」しやすいコミュニケーションツールです。ルームを作成する人はアカウント登録が必要ですが、参加者はアプリレスで参加可能なのも魅力ですね。

・Jitsi Meet
https://meet.jit.si
OSS提供されている珍しいサービスです。用途が限られるクローズド環境や、制約の多い社内環境にもオンプレミスで実装でき、いろいろなカスタマイズも可能です。アイコンがランプの魔人っぽいのが個人的に好きです。
名古屋市役所等の標準ツールになったり、ガンガン使われている印象です。


まとめ
私の場合、不特定多数のWeb通話を企画する場合が多いので、Skype Meet Nowさえあれば十分なくらい活用させてもらっています。
技術の進化と、無料提供には頭が下がるばかりですね。いよいよ信用目的以外での電話番号利用は縮小されていく気がします・・・
お気に入りのサービスを見つけてみてください。
posted by 桃太郎 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | IP電話

2023年11月25日

ブラステル050 Freeが2/1から値上げ!要因を勝手に分析!

こんばんは、桃太郎です。既に他の記事にも追記しましたが、ブラステルさんから、また値上げのご連絡がありました。今回は値上げの内容とともに、IP電話を取り巻く環境から、値上げにつながった要因を勝手に考えたいと思います。
※あくまで勝手な分析です。一切ブラステルさんと繋がりはありませんし、確証はありません。

ざっくり言うと
・私は値上げされてもブラステルが好き!
・競合等の外的要因がとんでもなく強い
・ブラステルの運営に直結するほど利益が減っているわけではないと思う
・優良なサービスを無料にし過ぎでは?
・通話品質が下がったと感じる瞬間があった


値上げの内容
値上げ対象は050のIP電話番号から携帯電話番号宛に発信した場合の料金です。
従来(1/31まで):13.5円/分(税込14.58円/分)
今後(2/1から):18円/分(税込19.44円/分)
050のIP電話番号から固定電話番号への発信やプレフィックス発信の料金は変更ありません。


携帯電話宛ならブラステルのプレフィックスを使った方が良い!
今回の値上げで、ブラステルのプレフィックス(第三者課金サービス mobile0091 コールスルー)を使った方が平均的には安く高品質な通話ができると思います。
050のIP電話で発信した場合は、10秒話しても30秒話しても確実に19.44円(税込)課金されることを考えれば、プレフィックスで発信し、安定した通話品質、携帯電話番号の通知、2円/6秒で課金になった方が良いと思います。
もちろん、54秒以下の通話時間であれば、050のIP電話よりも安く使うことができます。


値上げは外的要因が強い
050のIP電話やプレフィックスサービスは、LTEスタート初期に、大手3キャリアが無料通話分を付与せず通話料金が20円/30秒になってから、一気に需要の伸びた分野だと思います。
もちろんサービス自体は古くから存在していたものの、それまでは固定電話の代替であったり、海外向け通話を安くする用途が中心だったのではないかと推察します。
現在ではスマホOSの標準アプリ(FaceTime、Google Duo)やメッセンジャー系アプリ(LINE、Facebook、Skype、Viber)でも通話が可能ですし、大手3キャリアはかけ放題が当たり前になりました。通話が少ない人も、通話が多い人も、概ね需要が満たされている状態です。
格安sim各社も、NTTコミュニケーションズや楽天コミュニケーションズ、ソフトバンクの電話網を使ったプレフィックスサービスを提供している状態です。
海外からの労働者は増加し続けていますが、国際通話需要に関しても、アプリの普及で需要は少なくなっているでしょう。
・既存の競合他社が多い(050 Plus、Fusion IP-Phone SMART等)
・通話アプリの成長(FaceTime、Google Duo、LINE等)
・携帯電話のかけ放題導入(全通話かけ放題、5分かけ放題等)
・第三者課金サービスの拡充(楽天でんわ、OCNでんわ、G-Call等)
→要因をまとめると「競合多数で限りある需要(パイ)の奪い合い + 需要の減少傾向 + 通話が無料(定額)という認識が標準化される = 収益に直結する」ということだと思います。


ブラステルの運営にどれほどダメージがあるか
ブラステルさんは財務諸表を公開している企業ではないと思うので、売り上げ等の一般的にネットで調べられる範疇で試算したいと思います。
前提として、ブラステルさんの売り上げは2016年に約26億円、2017年に約21億円と5億円減収状態です。
一方、法人向けの「Basix」の単価は元々18円/分だったことから、直接的に大きく値上げしたわけではないと考えます。

予想 0.桃太郎の勝手な結論
結論として、ブラステルさんの売り上げ減により固定費比率が増えたことと、携帯電話の普及に伴い、ブラステルからの発信が携帯電話メインになったことで、相対的に接続料単価が上がったことで、値上げすることになったのではないかと思います。
・ユニバーサルサービス料:5,520,000円/年(2円×23万回線×12ヶ月)
・接続料:通話料の2〜4割(2円/30秒×接続先2社)

予想 1.社会人に、「給与の3倍稼ぐ」が求められるという前提から考える
ブラステルさんのある東京都墨田区の平均所得と社員数の3倍で計算すると
3,713,652円×146名×3倍=1,626,579,576円(約16億円)となるため、売り上げ21億との差額5億円が利益となるのではないでしょうか。

