アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年11月01日

プロテアーゼ活性の低い生種を起こしているところ

ホシノ天然酵母パン種から種継ぎをしています。七代目から糀を変更して八代目を作り直しました。今週中には新たに作った、プロテアーゼ活性の低い(筈の)生種から、パンを焼いてみたいと考えています。
posted by ぱぱーん at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | パン

種継ぎしてきた生種について問題点

味噌・甘酒用の玄米押し麦麹を使って、ホシノ天然酵母パン種の掛け継ぎ(種継ぎ)をしてきました。最近、パンが凹むようになりました。これの原因として過発酵ではないかなと、最初は思ったのですがどうやら麹のプロテアーゼが活性化して、生地のグルテンを溶かしているのではないのかという仮説を立てるに至りました。近々に対策をして、パン作りがどうなったのか報告したいと思います。ではまた。
タグ:生種 種継ぎ
posted by ぱぱーん at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | パン
検索
ヌードルクッカーでの麺作りの基本
HBでの麺作りの基本
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
パスタ2 by ぱぱーん (11/05)
パスタ2 by nononana (11/04)
siroca SHB-712 で餅を作ってみる by ぱぱーん (09/09)
siroca SHB-712 で餅を作ってみる by nononana (09/08)
siroca SHB-712 で餅を作ってみる by ぱぱーん (09/08)
プロフィール
ぱぱーんさんの画像
ぱぱーん
プロフィール
ブログランキング
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。