アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
桃太郎さんの画像
桃太郎
プロフィール

2024年04月07日

ARROWS Tab Q736/P購入!モバイルPCスペックでデスクワーク向きのWindowsタブレット

こんばんは、桃太郎です。
イオシスで大量に販売されているWindowsタブレット「ARROWS Tab」シリーズから、防水キャップ外れ品を購入してみましたのでご紹介します。

ざっくり言うと
・珍しく衝動買い
・ARROWS Tab Q736/Pは13.3インチWindowsタブレット
・フル放電から満充電していくのが難易度高め
・デスクワークと、日常の調べ物に手書きメモが快適
・何気にSIMフリー!屋外でも動画を大画面視聴可能
・2025年以降はChrome OS Flex導入かな?


珍しく衝動買い
私はデジタルガジェットが好きすぎて、衝動に任せるとお小遣いがいくらあっても足りないので、普段からガジェットは選びに選び抜いて目的を持って購入することにしています。
ところが今回は実店舗をのんびり歩いて手にとってみて「なんか欲しいな」と衝動買いしてしまいました笑


ARROWS Tab Q736/Pは13.3インチWindowsタブレット
スペック的には、Windows11非対応なものの十二分にスペックがあります。(非推奨環境をのぞく)
商品名、型番:ARROWS Tab Q736/P FARQ1100JZ
OS:Windows 10 Pro 64bit
CPU:Core i5 6300U
メモリ:RAM 4GB
ストレージ:SSD 128GB
ディスプレイ:13.3インチタッチパネル1920x1080
Wi-Fi:a/b/g/n/ac
その他:USB Type-A 3.0x1/USB Type-A 2.0x1/microSD/microSIM/Bluetooth4.1/microHDMI/タッチペン
拡張クレードル:USB Type-A 3.0x3/VGA/HDMI/LAN 1000-BASE-T,盗難防止用ロック穴
サイズ:317x208x12.7mm
重量:990g
価格:11,800円
※本来は防水防塵機種ですが、私は水場で使う予定がないので、キャップの取れた安い商品を選びました。


フル放電から満充電していくのが難易度高め
販売されている本体は基本的に完全放電状態です。自宅に帰ってから直接給電やクレードル給電を何度も試みましたが、18%以上充電されずに2日間くらい過ごしました。
給電表示のランプがオレンジにならなくなったら、ACアダプタを抜き差ししてオレンジに戻すのを繰り返して、少しずつ給電しました。
100%まで充電できた後は、特に工夫しなくてもクレードルだけでも適切に充電されるようになりました。


デスクワークと、日常の調べ物に手書きメモが快適
性能的には、全く問題ないです。mouse E10と比較しても、サクサクです。
A4クリアファイルくらいのサイズ感なので、紙のように机に置いて手書きメモにすると、すごく捗ります。
Microsoft Edgeの機能で、調べたWebページのスクリーンショットに直接手書きメモができるので、一発で読み解けないような記事も絵や図を手書きしながら、ペーパーライクにまとめられて便利です。


何気にSIMフリー!屋外でも動画を大画面視聴可能
microSIMスロットがあり、SIMフリーです。サブ用のiijmioを挿して持ち出してみました。
カフェでのネットサーフィンやイヤホン接続での動画視聴もサクサクで、すごく使いやすいです。
画面解像度も1920x1080なので、YouTubeだけでなく映画も大画面で楽しめます。
ただ約1kgの重量にA4クリアファイルサイズと、存在感がすごいのでビジネスバッグで持ち運ぶくらいしか選択肢がないです笑


2025年以降はChrome OS Flex導入かな?
一応Windows11非対応のCPUなので、2025年以降はLinux系を導入しようかな?と考えていますが、せっかくならChrome OS Flexを使いたいと考えています。タブレット形状でもChrome OSは親和性が高いと感じています。先入観ですが、UbuntuやDebianはあんまり相性が良くない気がしまして…


まとめ
やっぱりCore i5搭載だけあって、普段遣いの快適さは最高です。今まで「Celeronでも十分動く」と言い続けてきましたが、Core i5ってさすがですよね…笑
メモリ4GBである以上、メモリ使用率は常時高めですが、体感的には感じないくらいCPUパワーがあるんですよね。
これで11,800円は安すぎです。
ぜひご興味あれば衝動買いして遊んでみてください。

