アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
コーヒー(150)
手作り品(76)
(109)
大相撲(48)
健康(45)
社会(308)
生業(133)
お菓子(10)
生活(190)
宗教(12)
美術(8)
物理(4)
スポーツ(76)
哲学(54)
テレビ(67)
世界(58)
心理(19)
政治(190)
メディア(130)
経済(179)
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年05月01日

平成から令和へ、で思ったこと

平成から令和へ、ということで
マスコミはなんとか盛り上げようと必死だったが、
国民にしてみれば何をどう盛り上がればいいのか
さっぱりと掴めないまま2日間が過ぎようとしている。

どう過ごせばいいのか分からないものだから
ある地域では夜通し盆踊りをしてみたり、
ディスコでもオールナイトで営業してみたり、
ある人はお正月を参考にして
年越しそばならぬ時代またぎそばを食べてみたり、
あとよく分からないからとりあえず街に繰り出してみたり、と
後々振り返ってみるとかなり滑稽な行動をしているようだ。

私が個人的に興味を持って見ていたのは
コメントやレポートする人々の敬語の怪しさ、である。

皇室関係について語る場合は敬語が必須になるわけだが、
言葉というものはいかに常に使っていないと咄嗟には出てこないかということが
如実に表されていた。

言葉を商売にしているアナウンサーですら怪しい場面が多々あったのだから、
突然コメントを求められる道行く一般人などは言わずもがなである。

それから気になったのが
近頃の人々の皇室に対する敬意のなさ加減。

私はけっして右翼的な人間ではないので
皇室というものに対して特別な思い入れはないのだが、
そんな私でも眉をひそめてしまう言動がメディアにあふれている。

「近くに天皇が来ているから急いで見に来ました」
などとインタビューに答えているのを見ていると
この人にとっては天皇はパンダ並みなのか、と思ってしまう。

「開かれた皇室」「象徴としての天皇」ということで
国民の中ににこやかに入り込まれる皇室の方々のお姿がテレビで流れる。
そうなると垣根が取り払われたと思って
必要以上に踏み込んでいく輩が出てくる。

そういう人はきっと芸能人なんかに対しても
無神経で失礼な態度をとるのだろう。
皇室に対して、ということだけではなく
もっといろんなことに対して敬意を払うべきだ。

個人的には元号というものは
日本というものを彩る文化だと考えている。
大化の改新の大化から脈々と続いてきたものだから
やっぱりないと寂しく感じる。

ただ、領収書とか確定申告とか、
公的なものは西暦で年を示してほしい。
毎年確定申告の時期になると面倒で仕方がない。

領収書も西暦で書かれている店舗と元号で書かれている店舗が混在していて
年をまたいで紛れると混乱してしまう。
また、公的な文書において
例えば開業年などは元号で記述させる場合が多い。
普段は西暦で足したり引いたりしているから
公的文書だけでも西暦で統一してほしいのだけど、
どうもそうはならないらしい。
建前より実用的便利さを優先してほしいのだが。






posted by 黒豚猫 at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
黒豚猫さんの画像
黒豚猫
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。