予想 2.NTT東日本の営業費用比率から考える
規模は違いますが、同じ電話系の企業であるNTT東日本の営業費用比率を調べました。経費:65%、減価償却費等:29%、人件費:6%でした。この業態の特徴は大きく変わらないと思いますので、同様の比率で平均所得から人件費を計算しましょう。約5億円を6%として100%に換算すると83億円の営業費用が必要と仮定することができます。さすがに乖離が大き過ぎるので、これは机上の空論ですね。

予想 3.ブラステルさんのコア事業から考える
ブラステルさんの主要な事業は「国際通話サービス」「クラウドIP電話型サービス」「資金移動業」です。仮にこの3つが三等分の業績だと仮定し、「クラウドIP電話型サービス」の法人向けサービス「Basix」の売り上げを想定しましょう。4,000社以上の会社に採用され、月額1,500円から始められるこのサービスをベースに試算します。例えば、4,000社のユーザ数が平均5ユーザ、通話発信時間が月1,200分(固定電話宛5割、携帯電話宛5割)と仮定します。
5ユーザ利用料金:5,500円/月
固定電話宛発信:1,600円/月(600分×8円/3分)
携帯電話宛発信:10,800円/月(600分×18円/分)
1社当たり月額利用料金:17,900円/月
4,000社分の年間売り上げ:859,200,000円/年(17,900円/月×12ヶ月×4,000社)
想定する年間売り上げの3倍が25.8億円と算出でき、2016年売り上げと比較して、大きく外れてはいない試算ではないかと思います。

参考:調べた情報一覧
・NTT東日本の営業費用比率
人件費:6%
減価償却費等:29%
経費:65%
https://www.ntt-east.co.jp/kessan/pdf/H28_kimatsu.pdf
・東京都墨田区の平均所得 3,713,652円/年・人(2017年データ)
https://www.nenshuu.net/m/prefecture/shotoku/in_shotoku_city.php
・給与の3倍稼ぐ必要がある理由
https://business-textbooks.com/3payroll/
・ブラステルの売り上げ
2016年8月 25億9,000万円/年
http://basix.jp/Pages/jpn/aboutus/company.html
2017年8月 21億4,800万円/年
2018年8月 19億6,200万円/年
2019年8月 18億2,500万円/年
2020年8月 19億5,200万円/年
2021年8月 20億4,000万円/年
2022年8月 19億8,800万円/年
2023年8月 21億7,990万円/年
https://www.brastel.com/aboutus/aboutus/jpn/
・ブラステルの従業員数:146名
・ブラステルの050から始まるIP電話番号数:23万個(総務省公表データからブラステル関係を抜粋)
http://www.soumu.go.jp/main_content/000124095.pdf
・ユニバーサルサービス料:2円/月(2019年最新データ)
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/universalservice/
・携帯電話の接続料(アクセスチャージ):2円/30秒(各社1秒0.05〜0.08円、多少誤差あり)
http://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1601/13/news146.html


無料提供されているサービスが多過ぎる
ブラステルの魅力(素敵ポイント)でもあるのですが、個人向け050 IP電話に関して、利用者へのサービスが充実し過ぎではないかと感じています。
・基本料なし、維持費なし
・ユニバーサルサービス料なし
・ブラステルカードはコンビニで無料配布
・住所や氏名等を電話連絡すれば、名前入りブラステルカードを発行(もちろん無料、郵送で届きます)
・iOS/Androidアプリ0円
・ブラステルの050IP電話間の通話0円
・0120/0800フリーダイヤル発信OK(着信側が、東京都からの番号非通知発信を着信許可していれば)
・初期費用は最小500円から
・支払い方法多数(クレジットカード/デビットカード/Paypal/スマートピット/専用払込票)
・ブラステルカード間の残高移行OK(クレジットカード支払いでのチャージ分は除く)
・プレフィックスサービス利用番号の追加はWebマイページ操作で複数登録、即時対応
改めて一覧にすると、無料過ぎる気がします。サービスの維持にはお金がかかりますので、多少は有料にしても良いのではないでしょうか。


通話品質が下がったと感じた体験
残念なことに、つい最近「プレフィックスの通話品質が下がってる?」と感じたばかりでした。
先日ある営業さんへau携帯電話へプレフィックスで電話したとき、会話にプツプツとしたノイズ音が一定間隔で入り続けながら、ノイズの瞬間だけ相手の声が機械音に聞こえるようなことがありました。流石に営業さんへ「音質どうですか?」とは聞けなかったので相手にどのように聞こえたかはわかりませんが、会話の聞き取れる程度ではあるものの、はっきりとノイズを感じました。特定の環境(端末×sim×通信等の組み合わせ?)での発生事例かもしれませんが、一度経験してしまうと発信するのをためらってしまいますね。


まとめ
値上げの連絡を受け取ったとき、IP電話やプレフィックスサービスへの需要は少なくなっているのかと考えさせられました。時代に合ったサービスへ柔軟に移行することが求められますね。私はブラステルが大好きなので、今後もプレフィックス発信を中心に活用させていただきます。


2022.3.9 追記 いよいよ固定電話向けのIP電話発信も値上げ
ブラステルのホームページに掲載されていました。ついにMy 050のIP電話から固定電話への通話料金が8円/3分→10.5円/3分に値上げになりました。
値上げ自体はもちろんショックですが、それ以上に心配なのがサービス体制。
今まで値上げの際は事前にメールで連絡が届いていたのですが、今回は値上げの2日前にホームページ掲載のみでメール通知もなし、サービスも下がっている印象です。
コスト競争に需要減、いよいよ本当に厳しい状態なのかもしれません。
といいつつ、私も最後にブラステルを使ったのは2021年8月だったので、「普段使いしてないなら連絡しなくてもいっか!」となったのかも笑
どっちにしてもメール送信なんて1宛先でも1,000宛先でも工数は変わらないでしょうし、笑えないくらいキツイのかも・・・


