アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年08月13日

気分転換でブログ作成


環境を変えてみる



いつも同じ机、同じ椅子、同じパソコンで作業していませんか?

通常、家の中で作業しますが、気分転換でブログ作成をする私のやり方のご紹介です。


・場所を変える。(カフェとかファーストフード店とか)

・端末を変える。(違うPC、スマホ、タブレットなど)

・都会→自然があるローカルの町へ行く。(近代建物→自然の草木が多い場所変え)

・電子機器を使わず、頭の中で作成。

・わざと不便利な状態で作成


ざっと、こんな感じです。



◇場所を変える


これは、ありがちな方法ですね。カフェとかファーストフード店での気分転換です。

家の中よりも、違う年齢の学生さんとか、OLさんとか、高齢の人などを見ると、一瞬にしてヒラメク時があります。

その方を見たから、という訳ではないですが、

「いつも考えている事が……う〜ん、6割頭の中に浮かぶけど、まとまらない……」

という感じのときに、カフェなどで、人を見ると、「!!」と考えがまとまるのです。

人と一瞬、目が合ってそらしたとか、冷たいシェイクの飲み物を触ったとたんにとか、何か身体や脳に刺激の電気が走るのでしょうかね?ピリリと刺激のあるスパイスを食べた感じでヒラメキます。



◇端末を変える


「同じ機器じゃないとダメだぁ」という時もありますが、たまに、違う端末にすると、使い勝手が悪くてイライラします。

でも、そのイライラが、新しい発想になったりします。

不便なときに「便利にしたいな〜」と思って、発明品が出来るのと似ているのかもしれません。



◇都会→自然があるローカルの町へ行く


場所を変えると同じようなものですが、イメージとしては、宮崎駿さんの「トトロ」のような感じです。

草木、山、川、自転車など、昭和初期のような暮らしの中で、スマホなどの近代品は持っていくものの、なるべくネットやテレビを見ないで過ごす。そんな生活の中で、昔の幼い頃を思い出したり、その頃の友人知人も蘇って思い出す。

夏は特に旅行に出やすいので、そんな気分転換も良いかも。



◇電子機器を使わず、頭の中で作成


さっきのローカルの町へ行くに繋がりますが、都会の中であっても、一度、電子機器を無視した生活をしてみる。

これも、結構気分転換で、新しいブログの発想などに繋がります。

そして、記憶媒体は、「脳」です。笑

紙のメモも最低限用意しますが、なるべく頼らず、脳(頭)の中で、文章の序文から終わりまで完成させ、記憶にとどめます。そして、夜になったら、パソコンを解禁してブログ作成や投稿をします。

心理学者では無いので、どんな効果があるのかわかりませんが、経験的に、たまにこのような方法を取ると、頭に「良い案しか残らない」現象がおきて、以外に品質の良いものが出来たりします。



◇わざと不便利な状態で作成


パソコンから、小さな画面のスマホ。もしくは、古くて動作が遅いパソコンなどを「わざと使ってみる」

これは、いつもと違う環境づくりを自作自演で行います。

すると、いつもと違う考えが浮かぶであろう!と考えて行いますが……やっぱり、動作が遅い古い機種だと仕事にならないですね。(--;)



ブログもモノ作りですので、「気分転換で新しい発想をする」ことも必要かも知れませんね。

あなたはどんな気分転換で新しい発想をしますか?



[広告]

中古パソコンならお任せ【ThinkPad専門店 Be-Stock】

ThinkPad

ThinkPad専門店 Be-Stock





        

ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
Microsoft Store (マイクロソフトストア)


プロフィール
老後に備えるパソコン活用さんの画像
老後に備えるパソコン活用
プロフィール
関連サイト

◇YouTube クイズヒーロー♪

https://www.youtube.com/channel/UCqMvN4ur3i41az-aacW4fbA

◇贈り喜ぶ花咲ギフト

http://gift.webkott.com/

◇カレントウーマン

http://current-woman.webkott.com/

◇あぷりず

http://applis.webkott.com/

◇データ占い

http://datauranai.webkott.com/

◇金融投資RSS

http://financerss.webkott.com/

◇NewsRss

http://newsrss.webkott.com/

◇その他のブログ

http://webkott.com/product.html

◇Facebook

https://www.facebook.com/WebKott/

◇Twitter

https://twitter.com/pcwebkott


Microsoft Store (マイクロソフトストア)

ゲオのスマートフォン買取サイト「Smarket(スマーケット)」

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。