アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年05月08日

ブログのバックアップ

ブログ記事のバックアップ


さて、せっかく書いたブログの記事を、定期的にバックアップすることお勧めします。

このブログは、以下、A8.netさんのファンブログを利用していますが、その機能があります。




以下のようなエクスポートのボタンが管理画面の中にあり、データをバックアップ出来ますよ。
ep.png

※これは一例ですので、皆様が個々に使っているブログの管理画面で、そういった機能があるか確認してみてくださいね。

A8.netさんのファンブログは、非常に初心者から上級者まで満足出来る機能があり、ブログを書きやすい工夫がされています。もちろん、アフィリエイトも貼りやすいです。

ファンブログさんばかり、褒めるわけではないですが、色々なブログサイトを活用してみて、余計な機能もなく、シンプルで使いやすいと感じました。

他にも、

  • アクセス解析機能
  • ブログデザイン機能
  • 画像管理機能
  • SNSソーシャルボタン設置機能
  • 外部SNSなどとの連携機能
  • ブログ更新を知らせるPing送信機能

など盛りだくさんです。


他のブログのサイトでは、実はこのようなエクスポート機能が無い、つまり、バックアップが出来ないようなサイトも中にはあります。

いろんな意味合いで、そのような機能を付けていないのでしょうね。

他のサイトへ記事をもっていかないで。とか、サーバーに負荷がかかるとか・・・。

便利機能をほぼ無料で使わせてもらっているのだから、そこの決まりに従うしかありませんが、筆者は、そのようなブログサイトは好ましいと思っていません。ブログは、管理会社のものでもあると同時に、やはり、書いた本人のものでありたいです。

ブログを書くなら、是非、A8.netさんのファンブログで(^^)/


さらに便利!エクスポート機能


エクスポート機能は、ただバックアップだけではありません。自分のドメイン(有料で自分のホームページのURLを取得したもの)を持った場合に、そこにデーターをインポート(エクスポートデーターの取り込み)をするなど、色々な活用があります。

PC初心者の方は、最初はバックアップでエクスポート機能は使わなくても大丈夫です。
少しずつ慣れてきたら、そういったことも出来るブログサイトだと後々便利なんですよ!というくらいで記憶に留めておいて頂ければと思います。







        

ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
Microsoft Store (マイクロソフトストア)


プロフィール
老後に備えるパソコン活用さんの画像
老後に備えるパソコン活用
プロフィール
関連サイト

◇YouTube クイズヒーロー♪

https://www.youtube.com/channel/UCqMvN4ur3i41az-aacW4fbA

◇贈り喜ぶ花咲ギフト

http://gift.webkott.com/

◇カレントウーマン

http://current-woman.webkott.com/

◇あぷりず

http://applis.webkott.com/

◇データ占い

http://datauranai.webkott.com/

◇金融投資RSS

http://financerss.webkott.com/

◇NewsRss

http://newsrss.webkott.com/

◇その他のブログ

http://webkott.com/product.html

◇Facebook

https://www.facebook.com/WebKott/

◇Twitter

https://twitter.com/pcwebkott


Microsoft Store (マイクロソフトストア)

ゲオのスマートフォン買取サイト「Smarket(スマーケット)」

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。