アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年10月25日

古いPCの再利用!!Ubuntuウブントゥ

Ubuntuというオペレーティングシステム


前回、「家庭のPCはクライアントPCになる未来」で、今後は家庭のPCがクライアントPCになるお話をしました。

OSはもう売れない時代で、クラウドで管理されるため、クラウドコンピューティング側の企業が、OSをバージョンアップさせるだけで良いというお話でした。

さて、ご家庭のパソコンですが、非常に便利で、かつ、無料のOSがあります。

それがUbuntu(ウブントゥ)です。

Ubuntu

https://www.ubuntulinux.jp/

Ubuntu(ウブントゥ)は、Debian GNU/Linuxをベースとしたオペレーティングシステム (OS) で、Linuxディストリビューションの1つで、誰でも自由に無料で使うことができます。


11.10-desktop-6.png


「Ubuntu」の意味


Ubuntuは、アフリカの単語で「他者への思いやり」や「皆があっての私」といった意味を持ちます。

Ubuntuは現在、そして将来に渡って無償で提供されます。ライセンス料を支払う必要はありません。Ubuntuをダウンロードすれば、友達や家族と、あるいは学校やビジネスに、完全に無料で利用できます。

セキュリティに配慮して設計されています。デスクトップおよびサーバーの無償セキュリティアップデートが、少なくとも9ヶ月間に渡って提供されます。長期サポート(LTS)版を利用すれば、5年間に渡りセキュリティアップデート提供されます。もちろん、LTS版を利用するために追加の費用は必要ありません。

Ubuntuはカノニカル社から支援を受けて開発されていて、カノニカルの創業者は、南アフリカ生まれでイギリス市民権を持つマーク・シャトルワースさんです。

 

Ubuntuの特徴


・使用できる言語 多言語(55言語以上)
・アップデート方式 APT(UIとして Ubuntuソフトウェアセンター, Synaptic 等)
・パッケージ管理 dpkg
・対応プラットフォーム i386, AMD64

まあ、上記はLinux経験者であればわかると思いますが、初心者の方は、特に気にすることはありません。

念頭に置いて欲しいのは、「WindowsやMacとは違うOS」と思ってください。

よって、WindowsやMacのソフトウェアは原則使えません。

 

ソフトウェアについて


WindowsやMacのソフトウェアは原則使えないお話をしましたが、その代わりに、代替ソフトがたくさん、かつ、無料であります。

[ブラウザ]

Gggole Chrome

Firefox

[メール]

Thanderbard

[ペイント]

GIMP

Inkscape

上記は、ほんとうに少しだけの紹介ですが、おそらく、WindowsやMacにあって、Ubuntuに無いソフトはありません。代替のソフトというのは、Windowsのソフトをそのまま使えないが、同じような機能のソフトがたくさんある。という意味です。

よって、家電量販店で購入した、Windows用ソフトやMac用ソフトは使えませんが、それに代わるソフトが無料で多数あるということです。

Ubuntuは、Linuxディストリビューションですので、Linuxという分野は、ほとんどが無料で配布しているソフトとなります。

オープンソースという概念があり、「皆でソフトを作って、皆で無料で使いましょう」という感じです。

もちろん、プログラミングの知識がある方だけが参加すれば良いですから、普通のユーザーは、特に開発をすることもありません。また、プログラマーも強制的に参加しているのではなく、皆、ボランティア的なことで参加しています。

 

サポートも無料


Ubuntuは、日本語でのサポートも非常に優秀です。

コミュニティ
https://www.ubuntulinux.jp/community

上記はその一例ですが、掲示板でサポートをしてくれます。

電話でのサポートは無いのが現状ですが、初心者に親切で、「そんなことは、自分でググれ!(検索しなさい!)」という行為を禁止?!しているようなサポートですので、全くの初心者の方でも安心です。

もちろん、サポートを受けるからには、自分のパソコンの型番や、エラーの詳細を記載をしましょう。サポートする専門の人も、情報が無いと、なかなかサポートが出来ないので、細かく掲示板に書いたほうが無難です。

サポートを受ける場合、

自分の情報を相手に伝える例です。

[例]

件名:Ubuntuでインターネットが接続できません。

・使用PC:富士通 fmva50xwp
・PCの仕様:http://www.fmworld.net/fmv/etc/1601/a50xwp.html
・OS:Ubuntu バージョン 16.4
・エラー:出てきたエラー内容。もしくはエラーが無い場合、画面が真っ暗とか、状況説明。
・ネット回線:NTTフレッツ光。有線接続
・他のPCでは出来ますが、このPCでは繋がりません。
・キャプチャ画面があればより良い。
・何がどうなって、どういう画面になり、どういうエラーが出ているのかなど具体的に。

