アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
最新記事
写真ギャラリー
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
タグクラウド

広告

posted by fanblog

2018年05月13日

ラーメン屋さんで飲む

39282f37fa0a7141bb6182cb3b2fa0c3_s.jpg
ラーメン屋さんでお酒を飲む。

主食のラーメンでお酒を飲むのは
お腹がいっぱいになっちゃって…

そう思う人もいるかもしれません。
わたしもそうですし… (´ー`A;)

「ラーメンはお酒の〆」

お酒を飲んだ後はラーメンを食べて帰る!
こう考える人の方が多いかもですね。

あっさり醤油ラーメンなど最高の〆ですね。


年齢とともにあっさりラーメンが好ましくなり
醤油か塩のラーメンばかり
注文することが多くなったわたしですが

数年前に出会ったこってりラーメン店には
しばらく通わせていただきました (´ー`A;)

「家系ラーメン」をご存知ですか?
家系ラーメン

家系 横浜ラーメン 吉村家 3食入り 超有名ラーメン店 極太ストレート麺 特性醤油タレ アイランド食品 【あす楽対応】

価格:1,080円
(2018/5/13 03:42時点)



横浜家系ラーメンと
大きくインパクトのある看板が多く

店名に「〇〇家」と使われることが多く
そこから家系(いえけい)と
いわれるようになった様子。

特徴はなんといっても「とんこつ醤油」

九州の豚骨と東京の醤油を合わせたら
うまいラーメンができる!
そんな考えから生まれたラーメンなのです。

モチモチの極太ストレート麺を使用し、
トッピングにホウレン草、チャーシュー、
海苔、煮卵などが特徴。

味の濃さ、油の量、麺の硬さを選べ、
ほとんどのお店が券売機となっているのも
家系らしさともいえます。

卓上にある「味変アイテム」
お酢やブラックペッパー、豆板醤、ニンニク、
刻み生姜や刻みタマネギなどまであったりします。

お店によって味変アイテムが違うので
それもお楽しみのひとつですね​(*´-`*)
家系ラーメンはこう食べる!

食べ方は人それぞれですが
家系の定番の食べ方と
わたしのおすすめ食べ方をご紹介します。
ラーメンと一緒にライスも注文する。

濃厚なスープはご飯にピッタリ!
スープをご飯にかけるのもgood
味変もごはんのオカズに…  (´ー`A;)シテマシタ

海苔はスープに浸し、ご飯を巻いて食べる。

スープを吸った海苔とレン草は最高のオカズ!
浸した海苔にニンニクや豆板醤をのせて
ご飯を巻いたら… Σ(-_- )キャー

味変は少しずつ!

一度に味を変えるのではなく少しずつ
最後の一滴のスープまで変化を楽しむ!
刻み生姜やお酢で豚骨スープが
以外にもサッパリと変化… ​(*´-`*)ウレシイ

刻みタマネギは必須!

刻みタマネギを加えるだけで
想像以上に味が変化します。
食感も楽しいしタマネギの辛さが美味しい!

濃厚なスープはビールに合う!

油(鶏油)多めにすれば香りが良くなります
その油を流し込むにはやはりビールですね。
家系ラーメンは〆ではなくおつまみ!

今夜のおつまみは家系ラーメン…

こんなに長く語って
「これまでは脱線です!」なんて
凄く言いにくいですが… (´ー`A;)

今夜のおつまみは!
チャーシュー

40acea14f3653ceaf9063354057fb59e_s.jpg
チャーシューを語ろうと思い、
ラーメンから話し始めたのですが…
こんなに長く脱線することになるとは (´ー`A;)

チャーシューにはいくつかの疑問があります。

「焼豚」と書くのに現在はほぼ「煮豚」である件。
「鶏チャーシュー」などが存在する件。

中国の食紅とはちみつなどを豚肉にぬって
鉤やクシで刺し吊るして炙り焼く
「叉焼」が元となっているようです。

叉焼が焼豚となり現在では
「チャーシュー」という料理に至ったのでしょう。

なので、焼いてなくてもチャーシュー
鶏肉でもチャーシュー
そういわれるようになっているのでしょうね。

ラーメン屋さんで作るチャーシューはうまい!

ラーメンに合うのはチャーシューの煮汁を
さらに煮込み、それを「かえし」として
使用していたからでしょうね。

現在「かえし」とは味噌ダレ、塩ダレも含め
味のベースとなるものを呼びます。

レードルと呼ばれるおたまで
かえしをどんぶりに注ぎ
豚骨や鶏ガラのスープと合わせて
ラーメンのスープが出来上がります。

また脱線しそうなので話を戻しますが…


チャーシューはラーメンにはもちろん、
チャーハンにも欠かせない具材ですよね

これからの季節は冷やし中華にもピッタリ!

チャーシューだけ食べても美味しい
「おつまみチャーシュー」などともいいますね

今夜のおつまみはその「おつまみチャーシュー」

彩りを考え、レタスやトマトなどもあれば
見た目も楽しく食欲をそそります。

チャーシューをならべ
バーナーなどでちょいと炙ればさらに美味しい!


チャーシューに合うものを2つ用意しましょう。
チャーシューと相性の良い ねぎ
輪切りで散らしてもいいですが
わたしは白髪ねぎにして上にのせるのが好き​(*´-`*)


もうひとつ相性のいいもの
それは

「濁り酒」
※参照 「飛騨のどぶ」

ちょっと意外かもしれませんが
濁り酒はしっかりと味付けされた肉や魚に
ピッタリなのです。


おつまみチャーシューと濁り酒
今夜は控えめな晩酌の気分…

二日酔いですから… (´ー`A;)




↑↑ポチッと応援お願いします​(*´-`*)
【このカテゴリーの最新記事】
posted by ばぐ at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | にごり酒
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7651676

この記事へのトラックバック
↓↓お酒は「ばぐ屋」
0c2cbbd05514f876612e4f82a3c52826_s.jpg
アクセスカウンター
最近のばぐ
あいもかわらず奮闘中! 今日やっとカテゴリを 直せました (´ー`A;) 少しずつ進歩しているばぐです! 5/15
S_7849137334308.jpg 東日本大震災から学ぶ「備え」
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。