-----公開内容の原文-----
2022.3.1 発表

2022年3月3日(木)より、日本の固定電話への通話料金を以下のように改定いたします。

My 050 アプリ: 10.5円 / 3分
FLIP : 10.5円 / 3分
フリーレス番号(国内通話料金別途): 6.0円 / 分
フリーダイヤル番号(国内通話料金込): 12.5円 / 分
0091(A/B エリア): 12.5円 / 分
0091(C/D エリア): 18.0円 / 分

何卒、ご理解ご了承の程お願い申し上げます。
posted by 桃太郎 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | IP電話

2023年08月21日

050電話番号サービス比較2022年版!基本料込みで考えよう!

こんばんは、桃太郎です。
ブラステルさんのMy 050が2022.9.1以降、番号維持が有料化されますので、050電話番号サービスをもう一度比較することにしました。

ざっくり言うと
・ブラステル番号維持有料化後の本命:LaLaCall
・大手の安定感、でも割高感:050plus
・値上げ後は魅力半減?:My 050
・(新規契約停止中)0円維持最高:SMARTalk
・050電話番号サービス4社比較表


ブラステル番号維持有料化後の本命:LaLaCall
現在も契約可能な050電話番号サービスの中で特典+コスパ最強です!
基本料は110円/月、割安な通話料、留守電+転送+メッセージング付きでSIMセットで無料通話までつきます。
専用アプリしか使えず、SIPアカウントとパスワードは開示されていないので、もしスマホとの相性が合わなかったときは困る可能性があります。


大手の安定感、でも割高感:050plus
基本料は330円/月ですが、大手のサービスであり、専用アプリが提供されていて通話内容まで暗号化されていて、安心感抜群です。
通話料については特別安いわけではありませんが、OCNモバイルONEとセット割で165円引きになれば、十分コスパも良いと思います。


値上げ後は魅力半減?:My 050
現時点で、「良いとこなし」なサービスになってしまってますね。
基本料はLaLaCallとほとんど変わらず、固定電話宛の通話料は割高、携帯電話宛の通話料は割高で課金単位が1分、留守電なし、発信前に必ずアナウンスがあり、正直魅力はありませんね・・・
個人的にお気に入りなサービスなので、基本料以上のサービス向上を期待したいです。


(新規契約停止中)0円維持最高:SMARTalk
月額基本料無料、国内外8.8円/30秒とわかりやすい通話料、留守電+転送あり、汎用SIPアプリも使えるコスパの良いサービスです。
私は荷物受け取り時の連絡先にして留守電対応、各種電話予約と問い合わせに発信用電話番号として使っています。
とてもおすすめですが現在新規申し込み停止中。契約できないので残念です。


050電話番号サービス4社比較表

2022_0530_050.png


まとめ
4社比較すると、LaLaCallが最もおすすめですね。
どうしてもMy 050をおすすめしたくなりますが、比較表を見るとおすすめできなくて悔しいです・・・
ブラステルさん!ぜひアピールポイントをください!笑


小堀 様

コメントありがとうございます。
最近はG-Callのプレフィックス、楽天モバイルのRakuten Linkを併用していて、ブラステルからは離れてしまいました。
ホームページだけは毎月チェックしてますが、各種サービス番号がどんどん終了していて、寂しい気持ちになります。
できるだけ長くサービス提供していただきたいと思って、残高だけ多めに課金しておきました笑
posted by 桃太郎 at 21:00| Comment(1) | TrackBack(0) | IP電話

2022年10月17日

ブラステルMy050を無料イエデンにする!契約1回線でOK!

こんばんは、桃太郎です。
色々なお試しを繰り返してきましたが、自宅に置きっぱなしの端末にブラステルMy050を入れておくのが一番楽なイエデンだと感じたのでご紹介します。

ざっくり言うと
・イエデンには電話番号があると助かる
・ブラステルMy050なら一つの電話番号だけで無料通話ができる
・余った端末ですぐ始められる
・必要なのは550円/6ヶ月の基本料金だけ


イエデンには電話番号があると助かる
私は過去にmouse E10とブラステルMy050、Zoiper5を組み合わせて050 IP電話にしました。
また、mouse E10とAmazon Alexaでのイエデンも使っていますが、事前準備しないと無料通話のイエデンにならない点があります。
家族は便利でもそれ以外の方とのコミュニケーション手段としては弱いので、なんだかんだ電話番号があると色々な面で扱いやすいです。

・電話番号を伝えるだけで連絡手段として成立する
→世間一般では、LINE通話やFaceTime、Google Duo等アプリでの無料通話が定着していますが、まだまだ電話での連絡も少なくありません。11桁の電話番号を伝えるだけで連絡手段になるのは便利です。

・イエデン番号を伝えれば携帯電話番号を教えなくても良い
→いろんな場面で電話番号を聞かれることは多いですが、いつ情報漏洩して悪用されるかわかりません。メインの携帯電話番号を伝えるとリスクも伴います。自分にとって重要ではない相手に電話番号を教えるとき、イエデンの050電話番号は便利です。