など、せめて、自分のPCの型番やエラー内容や状況はサポートを受ける時には、お伝えする必要があります。

このように記載していくと、サポートをしてくれる詳しい方が世界中にいるので(といっても、日本語掲示板なので日本人がしてくれますが)もっと詳しい内容を質問してくれるので、それに答えていく形式でOKです。

もちろん、うまく解決できない場合もありますが、その場合でも、「やってみて、また上手くいかなかった場合には、掲示板に記載させてもらいます」

という感じでもOKです。

そして、解決しなくても、解決しても、「ありがとうございました」のお礼はしたほうがいいですね。無料で丁寧なサポートをしてもらっていますので、相手も時間を費やして解決に向けて調べてくれているのですから。

 

世界中でたくさん使われています


Ubuntuは、世界中で2000万人を超えるユーザーが日常的に利用しているオペレーティングシステムとのこと。そして数千ものアプリケーションを動かすことができます。

といっても、世界中の90%はWindows、8%くらいがMac、Ubuntuは1%くらいでしょうか。

でも、メリットがたくさんあります。

 

ウイルス感染に強い


Ubuntuを使う人が少ない分、ウイルスを作成する人が少ないです。よって、ウイルスが少ないというか、ほぼありません。

また、もともと、Linuxというのは、Unixという系統のOSですので、非常にセキュリティが強く、サーバーに使われたり、銀行のシステムや、大規模システムに使われていますので、デスクトップのUbuntuでも、セキュリティが強いです。

それは、ファイルシステムが管理者権限rootユーザーというのがありますが、このシステムを使っているため、管理者しかOSの細かい部分を触れないという仕組みになっていることが大きな要素でしょう。

もちろん、Windowsも、たしか、WindowsNT以降に管理者権限を導入していますが、おそらく、Linuxを手本としていると思われます。そして、管理者権限でしかソフトのインストールが出来ない流れも、元々はLinuxで行っていましたが、Windows VISTAの頃に、導入されたと記憶しています。

Linuxは玄人向けで、初心者には使いづらい。

Windowsは初心者向けで、操作しやすいように出来ている分、セキュリティが甘かった。

という歴史があります。

セキュリティが強くなると、管理者権限のパスワードを要求したり、コマンドを入れないと進まないなどがあるためです。Windowsは操作性のほうを重視していたのですね。

ただ、今のWindowsは非常に良くなったので、Linuxと同様にセキュリティが強いですが、世界中にユーザーが多いため、ウイルスも多いという現状があります。

今のLinuxは、非常に操作性もよく、Windowsを使える方であれば、誰でも使えるでしょう。

 

スマートフォンはLinuxです


Ubuntuは、Linux系統のOSです。

今のスマートフォンは、ほぼ、Linux系と言ってよいでしょう。Linuxライクと表現されることもあります。

Macは、Unix系になりました。UnixとLinuxは親戚のようなもので、同じようなOSです。

パソコンのシェアは、まだまだWindowsが独占ですが、スマートフォンはLinuxが独占と言って良いでしょう。

それだけ、Linuxはスマートフォン分野では普及しているのです。

いかがでしたか? Ubuntuのデスクトップのご紹介でした。

今回は、インストールの方法などには触れませんでした。まだまだたくさん書きたいこともありますが、今回は以上となります。



[注意]
もし、今あなたがお使いのPCにインストールするなら、全部「自己責任です」
PCメーカーの保証も適応外です。元のWindowsに戻す方法も、メーカーで「リカバリしてください」と言われるだけのサポートとなります。

万が一、インストールを試す場合には、全部バックアップをとりましょう。

「もう使わなくなったパソコン」があれば、それで試すのが良い方法と思います。



[広告]







タグ:Linux Ubuntu


        

ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
Microsoft Store (マイクロソフトストア)


プロフィール
老後に備えるパソコン活用さんの画像
老後に備えるパソコン活用
プロフィール
関連サイト

◇YouTube クイズヒーロー♪

https://www.youtube.com/channel/UCqMvN4ur3i41az-aacW4fbA

◇贈り喜ぶ花咲ギフト

http://gift.webkott.com/

◇カレントウーマン

http://current-woman.webkott.com/

◇あぷりず

http://applis.webkott.com/

◇データ占い

http://datauranai.webkott.com/

◇金融投資RSS

http://financerss.webkott.com/

◇NewsRss

http://newsrss.webkott.com/

◇その他のブログ

http://webkott.com/product.html

◇Facebook

https://www.facebook.com/WebKott/

◇Twitter

https://twitter.com/pcwebkott


Microsoft Store (マイクロソフトストア)

ゲオのスマートフォン買取サイト「Smarket(スマーケット)」

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。