2016年07月18日
聞き上手?がブログのアピールへ繋がる?
ブログのテーマ
『老後に備える』 ために、ブログを書いて、パソコンを使って、アフィリエイトで広告収入を得て、貯蓄しましょう!というのが、このブログのテーマです。
ブログというと、生活日記のような印象が大きいですが、日記ではなくてもかまいません。
趣味を語ったブログでもいいですし、何かの研究ブログでも良いですよね。園芸とか、植物の成長記録でもかまいません。ギターやピアノの弾き方などでもOKです♪
芸能人であれば、世間の人が検索エンジンを使って勝手に調べてくれますが、一般の人はそうもいきません。
ブログ(サイト)を発信し、多くの人に見てもらうには、ある意味営業的なセンスが必要となります。
より多くの人に、自分のブログを発信出来ることで、より多くのユーザーが、アフィリエイト広告を見てくれます。
老後に備えるために、ブログの集客を一緒に考えていきましょう♪
聞き上手??
そこで、今回の記事のテーマでもある『聞き上手はアピール上手』です。
自分のブログをアピールするとか、宣伝するのは、ついつい「自分を知ってもらおう!」「もっと見て見て!!」となりがちです。
例えば、訪問セールスマンであれば、自分の商品、例えば「生命保険はいかがですか?」とか、「車の購入はいかがですか?」など、最近は過剰な訪問営業は減りましたが、インターネットも無い時代は、営業マンが足で動いて汗水たらしながら働いてましたね。
そういった方の優れた営業テクニック本を読むと、セールスマンは意外と「売り込まないで、お客様のニーズとか、お話を聴く」になるそうです。
たしかに自分も以前に営業をした経験から、同じことを思いましたし、このブログでも繰り返し書いてますが、「自己アピールばかりでは主張が強くなりすぎて、周囲の注目を集めない」のです。
人は、「自分のことを話したい」という部分があります。女性を見ていると、ストレス発散でお喋りに夢中になっているとき、お互いに相手の話しは半分くらいしか聴いてなくて、自分の話したいことを話している光景があります。
これが良いとか悪いということではなく、要するに「みんな誰かに話しを聴いてもらいたい」ということがわかります。
なので、もし「聞き上手の人」がいるならば、その人と会ってご飯食べたいと思うでしょう。
お酒を飲みながら、自分の愚痴を聴いてもらえるとスッキリします。
やり手のセールスマンは「聞き上手」と良く聞きます。
聞きながら、(そのお客様が求めている商品は何かな?) = ニーズの調査
聞きながら、(そのお客様の資産や貯金はどのくらいかな?) = 資産財産の調査
聞きながら、(そのお客様の友人知人関係はどうなのかな?) = 身辺調査
聞きながら、(そのお客様は、タバコやお酒はするかな?) = 嗜好品(しこうひん)の調査
などなど、いろいろな調査や分析が可能となります。
これをすると、結局どんな意味があるのでしょう?
それぞれ簡単に説明すると、
ニーズの調査
これはもう営業的には直球ですが、お客様が求めているものを提供することで、購入に繋がります。
赤いシャツを求めている人に、青いシャツを売りつけるのは容易ではないですよね。求めていない商品を紹介するというのは、購入されませんし、何とか売ることに成功しても、労力と時間がかかってしまいます。
ブログやネット商売について言えば、自分のサイトを見てくれる人が求める商品が掲載されているか、求める記事が掲載されているかということになります。
資産財産の調査
ブログやネット商売の場合は、なかなかこの調査は難しいかもしれません。
しかし、「購入するはずも無いお客様に、訪問セールスマンが一生懸命営業しても、購入に繋がりません」
要するに、営業をしっかりすべき所があるのに、買うはずもないお客様に時間を使って説明するのは、力の入れるところが違います。
車や化粧品に興味がある人もいれば、全く興味が無い人もいます。
興味が無い人にその商品をいくら説明しても仕方がありません。もちろん、営業力によほど自信があるなら、新規開拓的に、興味が無い人へアプローチしても良いですが、なかなか難しいでしょう。
ですので、相手の資産財産価値を知るのは、営業マンとしては必要なことになります。
身辺調査
これは、例えば、訪問して説明している相手に資産もなく、お金もなく、買う気がないとします。そんな場合、営業セールスマンは、「お金のある人を紹介してもらう」ことです。
先の資産財産の調査で話した、「買うはずもないお客様に時間を使って説明しても時間の無駄」ということを説明しました。聞き上手になって、相手と仲良くなり、資産を聞いて「お金持ってないな・・・買う気が無いな・・・」と判断するまでには、たしかに時間がかかります。せっかく長い時間かけたのに、それを無駄にしたくありません。
「その人に買う気が無いなら、近所の方を紹介してもらえば良い」のです。
もしくは、孫、知人、将棋仲間、SNSではないですが、人間は繋がりがありますので、決してそこまで営業してきたことは無駄ではなないです。そのために、「聞き上手」になり、相手のことが把握できれば、次に繋がるセールスが出来ます。
嗜好品(しこうひん)の調査
これは例えば、保険の訪問セールスに行った先のお客様が新規契約してくれたとします。
そこで「はい、終わり〜」ではなく、「良い印象とか、次に繋がるものを残す」ということです。
昔は新聞を新規で契約すると、必ず、お礼の意味を込めて、洗剤とか、お菓子とかもらえました。
それは、主婦向けということで、そのような商品だったのでしょう。
保険の訪問セールスに行った先のお客様が新規契約してくれた後、後日、お礼のご挨拶をするときに、相手の嗜好品がわかっていたほうが良いですね。ここで言う嗜好品というのは、タバコやお酒だけではなく、お菓子や、タオルセットでもいいのです。
そこで、相手の嗜好品に合わせて、簡単な贈り物をすることで、喜ばれます。
そうなれば、今後もいっそう、良好なお客様との関係が出来るので、「今度知り合いが保険に入りたい」とか「孫が保険入りたいから、相談に行ってやってよ」と言われるかもしれません。
ブログ(サイト)もネット商売も原則は同じです。
相手(お客様)の話しに「聞き上手」になることで、本当の意味でのアピールに繋がり、そして、相手が求める最良の商品や情報をお伝え出来ることになります。
あなたのブログは、聞き上手ですか?アピール上手ですか?
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
posted by 老後に備えるパソコン活用 at 11:18
| ブログ