アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
カテゴリアーカイブ
コーヒー(150)
手作り品(76)
(109)
大相撲(48)
健康(45)
社会(308)
生業(133)
お菓子(10)
生活(190)
宗教(12)
美術(8)
物理(4)
スポーツ(76)
哲学(54)
テレビ(67)
世界(58)
心理(19)
政治(190)
メディア(130)
経済(179)
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2014年06月25日

サッカーワールドカップ 日本

日本のサッカーワールドカップが
1勝もできないまま終わっちゃいましたねぇ。

はっきり言ってつまらない試合ばかりだったので
当然の結果でしょう。

グループ最終戦のコロンビア戦では
相手に点をとられて初めて必死になった。
そんな悠長な立場ではなかったのに。

パスは正確じゃないし、動けないし、
意思の疎通はできていないし、という
個々の選手のレベルはもとより
戦術面においても世界とは段違いでしたね。

前回大会で席巻したスペインのパスサッカー。

日本もそれを目指してこの4年間取り組んできたけど
世界のサッカーはそれよりもっと進化していたっていう印象。

今回主流になっているのは
しっかり守りきって
一気に大きな縦パスでカウンター、
っていう流れ。

前回王者スペインはそれでボコボコにやられて
早々に敗退が決まってしまった。

世界はものすごく研究してますね。

ある報道によれば
ザッケローニはそういったパワープレーをさせようとしていたのだけれど
本田・遠藤・長谷部が異を唱えて
従来の方針通りパスサッカーにこだわったらしい。
ザッケローニも選手の強い要請ならばと
パワープレー案は引っ込めたんだって。
ザッケローニ優しいね。

まあ選手も自分たちの思った通りにプレーして敗れたんだから
悔いはないんじゃないかな。
いや、あるか。

ワールドカップ、
日本以外の試合はものすごく面白いので
連日釘付けです。

かつては組織のヨーロッパ、
個人技の南米って言われていたけど
そんな括りはもう古いね。
今や強いチームはどちらも兼ね備えている。

私の個人的な予想では
オランダが行くんじゃないかなぁ。
ボールに対する執念がものすごいから
見ていてワクワクするんだよね。

でもなぁ
ドイツも強いしコスタリカも面白いし
アルゼンチンのメッシをもっと見たいし
開催国のブラジルも・・・・・
んーーー、わからん。





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2529272
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
黒豚猫さんの画像
黒豚猫
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。