アウトレットと中古パソコンの「イオシス」




2023.9.14 追記
それなりの期間使ってみての気付きです。
本体下部中央の画面外にあるWindowsマークはタッチセンサになっていて、指でタッチすると、スタートが開きます。
ブルッと振動があって、ボタンを押した感触があるのが個人的には好きです。
縦持ちで操作するときは、左手にWindowsマークが来るように持つと、以下の利点があります。
・右手は指でもタッチペンでも操作しやすい
・左手で支えつつ、必要に応じてスタートをすぐ開ける
・給排気口が上部に位置してくれて、手と干渉せず熱を感じにくいので、長時間操作しても低温やけどの可能性がほぼない


2024.3.2 追記 Y様
コメントありがとうございます。
私の経験のみの情報ですが、以下の通りです。
1.タブレット本体と電源アダプタを、すぐ抜き差しできる状態にする
2.電源を入れて、Windowsにサインインする
3.コントロールパネル→電源オプションで「電源に接続」のみ以下を設定変更
・ディスプレイの電源を切る:5分
・コンピューターをスリープ状態にする:適用しない
4.タブレット本体に電源アダプタを差し込み、給電ランプがオレンジになるのを確認
5.給電ランプが消えたり白になったら、電源アダプタを抜く
6.4と5を繰り返す

基本的に、本体の充電ランプを目安にしています。Windows側の充電状況の表示より、本体ランプ優先です。
Windowsのバッテリー残量パーセンテージが数%進むと、ランプが白になって給電が止まります。
(18%→22%…22%→26%…)
これをひたすら繰り返していると、いつの間にか100%まで充電できるようになります。
私の場合は、夜間も起動したまま給電して、初めは数分間隔で抜き差し、少しずつ抜き差しする間隔が延びていきました。
触ってない時間も含めると、3日くらいはやり続けてた記憶があります。
参考になるかわかりませんが、お試しください。
ちなみに現在はChromeOSで使っていますが、普通にバッテリー残量確認できます。


2024.3.3 追記 Y様
コメントありがとうございます。
追加で、現在のBIOSステータスも追記しました。私の経験のみの情報ですが、少しでもお役に立てば幸いです。

BIOS設定値
電源オフ状態で、本体の音量マイナスを押しながら電源オンにしてBIOS画面に入ったときの表示
情報タブのバッテリ関連
・バッテリサイクル数:70回
・バッテリの消耗状態:良好な状態です(容量100-51%)
※その他、「セキュアブートを使用しない」に変更している以外は、BIOSは一切変更していません。


2024.3.6 追記 Y様
コメントありがとうございます。
進捗を教えていただき、とても勉強になります。
100%にできたときの喜びと、みるみる減ったときの驚き、なんとなく想像して共感しています。
BIOS診断では良好でも、充電回数が多かったり、普段から0%まで使う癖のある使い方だと劣化してますよね。
充電関係はどうしても中古だと対応が難しいこともありますが、一緒にARROWS Tabライフを楽しみましょう!


2024.3.30 追記 Y様
お役に立つかわかりませんが、情報共有です。
実験のつもりでARROWS Tab Q736/Pを完全放電して数日放置したら、私の本体もうまく充電できなくなりました笑
・ACアダプタを接続すると、本体ファンが一瞬だけ回転数が上がり、数秒で落ち着く
→充電ランプが3〜7秒くらいオレンジ点灯になる
→充電ランプが2,3秒間隔でオレンジ点滅する
→数回繰り返すと、充電ランプが消灯する
・専用クレードル(ドック)に接続しても、ACアダプタと挙動は同じ
・何度か繰り返すと、まれに充電ランプがオレンジ点灯のまま、1〜3分続くことがある
・充電ランプがオレンジ点灯の間だけ充電されているような挙動
・充電できているタイミングも、ChromeOSは充電判定にならない
・ACアダプタ接続か専用クレードル接続状態のとき、充電ランプが消灯しているときも、本体の充電は消費されず、直接給電で稼働しているような挙動
・3日かけて何度も抜き差しして、少しずつ充電すれば、100%まで充電できた
→使い切ると充電が大変なので、今はACアダプタ挿しっぱなし

OSの挙動が悪さしている可能性があるので、Brunchを使ったChromeOSを一旦Windows10に戻して、挙動に変化がないか調べてみます。
ちなみに、BIOS上の評価には変化なかったので、BIOSのステータスは信用し過ぎないほうが良いみたいです。
・バッテリサイクル数:70回
・バッテリの消耗状態:良好な状態です(容量100-51%)


