アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
最新記事
写真ギャラリー
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
タグクラウド

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月08日

身近なおつまみ 〜大豆に感謝〜

2c555e5ede2d591305b705c88f5db2fa_s.jpg
GWも終わり
非日常的から日常的に戻ってしまいました。

そんな時こそ
一般的なおつまみで晩酌などいかがでしょうか?

今回のサブタイトルでもあります
「大豆に感謝」

大豆を知って美味しくいただく。
ただそれだけなんですけどね… (´ー`A;)
知ってますか?大豆

わたし達日本人は 昔から大豆とともに生きてきました。

植物性タンパク源として
精進料理にも多く利用されてきました。

中国や日本では
米、麦、粟、稗(ひえ)、豆(だいず)を
五穀として重用しています。


日本人の「食」に凄く関りのある大豆。

日本を代表する調味料の
味噌もお醤油も原料は大豆ですね

朝食では「納豆」で大豆を食べ、
昼食には「もやし炒め」を食し、
「甘納豆」と「豆乳」のおやつを経て
夕食には「揚げ出し豆腐」

「油揚げ」の「お味噌汁」もご一緒に、

おっと、晩酌には「おから」を使って卯の花。
「枝豆」も忘れずに​(*´-`*)
03c2f1050fccf88a02e1002f23ec38ba_s.jpg

大豆尽くしの一日に♡

朝食から晩酌までに食した大豆を
もう少し詳しく見てみましょう。

まず、
「もやし」は大豆の若芽であり、
大豆の未完熟なものを「枝豆」といいますね
※ビールを美味しく楽しむ 豆知識 参照

大豆を発酵させた食品に
「味噌」「醤油」「納豆」があります。

大豆を甘煮したものが「甘納豆」

大豆を水に浸して、すり潰し、
水を加えて煮つめた汁を濾したものが「豆乳」となり、
濾して残ったものを「おから」といいます。



さらに、豆乳ににがりなどの凝固剤を投入して
固めたものが「豆腐」となります。
にがりを豆乳に投入するんです


さて…
お兄さんギャグも終わったところで…
今夜のおつまみは「ざる豆腐」

7913354ef21417a7ec2a44d977b7e6b8_s.jpg
豆腐は大きく4種類に分けられるそうです。

木綿豆腐、ソフト豆腐、絹ごし豆腐、充填豆腐。

木綿豆腐とは

豆乳に凝固剤を加えて凝固させ、
穴の開いた専用の型箱に布を敷いて流し込み
圧搾、成形した豆腐。

絹ごし豆腐とは

木綿豆腐よりも濃い豆乳と凝固剤で凝固させ、
専用の型箱に流し込んで固め、水にさらした豆腐。

ソフト豆腐とは

絹ごし豆腐上に凝固させたものを
木綿豆腐用の型箱に流し込み、
軽く圧した豆腐。
木綿豆腐と絹ごし豆腐の中間くらいの濃度。

充填豆腐とは

絹ごし豆腐と同じく濃い豆乳を冷却後に
凝固剤を加え、合成樹脂製の角型容器に充填し、
摂氏90度ほどで約50分加熱し、
成形してから冷却した豆腐。


タンパク質、カルシウムが欲しいなら
絹ごし豆腐よりも木綿豆腐。

ビタミンB1、マグネシウムなど、
代謝の促進には絹ごし豆腐が優れています。

充填豆腐は加熱するので殺菌されて衛生的。
長期保存に優れています。
品質も均等となるうえ、
葉酸が含有量は他の豆腐の2倍。

豆腐選びの参考にしてください​(*´-`*)


さて、今夜のおつまみはざる豆腐とのこと。

木綿豆腐を作る工程より、型箱に入れる前の
温かく固まったばかりの段階では
まだ崩れやすい状態。
そのおぼろげな姿を「おぼろ豆腐」といいます。

これを寄せたり汲み上げたりして器に盛ったものを
「寄せ豆腐」、「汲み上げ豆腐」と呼び、
ざるに盛ったものを「ざる豆腐」とよぶのです。

ざる豆腐は自然と水が切れるので
締まった豆腐となるのです。


ざる豆腐を湯豆腐に!したいところですが
これからの季節はやっぱり「冷やっこ」ですよね

ざる豆腐を食べやすい大きさにカットし、
器に盛ったら
パラパラと塩を軽く振ります。

ざる豆腐の
豆の香りと甘さを楽しんで一口。

日本酒か、ビールか…難しいですね (´ー`A;)

生ビールが飲めないお家でなら日本酒!
わたしならどの季節でも
熱燗でいただきたいおつまみです。

二口めからは薬味をのせたり、
だし醤油などお好みの味で楽しむのが
うまいお酒の飲み方。



暑い季節の夕方は
冷やっこと扇風機が好ましい​(*´-`*)


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
  ↑↑
ばぐを応援!ポチッと ​(*´-`*)σ
  ↓↓
posted by ばぐ at 05:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本酒
↓↓お酒は「ばぐ屋」
0c2cbbd05514f876612e4f82a3c52826_s.jpg
アクセスカウンター
最近のばぐ
あいもかわらず奮闘中! 今日やっとカテゴリを 直せました (´ー`A;) 少しずつ進歩しているばぐです! 5/15
S_7849137334308.jpg 東日本大震災から学ぶ「備え」
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。