アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
カテゴリアーカイブ
コーヒー(150)
手作り品(76)
(109)
大相撲(48)
健康(45)
社会(308)
生業(133)
お菓子(10)
生活(190)
宗教(12)
美術(8)
物理(4)
スポーツ(76)
哲学(54)
テレビ(67)
世界(58)
心理(19)
政治(190)
メディア(130)
経済(179)
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2015年09月28日

大相撲秋場所千秋楽

「立ち会いは両手をついて立つこと
              審判部」

優勝決定戦のために西から東の控室に移動した鶴竜の
背中の壁にはこういう張り紙が貼ってあった。

今場所で目立ったのは
土俵に手をつかないことによる立ち会いの不成立だ。
今までは見逃されてきたこのルール違反を
今場所の行司たちは見逃さなかった。

これは大変良いことだと思う。

たしかに勢いとか流れというのは大事かもしれない。
土俵に上がる力士同士が納得できるのであれば
どういった立ち会いをしても構わないだろう。
だがそれは力士間の内々の理論である。

一時期相撲人気が低迷したのは
八百長疑惑があったからだ。
私も八百長疑惑があって相撲を見るのをやめていた。
人気がここまで回復したのは
疑惑をもたれる行為を反省して努力してきたためだ。

疑惑を持たれたまま興業として細々と生き残るのか、
日本の伝統的スポーツとして
大袈裟に言えば生死をかけた神聖な神事としての相撲道を
世界中にアピールしていくことを選ぶのか。

単なる興業の道を選ぶのならば
面白ければいいから厳格さは必要ないだろう。
だが、世界的に相撲というものが広がりを見せ、
海外からたくさんの力士希望者が集まっている。
海外からの観光客も増えている。
そういった現状で内々のルールは通用しない。

こういった「ガチ」の空気の中で
今場所一番苦しんだのは鶴竜だろう。

2横綱が欠場で一人横綱の重圧があり、
しかも大関に上がったばかりの照ノ富士が
隙のない盤石の強さを見せている。
何が何でも優勝に絡まなければいけない。

鶴竜が今場所2回変化したのは
その気持ちの現われだろう。
批判されるのは承知のうえである。
それでも勝たなければいけないという
鶴竜の苦しさ。
変化を認めるわけではないが、
その苦しさは理解できる。
白鵬という偉大すぎる横綱と
同時期に横綱になってしまった不幸かもしれない。

三賞のうち二賞獲得した嘉風のインタビューが印象的だった。
「楽しんで相撲を取るようにしたら勝てるようになった。」

楽しんで相撲を取るとはどういうことか。
悔いの残らない相撲を取るということだろう。
悔いの残らないとはどういうことか。
考えすぎず、自分の相撲を取るということだろう。
まさに老子の言う「無為自然」である。
仙人の相撲と呼ぶべきか。

土俵際ですぐに諦めてしまう逸ノ城と違い、
豊ノ島には往生際の悪さがある。
土俵際で綱渡りすることによって相手をかわし
勝ちを拾った取り組みが何番かあった。
長く幕内に残れるかどうかは
この往生際の悪さが大事なのだろう。

勢を見ていると
白鵬に憧れているんだろうなと感じてしまう。
仕切りの様子や立ち会いの格好まで
実にそっくりだ。
彼がもう一つ殻を破れないのはそこのような気がする。
ミニ白鵬では番付下位の力士には通用するが、
上位になると通用しなくなる。
番付を上がったり下がったり激しいし、
怪我が多いのも自分に合った型を
見つけられていないからではないだろうか。

2横綱、しかも今まで要だった白鵬が欠場した場所だったが、
さほどの影響もなく盛り上がった場所だったと思う。
各力士の力が向上してきている証だろう。

けが人の多い大相撲の現状だが、
嘉風や豊ノ島を見ていると
パワーだけで押し切る時代は終わりつつあるのだろう。
照ノ富士もパワーにプラスして技があるから強い。
柔よく剛を制す。
世界の政治もパワーだけじゃどうにもならなくなっているしね。




posted by 黒豚猫 at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 大相撲
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4227831
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
黒豚猫さんの画像
黒豚猫
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。