・知らない電話番号なら無視しても問題ないし、電話に出たくないときも放置できる
→これは地味に便利だと思います。メインの電話にかかってくると、着信中「なんとなくそわそわする」感覚がありますが、イエデンの電話番号宛に知らない電話番号から着信しても、すぐ「近しい相手じゃない、無視して後で検索しよう」と判断することができます(検索して、心当たりがある相手なら折り返しても良いですし、待ってももう一度かかってきます)。今は話したくないとか、電話に出たくないときは放置しても大丈夫です。イエデンなので「不在で気づかなかった」とか自然です。


ブラステルMy050なら一つの電話番号だけで無料通話ができる
※これはブラステルにしかできない方法です

1.050電話番号1つで無料通話発着信が可能、発信前アナウンスもなし
同じ050の電話番号宛に発信しても、着信し会話することができます。以下のようなイメージです。
・取得した050電話番号は1つだけ:"050-1234-6789"
・自宅に設置しているmouse E10:Zoiper5にSIP認証し、着信可能設定
・持ち歩いているスマホ:My050にSIP認証し、発信のみに設定
・スマホMy050 "050-1234-6789"からmouse E10 "050-1234-6789"へ電話発信
→普通に着信し、応答すれば会話ができる

2.イエデンを使っているか判断できる
ブラステルには、複数端末で同じ050電話番号を認証していると、同時2つ以上の発信はできないという特徴があります。
これを逆手に取ると、同じ050電話番号で発進したときの挙動で、今イエデン用のブラステルMy050の利用状況がわかります。
・スマホMy050 "050-1234-6789"からmouse E10 "050-1234-6789"へ電話発信
・普通に発信できる:イエデンを誰も使っていない
・スマホに「このアクセスコードは利用中」というアナウンスが流れる:イエデン用のブラステルMy050を、他の端末で発信に使っている
・スマホに「話し中」のプッシュ音が流れる:イエデンが他の電話と話し中

ブラステルの同時発信に関する詳細はこちら→https://fanblogs.jp/pechemhlkt1007/archive/301/0


余った端末ですぐ始められる
mouse E10を例に挙げていますが、別に余っているスマホやタブレットでも問題ありません。基本的にはSIPアプリがインストールできれば、なんでもOKです。
・スマホの機種変更で余った古いスマホ:SIPアプリをインストールして着信設定
・自宅のみで使っているタブレット:SIPアプリをインストールして着信設定
・自宅に置いているPC:SIPアプリをインストールして着信設定
・iOSアプリ例:My050、Acrobits Softphone、SessionTalk Softphone
・Androidアプリ例:My050、MizuDroid、GS Wave、Zoiper、AGEPhone
・Windowsアプリ例:Zoiper5、Linphone、AGEPhone


必要なのは550円/6ヶ月の基本料金だけ
現在ブラステルMy050で電話番号を利用するためには、基本料が550円/6か月が必要です。ブラステルMy050はプリペイド式ですので、残高を入金すれば自動的に550円徴収されます。
LaLaCallは110円/月、050plusは330円/月ですので、比較すれば基本料は最安となります。


まとめ
最早ただのファンなので、まだまだブラステルMy050を使えそうな用途を見つけられて良かったです。最近利用者にとっては負担になることばかり(通話料値上げ、有効期限設定、個人情報必須、基本料開始)だったので、少しでも良いところをアピールしたいです。
・基本料は最安
・SIP認証情報が公開されているので、使うアプリを選べる
・1つの電話番号だけで無料通話運用ができる(発信時メッセージも流れない)
・余った残高もプレフィックス等で使える
posted by 桃太郎 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | IP電話

2022年09月14日

ブラステルの「050」と「mobile0091(コールスルー)」の違いをマニアックに調べました

こんばんは、桃太郎です。ブラステルのIP電話番号に有効期限が定められたため、050番号だけでなく、プレフィックスによる第三者課金サービスも活用することにしました。同じ事業者のサービスでも、細かな違いがあったのでご紹介します。
※iPhone5s iOS10と050 Freeの組み合わせで検証しています。

2種類の発着信サービス
・「050」のIP電話
→050から始まる11桁の電話番号が付与され、インターネット上を通る電話です。
・「mobile0091(コールスルー)」の第三者課金サービス(経由通話)
→事前に発信者番号(090/080/070)を登録し、電話する相手の電話番号の前に"00912020"をつけて発信することで、お使いのキャリア側の課金からブラステルの課金単位に切り替わります。


料金体系と課金単位
・「050」の場合:固定電話(IP電話含む)宛 10.5円/3分、携帯電話宛 19.8円/分
・「mobile0091」の場合:すべての電話宛 2円/6秒
基本的には「050」からの発信が安いです。とても短い通話なら、「mobile0091」の方が安くなりますね。


利用する回線
・「050」の場合:通常のインターネットを使います。電話することを前提に構築された回線網と比較すると、安定感に欠ける印象です。
・「mobile0091」の場合:電話回線網を使います。もちろんブラステルの回線を経由するので、多少のラグが発生すると考えられますが、IP電話と比較すれば抜群に安定しています。


発着信の動作
・「050」の場合:発信は緑の「050」ボタンで行います。ボタンは1度だけ押します。着信はCallKit対応のため、通常の電話と同じようにできます。
・「mobile0091」の場合:発信は黄色の「mobile0091」ボタンを押すと、かけたい相手の電話番号の前に00912020がついた状態で発信するか確認するポップアップが表示されるので、mobile0091→発信とボタンを2回押します。着信は発信者番号として登録している番号が行うので、今まで通りにできます。
・共通:番号入力しない状態でどちらかの発信ボタンを押すと、直近最後にかけた電話番号が自動で読み込まれます。リダイヤルには優れていますね。


番号通知
・「050」の場合:050から始まる番号が相手に表示されます。
・「mobile0091」の場合:発信者番号として登録した携帯電話の電話番号が相手に表示されます。ただし、タイミングによっては、日本からの国際電話として扱われる場合があるようです。
090-1234-5678→8190-1234-5678


通話品質
・「050」の場合:コーデックをG.711 u-Lawに変えることで安定した通話が可能です。ただし、電車やバスなど、高速移動していると電波が安定しないのか音質が悪くなることがあります。
・「mobile0091」の場合:回線交換しているので、通話品質は安定しています。


発信前のアナウンス
ブラステルから発信すると、基本的に「ブラステルをご利用ありがとうございます。あと何分ご利用いただけます。」といったアナウンスが流れます。ありがとう付近で相手には着信し始めますが、たまにブラステルの宣伝になることもあり、好みが分かれるところですね。このとき、キーパッドから**(アスタリスク2回)押すとアナウンスを飛ばすことができるのですが、発信方法で動作が違いました。
・「050」の場合:**でアナウンスを飛ばすことができます。
・「mobile0091」の場合:何度かテストしましたが、**を押してもアナウンスが飛びませんでした。


まとめ
ちょっとマニアックですが、ここがわかっていれば、用途に合わせた使い分けができて便利です。IP電話でも最高のコスパを誇るブラステルを快適に使ってください。


2020/9/27 追記
今更ながら誤字を見つけたので修正します。


2020/11/18 追記 非通知発信
“184”を前につけて、誰かに発信したとき、着信側に表示される情報に違いがあります。

・050発信時、“184” + 相手の電話番号を指定した場合
→着信側には、普通に非通知で表示されます。

・00912020 + “184” + 相手の電話番号を指定した場合
→以下のようなアナウンスが流れて発信できません。「こちらはブラステルです。お客様が指定した番号では正しくおつなぎできません。」

・“184” + 00912020 + 相手の電話番号を指定した場合
→着信側には、「‭+62 (0) 000000001‬ インドネシア」と表示されます。

・わかったこと
→ブラステルのプレフィックス発信は国際通話扱いなのは知っていましたが、インドネシアを経由して発信しているんですね。ブラステル公式サイト上の料金表を見ると、インドネシア宛の発信自体は10円くらいですので、そこまで安くない印象ですが、接続料が激安なのかもしれませんね!


2022.9.14 追記 050通話料金アップ
それぞれ税込み金額で通話料金を最新化しました。
posted by 桃太郎 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | IP電話

2022年09月07日

ブラステルMy050の値上げまとめ(個人的備忘録)

こんばんは、桃太郎です。
今回は完全に私のための備忘録です。
過去の思い出とともに、ブラステルMy050の値上げをまとめましたのでご紹介します。

ざっくり言うと
・ブラステルMy050が好き
・過去3回の通話料値上げ
・2022.9.1以降は基本料の課金開始
・今後のサービス向上に期待


ブラステルMy050が好き
過去に何度もご紹介していますが、私はブラステルMy050が大好きです。私が初めてブラステルMy050と出会ったのはLTEプランや最初期の格安SIMが始まって通話料が一律20円/30秒と割高になった頃でした。EXILEが050plusを宣伝してたり、各社が活発に通話料の安いサービスを開拓してましたね。
そんな中、「プリペイド」「基本料無料」「携帯宛通話料5.5円/30秒」「プレフィックス2円/6秒」「ブラステルカードとSMS受信さえあれば即時反映」な最強サービスでした。
私のブラステル好きなことのわかる記事はこちら→https://fanblogs.jp/pechemhlkt1007/archive/50/0


過去3回の通話料値上げ
・2017.12.15 携帯電話宛通話料の値上げ
→10.15時点で記事に追記できるほど、前広に値上げメールをいただいてました。英語メールでびっくりしました笑

・2019.2.1 携帯電話宛通話料の値上げ
→1.17時点でメール連絡ありました。事前連絡かつ、日本語メールで一番わかりやすかったです。

・2022.3.3 固定電話宛通話料の値上げ
→3.9にたまたま公式サイトを見て知りました。サイトにも3.1掲載でしたので、メールなしで直前公開はサービス品質が落ちたと感じたのを覚えています。

2022_0822_My050.png


2022.9.1以降は基本料の課金開始
新しくブラステルMy050に登録して050 IP電話番号を取得する場合、2022.9.1以降は基本料として550円がかかります。以後、ブラステルカードの残高から6か月毎に550円ずつ引かれることになります。実質ひと月100円と考えたら良いですね。


今後のサービス向上に期待
徐々に通話料が値上げされ、基本料無料ではなくなりましたので、サービスアップが楽しみですね。発信前の長いアナウンスが廃止されたり、050 IP電話の通話品質が向上したり、プレフィックス通話料金が1.5円/6秒になったり笑
真面目な話、最近は050 IP電話が詐欺目的で使われたり、LINE等のライバルが通話品質がどんどん向上させています。だからこそサポート品質を上げて頑張ってもらいたいです。


まとめ
今回はまさに備忘録な内容でしたが、今後もブラステルMy050を応援するためにも、今までのサービスをまとめてみました。
その間にも「050 IP電話番号維持の有効期限設定」「住所等の本人情報登録必須化」もありましたし、今後も状況に合わせてサービスは変化すると思いますが、引き続きブラステルMy050を勝手に応援していきたいと思います。


2022.9.7 追記 コメント回答

通りすがり 様

コメントありがとうございます。
解約の判断をしたんですね。

050番号が無くなった後は、050発信は使えず、0091発信のみ使えるんですね。
050番号維持費が発表されてすぐに、私も気になって問い合わせしたときには、以下の回答を得ています。
自動解約と明示的な解約で、対応が異なるのかもしれません。

-----質問2点-----

1.050電話番号の自動解約に該当した場合、
0091-2020のサービスは利用継続できますか?自動解約されますか?