2024.4.7 追記 BIOSの設定変更で充電されるようになった
色々充電に関する情報を調べてましたが、BIOSに充電周りの設定があったので、「ハードウェア省電力設定:使用しない」に見直したら、充電はうまくいくようになりました。
本体のACアダプタ抜きでの挙動はある程度の期間検証しないとわかりませんが、充電ランプは正常に動いてそうです。
・電源オフの状態で、マイナスボタンを押したまま電源オン
→ピーッとなったらマイナスボタンを離す
→BIOS起動
→詳細タブ
→各種設定
→ハードウェア省電力設定:使用しない
→保存して終了

ブームに乗り遅れたPi Network入門レビュー!

こんばんは、桃太郎です。
最近ビットコインをはじめとする暗号資産・仮想通貨の値動きが激し過ぎて「GPUをガンガン使ってマイニングしないと利益が出ない」「やっぱり投資には難しい」と感じますよね。
厳しい市場環境ではありますが、将来のために負担少なく少しでも投機しておこうと思い立って、スマホで始められる新興暗号資産「Pi Network」を始めましたのでご紹介します。

ざっくり言うと
・スマホだけで始められるマイニング「Pi Network」
・登録には招待コードが必要
・24時間に1回アプリでマイニングをオンにするだけ
・MacroDroidで自動化したが、マイニング率が上がると複雑すぎてうまく作動しない


スマホだけで始められるマイニング「Pi Network」
日々様々な暗号資産が生まれてますが、その中でも期待されている暗号資産の一つが「Pi Network」です。
特徴はスマホだけでマイニングできることです。24hに一回、マイニングを有効化するだけで、毎秒Piを少しずつ受け取ることができます。
ビットコインと異なり、高スペックかつ電力消費の大きなGPU搭載のPCを使う必要なく、省電力なスマホでも十分なマイニングのできるとても優れた仕組みです。
最終的な市場価値は1,000倍とも言われている期待の暗号資産ですね。
私は、スマホで完結、持ち出しなくお試しできるのでマイニングするには参加しやすいと思い、始めました。
万が一価値がなくなっても、大したダメージないですし笑


登録には招待コードが必要
招待制になるため、どなたかの招待コードが必要です。
念のため私の招待コードも載せておきますので、ご興味あったら使ってください。
招待コード:pechemhlkt1007

https://minepi.com/pechemhlkt1007


24時間に1回アプリでマイニングをオンにするだけ
Pi Networkには、スマホアプリが必要です。
「Pi」:マイニングアプリ、24時間に1回必ずマイニングをオンにする必要がある
「Pi Browser」:各種情報の登録や参照に使う、KYCもここから申請する見込み
※KYCが始まりましたが、毎日挑戦しているものの「データ取得中」から先に進みません。おそらく混雑しています。


MacroDroidで自動化したが、マイニング率が上がると複雑すぎてうまく作動しない
24時間に1回は必ず起動が必要なので、最初の数日はMacroDroidで自動化してタップさせてました。
まれに、マイニングオン操作後に、スマホアプリにありがちな広告が流れる場合があったり
一定期間継続利用したことで、マイニング量が増えるかわりにタップ数が増えたため、今は手動でタップしてます笑


桃太郎的、Pi Networkの使い方
皆さんの参考に、私のPi Networkの使い方をご紹介します。

・サブ回線の電話番号を使う
 もしPi Network自体が頓挫したり、個人情報を抜き取るだけの広告アプリだったときに備えて、メインの携帯番号ではなくサブの携帯番号を準備して会員登録に使いました。初回認証時、指定された米国の電話番号に国際SMSを送る!という初体験をしました笑

・専用のGoogleアカウントを準備して使う
 サブの携帯番号を使って、Pi Network専用のGoogleアカウントを新規作成して使っています。サブの携帯番号を使ったのと同様でリスク回避です。

・サブスマホを使う
 もちろんPi Networkはサブスマホだけにインストールして、専用にしています。私は「OPPO A5 2020」を使ってます。Pi Network専用機にすると、10日程度動き続ける脅威の電池持ちです!

