アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
桃太郎さんの画像
桃太郎
プロフィール

2024年01月27日

無料通話サービス比較まとめ!アプリレス最強はSkype Meet Now!

こんばんは、桃太郎です。
無料通話アプリ、何を使ってますか?今はスマホアプリを使った通話が当たり前になりましたね。個人的にお気に入りな無料通話アプリをご紹介します。

ざっくり言うと
・無料通話サービスの仕組み
・私が無料通話に求める要件「アプリレス」「ネットのみ」「操作が簡単」
・個人的にお気に入りのサービス

2024.1.27 追記
SpatialChatをSpetialChatに打ち間違ってましたので、修正します。


無料通話サービスの仕組み
電話番号を使った通話は、基本的にどんな環境でも電話番号だけで通話ができます。企業はこの仕組みを続けるために、通話品質の安定化に大きくコストをかけています。
今回ご紹介する無料通話サービスは、通話専用の回線ではなく、インターネットを使って通話を実現しています。通話回線に比べるとコストが抑えられるため、無料でもサービス提供することができます。
インターネット、特にモバイル回線は固定回線に比べて安定させるのが難しく、一昔前までは使い勝手が悪かったです。
今は5Gや4G普及により、回線速度と品質が良くなったので、無料通話でも十分会話を楽しむことができるようになりました。
VoIPと、それに準ずる規格によって、日々通話品質も向上しています。(VoLTE,SIP,WebRTC,ORTC等)
科学の力って すげー!


私が無料通話に求める要件「アプリレス」「ネットのみ」「操作が簡単」
私の場合は、普段そこまで通話頻度が多くありません。
電話番号宛なら
・ちょっとした電話予約やどうでも良い通話:Rakuten LinkかSMARTalk
・私の電話番号を通知したい通話:G-Call経由
となります。
家族との通話ならLINEで良いですが、LINEを交換していない人同士と不特定多数なグループ通話が欲しい場面があり、困ります。
そんなとき、いつも活躍してくれるのはSkype Meet Nowです!ポイントは3点
・アプリレス:主要なブラウザさえあれば、PCでもスマホやタブレットでも、アプリ不要で通話することができます。
Google Chrome、Microsoft Edge、Safariと、どれでも動きます。
・ネットのみ:電話番号不要で、インターネットにつながっていれば通話ができます。
・操作が簡単:URLを開くだけで通話に参加できます。


個人的にお気に入りのサービス
実際に使ってみて良かったサービスがいくつかありますので、アプリが必要なサービス:3つ、アプリレス:2つ、変わり種:3つの合計8つをご紹介します。
元々SIPベースのIP-PBX「Asterisk」にハマっていたこともありましたが、WebRTCによってこんなに通話が無料化されるなんて、素晴らしい限りです。
※むやみやたらに趣味の範囲で通話系をお試しすると、セキュリティ攻撃対象になることもあるので、事前に設定見直しをお願いします

アプリが必要なサービス
・LINE
日本シェアNo.1のコミュニケーションツールです。最近は電話しないでLINE通話になることも当たり前なくらい、日々使っています。技術的な話になりますが、LINEはモバイル環境に特化した通話品質向上を図るため、様々な検証を重ね、一般的に使われているコーデックは採用していないそうです〜
数年前にどこかで読んだだけなので、名称は忘れてしまいました・・・

・Google Meet
Google謹製コミュニケーションツールですね。最近はGmailアプリのタブとしても追加されていて、Gmail環境があれば、接続先のURL通知から通話参加までが1つで完結する便利さです。

・Facetime
iOS/iPadOS/Mac OSの通話に関しては最強のツールでしたが、数年前の大型アップデートにより、URL発行機能が追加されました。AppleデバイスからURLを作成する必要はありますが、AndroidやWindowsとも無料通話が可能になっています。


アプリレス
・Skype Meet Now
https://www.skype.com/ja/free-conference-call/
Webコミュニケーションツールとして、無料通話を実現した老舗のサービスです。ブラウザさえあればどんなデバイスでも通話に参加でき、24時間まで連続通話できるだけでなく、最大100名まで通話可能の最強サービスです。
参加者がそろったら入室ロックする機能も追加されたので、URLの総当たりいたずらにも予防が可能です。
最近のトレンドとして、ZoomもWebExもMicrosoft Teams(Skypeの親戚なのに笑)も、無料アカウントでは通話時間が1h以内に絞られている中で、太っ腹過ぎますね!

・BIZMEE
https://bizmee.net
アカウント不要でブラウザのみで参加可能、ホワイトボード機能もあってWeb会議に必要な機能が詰まっているサービスです。Skype Meet NowはMicrosoft社が母体ですし無料提供していても違和感はないのですが、BIZMEEに関してはなぜ無料なのか謎なレベルで高機能です。
完全にP2Pベースなので、多分快適に使えるのは4名くらいまでで、多人数には対応していません。


変わり種
・Parque meet
https://parque.io/meet
Google Chromeの拡張機能として追加することで、アプリレスの通話環境になります。標準で文字お越しされるのも良いですね。かなり若いサービスであり、子供たちの学びを支援しているので、個人的には応援しています。

・SpatialChat
https://www.spatial.chat
会話したい人とアイコンを近づけることで、より会話の範囲が絞られる「雑談」しやすいコミュニケーションツールです。ルームを作成する人はアカウント登録が必要ですが、参加者はアプリレスで参加可能なのも魅力ですね。

・Jitsi Meet
https://meet.jit.si
OSS提供されている珍しいサービスです。用途が限られるクローズド環境や、制約の多い社内環境にもオンプレミスで実装でき、いろいろなカスタマイズも可能です。アイコンがランプの魔人っぽいのが個人的に好きです。
名古屋市役所等の標準ツールになったり、ガンガン使われている印象です。


まとめ
私の場合、不特定多数のWeb通話を企画する場合が多いので、Skype Meet Nowさえあれば十分なくらい活用させてもらっています。
技術の進化と、無料提供には頭が下がるばかりですね。いよいよ信用目的以外での電話番号利用は縮小されていく気がします・・・
お気に入りのサービスを見つけてみてください。
posted by 桃太郎 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | IP電話
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12370864
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック