IP電話でプッシュトーン(DTMF)が使えるのか検証した結果をご紹介します。
経緯
ある電話宛に電話をかけていたとき、「・・・の場合は数字の1を・・・」のようなプッシュトーンを求められた際、押せなかったことがありました。そのときは「あれ?繋がらない!」とテンパって他の方に電話をお借りしたのですが、冷静に何が原因だったのか考えることにしました。
アプリか回線か誤操作か
失敗したときの使用状態は、アプリ:Acrobits Softphone、回線:ブラステルでした。そこでSIPアプリを複数準備し、私が契約しているIP電話2つをレジストして、どの組み合わせでプッシュトーンが成功/失敗するか調べました。
ブラステル
・050 Free(公式アプリ)
通話中の画面に「キーパッド」ボタンがあり、これを押せばプッシュトーン入力ができます。
・Acrobits Softphone
通話中の画面には「キーパッド」ボタンがありませんでした。右にスワイプ(左側の画面に移るように指を動かす)とキー入力画面が表示され、ここでプッシュトーン入力ができます。
・Zoiper
通話中の画面に「キーパッド」ボタンがあり、これを押せばプッシュトーン入力ができます。
Fusion IP-Phone SMART
・SMARTalk(公式アプリ)
通話中の画面に「キーパッド」ボタンがあり、これを押せばプッシュトーン入力ができます。
・Acrobits Softphone
通話中の画面には「キーパッド」ボタンがありませんでした。右にスワイプ(左側の画面に移るように指を動かす)とキー入力画面が表示され、ここでプッシュトーン入力ができます。
・Zoiper
通話中の画面に「キーパッド」ボタンがあり、これを押せばプッシュトーン入力ができます。
結論
操作ミスでした。おそらく、焦って混乱した状態だったので、スワイプすることに気付かなかったんだと思います笑
まとめ
何事も落ち着いて行動すべきだと反省しました。アプリをインストールし、すべてのアプリにIP電話をレジストし、ガンガン電話をかけるテストに30分以上費やしたのも、良い思い出になることでしょう笑 少しでも皆さんの参考になれば幸いです。
2021/3/2 コメント返信
未入力 様
コメントありがとうございます。
キー入力しても、音が鳴らずにプッシュされなかったのですね。
最近はめっきりブラステルから離れてしまっていたので、気づきませんでした。
私も興味があるので、OS、アプリ毎に違いがあるか、手元にある端末で試してみました。
結論は以下の通りですが、私の環境だとほぼほぼキー入力可能でした。
ただ、桃太郎の主観ですが、IP 電話、プレフィックスどちらも、全体的に通話品質が落ちた気がします………涙
・電話先
050発信:ドコモのフリーダイヤル(0120-800-000)
プレフィックス(mobile0091)発信:私の勤め先のIVR、通常の固定電話番号
・iPhone
端末:iPhone SE(第1世代) iOS 14.3
アプリ1.Acrobits softphone Ver 5.9.13
→OK!
※ブラステルの050 IP電話番号で発信し、キー入力でき、認証されました。ただ、非通知発信なので、ドコモからは「番号通知して利用してください」と言われました笑
アプリ2.My050 Ver 2.1.3
→OK!※
アプリ3.標準電話アプリ
→OK!
ダイヤルされた音はしませんでしたが、普通に繋がりました。
・Android
端末:OPPO Reno A 64GB ColorOS 6.0.1
アプリ1.My050 Ver 2.1.2
→OK!※
アプリ2.標準電話アプリ
→微妙…
ダイヤル音はしませんでした。プレフィックス発信のときは、キー入力可能になってから、少し間を置くとキー入力できます。私は発信時からソフトポーズ( , )を2つ追加して、4秒待つとうまく行きました。
2022.5.17 追記 未入力 様
情報ありがとうございます。
銀行系だとプッシュトーンにならないんですね。
プッシュ音が鳴るのにプッシュされてないと、気づくのに遅れて困りそうですね。
050 IP電話からフリーダイヤル宛ですかね??
また何か気づいたら教えて下さい!
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