・自宅のネットを分離して使う
 これは勘ぐりというか深い意味はないのですが、Pi Networkはそこまで多くの通信をするアプリではなかったので、自宅のメインルータ配下にモバイルルータでAPを作って通常の自宅ネットワークと分離しています。

使っているモバイルルータの紹介はこちら→
https://fanblogs.jp/pechemhlkt1007/archive/311/0

・使い方
毎日夜にマイニングをオンにして、画面を消してひたすら放置です。
基本英語でたまに日本語混在のアプリですが、英語でも読めばわかる程度の操作です、チュートリアルも充実しているので迷うこともあまりありませんでした。
ネットワークの通信速度は既定値があるみたいで、低速になると「通信速度をテストする?」ってポップアップで確認されます笑
また、Pi Networkに関する情報をトップページに表示してくれます。
今日KYC開始等の動画を観ました!


まとめ
始めるのは面倒に感じるかもしれませんが、人生100年時代ですし円安もどうなるかわかりません。
新しい仕組みに少しでも参加して、未来に向けた投機も面白いですよ!
もちろん、投資みたいに回収できる可能性が高い仕組みではないかもしれませんが「元々タダなんだし、当たったら儲けもの!」と思えば、始めてみても良いかなと思える気がします。
一緒にPi Networkでお試ししませんか?


2022.11.5 追記 g06をPi Networkのマイニングスマホにする
OPPO A5 2020を別な用途に転用したくなり、他の端末をマイニング専用機にしようと片付けしていて、g06を見つけました!
g06は私の元メインスマホでしたが、機種変更した後は保管しっぱなしでした。
Pi Networkのマイニングは、1日1回の起動だけで継続でき、特に本体スペックも必要ないので、g06をマイニング専用機にしました。


Pi Networkの動作要件
基本的にPlay ストアからダウンロード可能なPi NetworkのアプリはAndroid6.0以降の端末ならインストール可能です。
もちろん問題なく動作しますが、g06等のAndroid6.0端末では、アイコンがうまく機能せず、Android標準のアイコンに置き換わっています。


端末の初期化と起動
まずは過去データをクリアするため、初期化します。
・設定→アカウント→Google→三点リーダー:アカウントを削除
・設定→バックアップとリセット→データの初期化
Googleアカウントを削除しないで初期化すると、まれにログイン情報が残って次の起動がてきなくなります。

初めから起動し直します。
・Wi-Fi接続
・Googleアカウントでログイン
・本体パスワード設定


初期アプリのアンインストール
g06のプリインストールアプリをアンインストールしていきます。
・050 plus
・マイセキュア
・教えて!goo
・gooポイントショッピング
・goo防災アプリ
・milk cleaner
・milk feeder
・milk scanner
・My Pocket
・OCN モバイル ONE


初期アプリの無効化
次に、Pi Networkが適切に機能できるよう、アプリの無効化もしています。
・クラウドプリント
・メッセージ
・電卓
・連絡先
・FlickWnn
・検索(goo謹製)


アプリ更新の失敗と対処法
ここまでのアンインストールと無効化だけでは、Google開発者サービスの更新ができなかったため、追加で調整し対処しました。

・Play ストアの設定でアプリの自動更新をオフにする
・アプリのアンインストールを行ったら本体の再起動
・複数回繰り返してメモリを確実に空けながらWi-Fi接続を継続
→Google Play 開発者サービスの更新に成功


最低限のアプリだけインストール
g06はマイニング専用機にするため、最低限のアプリだけインストールします。
・Pi:新興の暗号資産、スマホのみでマイニングする、24hに1回マイニングをオンにする必要がある
・Pi Browser:Pi Networkに関連するいろいろな確認や申請操作が可能、メンバー内のチャットや自分のウォレット確認、KYC申請等
・Keep メモ:メモアプリ、Pi Networkのパスフレーズ管理のため
・MacroDroid:端末内で、色々な処理を自動化できるアプリ
→定期的に「Pi」アプリを起動
→Wi-Fi接続が切れたらWi-Fiを再接続

今のところ問題なく稼働しています。電池持ちを心配していましたが、5日に1回くらいの充電で済んでいます。


2024.4.5 追記 やっとKYC通知が届きました
Pi Network登録から約2年、KYC開始から1年以上経過していますが、先日やっとKYC通知が届きました。
基本的にPiアプリとPi Browserアプリで完結します。
・本人確認証(運転免許証、マイナンバーカード等)
・アプリ内から顔認証用の撮影
・1πの支払い
弱点は、本人確認用の撮影操作でインカメラが選択できないので、1人では顔認証用の撮影が行えない点です。
果報は寝て待て、登録されるまで気長に待ちたいと思います。
posted by 桃太郎 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約