ついにブラステルのMy 050でも、番号維持が有料化されるとの発表がされていました。いよいよ無料で持ち続けられる050電話番号のサービスがなくなります。
ざっくり言うと
・My 050が好き、でも最近出番がない
・有料化でサービス品質が上がることを期待
・新規契約者:050電話番号取得と番号維持が有料化:2022.9.1開始
・既存契約者:050電話番号継続利用なら有料化:2023.4.1開始
My 050が好き、でも最近出番がない
そうです。私はブラステルさんのサービスが大好きです。
私の熱量が伝わっているのか、このブログの閲覧数でも常にブラステル関係の記事が上位になっています。
(ニッチだからこそ?なのか、IP電話関係とガジェット関係がよく読まれてます笑)
その当時はLTEに切り替わり始めで無料通話がなくなった時期で、現在のように5分かけ放題やプレフィックスオプションも普及していなかったので、通話をよく使う方には良い節約方法でした。
私の場合、何台もスマホやタブレットを使っているので、SIMカードに依存しない050電話番号はピッタリなサービスでした。
現在は、スマホやタブレットの進化が頭打ちで、コロコロ買い替えても面白味がなくなってきてしまい、自然とMy 050を使う頻度が減っていきました。また、家族との通話もFaceTimeやGoogle Duo、LINEが当たり前になり、企業向けにもチャット問い合わせが主流なので、電話自体使う必要がなくなってきてます。
正直、My 050の通話品質もあまり良くなく(というか進歩や改善が感じられず相対的に他社が良く感じるため)、他のサービスを使っています。
有料化でサービス品質が上がることを期待
詳細は以下URLを確認いただくのが一番ですが、050番号取得と番号維持に550円/6か月の費用が掛かるようになります。
別な記事でも記載しましたが、無料で提供されるサービスが多すぎたので、課金されることでサービス進歩や改善につながってほしいと思っています。
色々な考え方はあるかもしれませんが、私は550円くらいなら賛成です。
運用サポートはタダではありません!むしろ一番お金がかかることですので、先立つものが必要ですよね。
ユニバーサルサービス料、電話リレーサービス料は、全員で負担すべきですし、他の月額基本料が有料な050電話サービスと比較しても、高い金額ではないと感じました。
一方、メールアドレス登録しているのに、「有料化」という情報を利用者に直接連絡しない・・・サポートの姿勢は心配です。
自社サイトにわかりやすく内容を掲載すれば良いものでもないと思います。
「有料化」の3文字は、どうしても良くないニュースに感じられるものですし、だからこそ丁寧なサポートをすることで、安定した利用者の獲得を考えた方がよかったのでは?と思います。
公開日付も、詳細内容より公式サイトお知らせの方が2週間遅れってところも、不信感につながってませんか??
有料化の詳細:2022.4.26掲載
https://brastel-info-japanese.blogspot.com/2022/04/blog-post.html
公式サイトお知らせ:2022.5.16掲載
https://www.brastel.com/Pages/jpn/home/
→2022.4.25に、ゴールデンウイーク営業のお知らせを掲載しているなら、4.26に有料化のお知らせもできたのではないでしょうか。とにかく心配です。
新規契約者:050電話番号取得と番号維持が有料化:2022.9.1開始
新しくMy 050を利用開始するなら、2022.8.31までに実施しましょう!
9.1から、050電話番号を取得するための初期費用として550円が発生します。
番号取得の有料化に伴って、無料通話(お試し利用)5分と、クーリングオフ期間8日も設定されていますね。
既存契約者:050電話番号継続利用なら有料化:2023.4.1開始
現時点でMy 050を使っている方の初回課金は2023.4.1となるようです。納得いかない方は、メールで解約を申し込む必要があるみたいです。
解約後も残高自体は有効で、非通知での050発信はできるみたいです。
まとめ
私はもうほとんどMy 050を使っておらず、実質解約状態ではありましたが、お布施のつもりで入金しておこうかな?と悩んでいます。
何より、サポートの丁寧さが気に入っていたはずが、有料化のお知らせ掲載までの進みがお粗末になっているので、今後のサービス向上は期待できないかな?と感じました。
まだ期間があるので、悩んでみます!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image