アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
最新記事
写真ギャラリー
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
タグクラウド

広告

posted by fanblog

2018年04月12日

チョビっとお洒落とイワシてあげよう...

苦しいタイトルから始まる記事は
なんだかアウェー感がたっぷり...

しかしメンタルの強いわたしは大丈夫。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


衝撃的と感じたおつまみはありますか?

わたしにはいくつかあるのですが
その中からひとつ
今夜のおつまみにしたいと思います。


わたしがお酒を覚えてから間もない頃
先輩に連れられて入ったBar

先輩はカッコよく
バーボンウイスキーをロックで注文し、

「同じものを」と真似たわたし。

大きな氷が入ったロックグラスに注がれる
バーボンウイスキー。

目の前にグラスを置かれた時には
少しだけ大人になった気分に感じました。

先輩の真似をして指で氷をクルクルと回し
一口分グラスを傾ける。

「ウゲェ〜」

舌がヒリヒリするような感覚と
難しい香りが口いっぱいに広がり
飲み込んだウイスキーが
喉を通って行くのがわかる感じでした。

「マスター 水をください....」


そんなわたしもいつの日からか
ウイスキーが大好きになり、
ロックやストレートを
注文出来る大人になりました(笑)

わたしが特に好きなウイスキーは
スコッチウイスキーのボウモア


独特の香りがなんとも言えない...

最近は水や炭酸のハーフロックで飲んでいます。


話が逸れてしまいましたね...

その先輩がバーボンを飲む時に
いつも口にしていたおつまみ。

「アンチョビ」

瓶や缶で売っているアレです。

そのままのアンチョビを
少しだけ箸で摘み、口に入れ
強い塩分と強い香りを楽しんで
ウイスキーを流し込みます。

塩辛のような感覚ですね。

アンチョビをそのままおつまみに!

少しワイルドなおつまみになりますが
一度試していただきたいです。




スーパーなどで売っているアンチョビは
安価ではありますが

生臭い!
塩っ辛い!

そう感じる人も少なくないかもですね。

調味料のように使用する場合には
そのようなものでも十分だと思います。

今夜のおつまみは
スーパーで買ったアンチョビを使った

「アンチョビキャベツ」


@オリーブオイルに香りをつける。
フライパンにオリーブオイルを入れ、
弱火でにんにく、鷹の爪を煮る感じです。

Aキャベツを塩茹でします。
強火でさっと茹でる。
キャベツの色が鮮やかになる程度でOK

Bアンチョビをオイルと合わせる。
香りのついた@のオリーブオイルに
アンチョビを加えます。
アンチョビの形がなくなっていくほど
味が濃くなっていくので注意!

Cキャベツとオイルを合わせる。
アンチョビの形が溶けて無くなってきたら
Aのキャベツを加えます。
キャベツにオイルを十分に絡め、
味見をして塩加減を調整してください。

Dお皿に盛り付ける。
完成です(*´-`*)

パスタにしたいときはC工程時に
キャベツと一緒にオイルと合わせて下さい。
※パスタの茹で汁もおたま1杯程入れると
オイルが絡みやすくなります。

アンチョビキャベツ、アンチョビパスタの
簡単「男のレシピ」です。

彼女に作ってあげるのも良し
母の日に料理をしてあげるのも良し

白ワインを添えて
ちょっとだけお洒落に
※バーニャカウダはこちら

「美味しい」といわせてみせましょう♪


うまいアンチョビ達















おつまみランキングへ


posted by ばぐ at 03:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 白ワイン
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7541030

この記事へのトラックバック
↓↓お酒は「ばぐ屋」
0c2cbbd05514f876612e4f82a3c52826_s.jpg
アクセスカウンター
最近のばぐ
あいもかわらず奮闘中! 今日やっとカテゴリを 直せました (´ー`A;) 少しずつ進歩しているばぐです! 5/15
S_7849137334308.jpg 東日本大震災から学ぶ「備え」
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。