→4月1日以降残高が550円以下の場合で番号維持費がのお支払いがない場合は、6ヶ月後に050番号は解約となります。
携帯電話番号、固定電話から0091−2020でご利用される場合は、お客様の最後の有料通話(050アプリ発信含む)あるいは最後のご入金日から1年以内であればご利用いただけます。

2.050電話番号を契約しなくても、残高を追加すれば
050非通知発信及び0091-2020のサービスは利用継続できますか?

→はい、ご利用いただけます。
お客様の最後の有料通話(050アプリ発信含む)あるいは最後のご入金日から1年以内であればご利用いただけます。
posted by 桃太郎 at 19:00| Comment(1) | TrackBack(0) | IP電話

2022年05月29日

ブラステルのMy 050 番号維持が有料化!

こんにちは、桃太郎です。
ついにブラステルのMy 050でも、番号維持が有料化されるとの発表がされていました。いよいよ無料で持ち続けられる050電話番号のサービスがなくなります。

ざっくり言うと
・My 050が好き、でも最近出番がない
・有料化でサービス品質が上がることを期待
・新規契約者:050電話番号取得と番号維持が有料化:2022.9.1開始
・既存契約者:050電話番号継続利用なら有料化:2023.4.1開始


My 050が好き、でも最近出番がない
そうです。私はブラステルさんのサービスが大好きです。
私の熱量が伝わっているのか、このブログの閲覧数でも常にブラステル関係の記事が上位になっています。
(ニッチだからこそ?なのか、IP電話関係とガジェット関係がよく読まれてます笑)
その当時はLTEに切り替わり始めで無料通話がなくなった時期で、現在のように5分かけ放題やプレフィックスオプションも普及していなかったので、通話をよく使う方には良い節約方法でした。
私の場合、何台もスマホやタブレットを使っているので、SIMカードに依存しない050電話番号はピッタリなサービスでした。
現在は、スマホやタブレットの進化が頭打ちで、コロコロ買い替えても面白味がなくなってきてしまい、自然とMy 050を使う頻度が減っていきました。また、家族との通話もFaceTimeやGoogle Duo、LINEが当たり前になり、企業向けにもチャット問い合わせが主流なので、電話自体使う必要がなくなってきてます。
正直、My 050の通話品質もあまり良くなく(というか進歩や改善が感じられず相対的に他社が良く感じるため)、他のサービスを使っています。


有料化でサービス品質が上がることを期待
詳細は以下URLを確認いただくのが一番ですが、050番号取得と番号維持に550円/6か月の費用が掛かるようになります。
別な記事でも記載しましたが、無料で提供されるサービスが多すぎたので、課金されることでサービス進歩や改善につながってほしいと思っています。

色々な考え方はあるかもしれませんが、私は550円くらいなら賛成です。
運用サポートはタダではありません!むしろ一番お金がかかることですので、先立つものが必要ですよね。
ユニバーサルサービス料、電話リレーサービス料は、全員で負担すべきですし、他の月額基本料が有料な050電話サービスと比較しても、高い金額ではないと感じました。

一方、メールアドレス登録しているのに、「有料化」という情報を利用者に直接連絡しない・・・サポートの姿勢は心配です。
自社サイトにわかりやすく内容を掲載すれば良いものでもないと思います。
「有料化」の3文字は、どうしても良くないニュースに感じられるものですし、だからこそ丁寧なサポートをすることで、安定した利用者の獲得を考えた方がよかったのでは?と思います。
公開日付も、詳細内容より公式サイトお知らせの方が2週間遅れってところも、不信感につながってませんか??
有料化の詳細:2022.4.26掲載
https://brastel-info-japanese.blogspot.com/2022/04/blog-post.html
公式サイトお知らせ:2022.5.16掲載
https://www.brastel.com/Pages/jpn/home/
→2022.4.25に、ゴールデンウイーク営業のお知らせを掲載しているなら、4.26に有料化のお知らせもできたのではないでしょうか。とにかく心配です。


新規契約者:050電話番号取得と番号維持が有料化:2022.9.1開始
新しくMy 050を利用開始するなら、2022.8.31までに実施しましょう!
9.1から、050電話番号を取得するための初期費用として550円が発生します。
番号取得の有料化に伴って、無料通話(お試し利用)5分と、クーリングオフ期間8日も設定されていますね。


既存契約者:050電話番号継続利用なら有料化:2023.4.1開始
現時点でMy 050を使っている方の初回課金は2023.4.1となるようです。納得いかない方は、メールで解約を申し込む必要があるみたいです。
解約後も残高自体は有効で、非通知での050発信はできるみたいです。


まとめ
私はもうほとんどMy 050を使っておらず、実質解約状態ではありましたが、お布施のつもりで入金しておこうかな?と悩んでいます。
何より、サポートの丁寧さが気に入っていたはずが、有料化のお知らせ掲載までの進みがお粗末になっているので、今後のサービス向上は期待できないかな?と感じました。
まだ期間があるので、悩んでみます!
posted by 桃太郎 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | IP電話

2022年05月17日

IP電話でもプッシュトーンできる?アプリによって違うかも!

