アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
最新記事
写真ギャラリー
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
タグクラウド

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月02日

お茶請けとおつまみ

d1e867b67011bb54b1d2ee6432f61d93_s.jpg

おばあちゃん達は飲み会ならぬ
「お茶会」をします。
茶飲み友達を呼んでお話。

話すことが楽しい。

そして若者のように
「ドリンクバーで粘る」ことはしません。

茶飲み友達の誰かの家に押し寄せ、
お茶をいただいては話します。

その時
おつまみを食べてお茶を飲みます。

「お茶菓子」や「お茶請け」といいますが
おつまみと共通するものがありますよね?

おつまみでもお茶請けでも
美味しいものは美味しいのです​(*´-`*)

少しだけ脱線して
お茶請けのお話をしたいと思います。
お茶請け

c454e2630009f0b05f3b4d8ec9e9818f_s.jpg
昔は木の実などを食べていたようですが
現在は甘いお菓子から塩っ辛いものも多く

お茶請けの定義を調べてみました。

その結果、
これといった決まりごとはないようですね。

好きなものを食べながらお茶を飲む。
それが一番楽しい飲み方であり
おつまみと通じることだと思います。

決まりごとはないのですが、
お茶請けの役目を発見しました。

お茶やコーヒーには
胃を刺激するカフェインなどの
成分が含まれています。

お茶請けを先に食べることで
胃への刺激を和らげるのです。

おつまみもアルコールの吸収を
抑える役目がありますから

お茶請けもおつまみも
味を引き立てるのみならず
体を大切に考え、
必要不可欠な存在といえますね。

お茶請けの定番であり
お酒にもピッタリなものを
今夜のおつまみにしたいと思います。
お漬物

978eeaf34b1551511125ce4ab8dd4652_s.jpg
茄子や胡瓜、大根のお漬物は
誰でも知っているくらい定番ですね

その他沢山の野菜をお漬物にします。

野菜の種類だけでなく、
漬け方も数えきれないほど数多く存在します。
浅漬け、糠漬け、味噌漬け、辛子漬け…

お漬物の楽しみ方は
知ってることより知らないことの方が
多いのではないでしょうか?


地域によって天候が変わります。
天候により育つ野菜が変わり、
保存法なども変わってきます。

それが地域によって
独特のお漬物が存在する
理由のひとつとなるのでしょう。

その中から、今夜のおつまみを…


秋田県の方言でお漬物のことを
「がっこ」と言うそうです。

囲炉裏の煙で燻した沢庵。

燻した漬物⇒いぶしたがっこ⇒「いぶりがっこ」
秋田県の郷土料理になります。

いぶりがっこは
なんといっても燻製のような香りが特徴。
お酒に合うんですよね​ぇ(*´-`*)

そのまま食べるのも良いですが
相性のいいクリームチーズを
軽くのせて食べるのがおすすめです。

なんかお洒落なお漬物​ですよね(*´з`)

日本酒やワインにも合うといわれていますが
わたしはハイボールでいきたい​(*´-`*)




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

↓↓お酒は「ばぐ屋」
0c2cbbd05514f876612e4f82a3c52826_s.jpg
アクセスカウンター
最近のばぐ
あいもかわらず奮闘中! 今日やっとカテゴリを 直せました (´ー`A;) 少しずつ進歩しているばぐです! 5/15
S_7849137334308.jpg 東日本大震災から学ぶ「備え」
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。