こんにちは、桃太郎です。
IP電話でプッシュトーン(DTMF)が使えるのか検証した結果をご紹介します。

経緯
ある電話宛に電話をかけていたとき、「・・・の場合は数字の1を・・・」のようなプッシュトーンを求められた際、押せなかったことがありました。そのときは「あれ?繋がらない!」とテンパって他の方に電話をお借りしたのですが、冷静に何が原因だったのか考えることにしました。


アプリか回線か誤操作か
失敗したときの使用状態は、アプリ:Acrobits Softphone、回線:ブラステルでした。そこでSIPアプリを複数準備し、私が契約しているIP電話2つをレジストして、どの組み合わせでプッシュトーンが成功/失敗するか調べました。


ブラステル
・050 Free(公式アプリ)
通話中の画面に「キーパッド」ボタンがあり、これを押せばプッシュトーン入力ができます。
・Acrobits Softphone
通話中の画面には「キーパッド」ボタンがありませんでした。右にスワイプ(左側の画面に移るように指を動かす)とキー入力画面が表示され、ここでプッシュトーン入力ができます。
・Zoiper
通話中の画面に「キーパッド」ボタンがあり、これを押せばプッシュトーン入力ができます。


Fusion IP-Phone SMART
・SMARTalk(公式アプリ)
通話中の画面に「キーパッド」ボタンがあり、これを押せばプッシュトーン入力ができます。
・Acrobits Softphone
通話中の画面には「キーパッド」ボタンがありませんでした。右にスワイプ(左側の画面に移るように指を動かす)とキー入力画面が表示され、ここでプッシュトーン入力ができます。
・Zoiper
通話中の画面に「キーパッド」ボタンがあり、これを押せばプッシュトーン入力ができます。


結論
操作ミスでした。おそらく、焦って混乱した状態だったので、スワイプすることに気付かなかったんだと思います笑


まとめ
何事も落ち着いて行動すべきだと反省しました。アプリをインストールし、すべてのアプリにIP電話をレジストし、ガンガン電話をかけるテストに30分以上費やしたのも、良い思い出になることでしょう笑 少しでも皆さんの参考になれば幸いです。


2021/3/2 コメント返信

未入力 様

コメントありがとうございます。
キー入力しても、音が鳴らずにプッシュされなかったのですね。
最近はめっきりブラステルから離れてしまっていたので、気づきませんでした。
私も興味があるので、OS、アプリ毎に違いがあるか、手元にある端末で試してみました。
結論は以下の通りですが、私の環境だとほぼほぼキー入力可能でした。
ただ、桃太郎の主観ですが、IP 電話、プレフィックスどちらも、全体的に通話品質が落ちた気がします………涙

・電話先
 050発信:ドコモのフリーダイヤル(0120-800-000)
 プレフィックス(mobile0091)発信:私の勤め先のIVR、通常の固定電話番号

・iPhone
 端末:iPhone SE(第1世代) iOS 14.3
 アプリ1.Acrobits softphone Ver 5.9.13
→OK!
 ※ブラステルの050 IP電話番号で発信し、キー入力でき、認証されました。ただ、非通知発信なので、ドコモからは「番号通知して利用してください」と言われました笑
 アプリ2.My050 Ver 2.1.3
→OK!※
 アプリ3.標準電話アプリ
→OK!
 ダイヤルされた音はしませんでしたが、普通に繋がりました。

・Android
 端末:OPPO Reno A 64GB ColorOS 6.0.1
 アプリ1.My050 Ver 2.1.2
→OK!※
 アプリ2.標準電話アプリ
→微妙…
 ダイヤル音はしませんでした。プレフィックス発信のときは、キー入力可能になってから、少し間を置くとキー入力できます。私は発信時からソフトポーズ( , )を2つ追加して、4秒待つとうまく行きました。


2022.5.17 追記 未入力 様

情報ありがとうございます。
銀行系だとプッシュトーンにならないんですね。
プッシュ音が鳴るのにプッシュされてないと、気づくのに遅れて困りそうですね。
050 IP電話からフリーダイヤル宛ですかね??
また何か気づいたら教えて下さい!
posted by 桃太郎 at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | IP電話

2022年04月03日

なぞの凡ミス!?ブラステルサポート限界か!?

こんばんは、桃太郎です。
ブラステルが好き過ぎて、あまり使わなくなっても公式サイトをウロウロしているのですが、4/1お知らせ「【重要】AgePhoneサービスの終了」内のリンクが全部切れてて、サービス限界なのかな?と感じてご紹介します。

ざっくり言うと
・ブラステルが好きなんだけど…
・公式情報で取引先サービス名の記載ミス??
・アプリや自社サービス向けのリンクが全滅
・本当に限界なのかも



ブラステルが好きなんだけど…
私はブログ内で何度もブラステルを紹介するくらい、とても好きな会社とサービスです。
今年は25周年らしく、公式サイトもなんとなく華やかに感じます!
最近は、不定期な値上げの繰り返しや通話品質低下の印象(というか、他社は通話品質改善してるのにブラステルだけずっとそのままって感じ)が強く、あまり使ってません。
それでも「頑張ってるかな?」と思いながらたまに有料通話したりチャージしてます。
サポートだけはずっと素晴らしい印象だったのですが、今回のお知らせ掲載内容を見て、いよいよかな?と感じざるを得ません。

https://www.brastel.com/pages/jpn/home/
→下部のお知らせにある「【重要】AgePhoneサービスの終了」の中身が気になります。


公式情報で取引先サービス名の記載ミス??
私の推測ですが、ここでいうサービスの終了は「AGEPhone」アプリ内にブラステルの初期設定が無くなるってことだと思うんですよね。
「AgePhone」で調べても、ageet社の「AGEPhone」しか出てこないですし、ブラステルさんのサイト上にも「AgePhone」の記載が見つけられなかったからです。
公式情報で取引先のサービス名を記載ミスしては良くないのでは?と感じました。


アプリや自社サービス向けのリンクが全滅
記載ミスだけでなく、自社の公式アプリやサービスページへ誘導するためのリンク3つがすべて機能していません。
リンク先がないのではなく、貼り方が悪く途切れてしまってます。


本当に限界なのかも
私は丁寧なサポートが大好きだったのですが、いよいよサポートまで限界なのかもしれません。
何度も値上げしてきたのも、値上げ情報が3日前にお知らせ掲載だけでメール通知すら無くなったのも、単純に限界なのかもしれないですね。


まとめ
とてもショックです。今チャージしてある残高は使わずに、まるっと受け取ってもらいたいと思います。
なんならありがとうの気持ちを込めて、もう少しチャージしておこうかな、と思います。
posted by 桃太郎 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | IP電話

2022年02月28日

050のIP電話は終息なのか!?今もサポート丁寧なんです!

こんばんは、桃太郎です。
現在、携帯電話には通話定額オプションが普通になりつつあるため、050のIP電話の需要はどんどん縮小していると言わざるを得ないですが、今も丁寧なサポートが継続されていると感じたのでご紹介します。

ざっくり言うと
・050のIP電話は役割を終えてきている
・SMARTalkは新規受付終了済み、でもサポート情報を都度更新している
・ブラステルは25周年!もちろんサポート情報都度更新中
・丁寧なサポートはお金に代えられない価値がある!


050のIP電話は役割を終えてきている
私の100%主観的な考えですが、050のIP電話は需要のピークが過ぎて、その役割を終える時期に近づいていると感じています。

流行り始め
・電話番号での通話料は高い
・3GプランからLTEプランへの変更で無料通話分が無くなる
・3Gガラケーが減っていって2in1等のマルチナンバーなども無くなる
・LTEが一般的になり、3Gに比べてIP電話(VoIP:インターネットで通話する)が比較的安定する

・多少通話品質が良くなくても、番号がもらえて節約になるIP電話を使おう!

現在
・大手3キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイル)はかけ放題オプション付き
・サブブランド(UQモバイル、ワイモバイル)とオンラインブランド(ahamo、povo、LINEMO)もかけ放題付き
・格安SIMはプレフィックスサービスを使った割引や、かけ放題オプションあり
・DSDVのSIMフリースマホが増えて電話番号2つ持ち可能
・友人との通話はLINEが中心
・050のIP電話は通話料値上げ傾向やサービス新規受付終了方向

・通話品質が良くないのを我慢してまで、050のIP電話を使う必要がない


SMARTalkは新規受付終了済み、でもサポート情報を都度更新している
楽天モバイル株式会社が運営している050 IP電話サービス「SMARTalk」は、2020.10.8に新規申し込み受付を停止してから1年以上経過しています。
それでもサポート情報を継続してメンテナンスしてくれてますので、優良かつ丁寧なサポートだと感じます。

直近のお知らせ内容
・2022.1.26:(復旧報)クレジットカード変更の不具合について:発見から復旧まで2日
・2021.11.1:2021年12月に請求される利用料金について:セキュリティ向上を目的に実施
・2021.9.2:【重要】一部のお客様への電話リレーサービス料の誤った請求に関するお詫びとお知らせ:人為的ミスで1円の誤請求→翌月調整
https://ip-phone-smart.jp/


ブラステルは25周年!もちろんサポート情報都度更新中
年数は意識していませんでしたか、ホームページのトップに25周年!と大きく掲載されてました。「電話」という軸で、それだけ長く事業を続けられるということは、それだけ既存利用者が満足するサポート品質及びサービス継続力があるのだと思います。

直近のお知らせ内容
・2022.1.20:【復旧済】Flip/My050/CloudSoftphone - 登録エラー/発着信不具合:13時間以内に復旧(Flipソフトスイッチ応答遅延)
・2021.12.27:【重要】年末年始の日本語カスタマーサービスの休業期間:2021.12.31〜2022.1.3
・2021.12.3:重要なお知らせ:弊社払い込み用紙お取扱い終了のご案内:払い込み用紙終了→マイペイメントへ移行
https://www.brastel.com/pages/jpn/home/


丁寧なサポートはお金に代えられない価値がある!
他の記事にも書きましたが、困ったときに問い合わせして、すぐに回答を得られたり丁寧な応対をしていただけるのって、お金には代えられない価値だなあと感じています。
IP電話のセキュリティ関係なんて、本来内部の人が意識すれば良いことで、利用者一個人が気にすることは少ないでしょう。そんな質問にも丁寧に回答いただけることこそ、サポート品質の高さを表していると思います。


まとめ
050のIP電話サービスは、最近明るい話題がなかった気がして少し後ろ向きな気持ちでまとめ始めたのですが、サポート品質の高さを再認識する結果となりました。
改めてバリバリ使わせていただきます!
posted by 桃太郎 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | IP電話