マーキュリーグレーマイカは2011年の年次改良により、レクサスIS等を皮切りに採用されたカラーで、従来のダークグレーマイカの代替として登場したモデル。
その後、エントリーモデルからラグジュアリーモデル・スポーツモデルなど幅広く全車種に設定されるなど、「あまり街なかでは見かけないが通好みのカラー」となっています。
画像や動画を見る限り、北米市場などでは人気があるカラーのようですね。
そして2017年モデルからの代替カラーがなんと、「ダークグレーマイカ(1G0)」!
以前からレクサスオーナーの方ならご存知の、2011年以前まで採用されていたカラーです。
というわけで、今まで例のない”過去のボディカラー”の復活です。
これはいったいなにが原因なのでしょうか?
特に「GSF」オーナーさんにとってはわずか1年足らずのカラーとなってしまいました。
まさかドアミラーのグレーカラーとボディカラーの色が違いすぎてクレームになったとか?(違)
なお、レクサスの「ダークブレー系」のカラー変遷は以下のとおり。
・ダークグレーマイカ(1E0) 2005年レクサスGS350/430で採用(トヨタブランドと共有カラー)
・ダークグレーマイカ(1G0) 2005年レクサスIS250/350から採用 (以降、レクサス専用カラー)
・セーブルマイカメタリック(4T5) 2006年レクサスLS460から採用
・マーキュリーグレーマイカ(1H9)2011年レクサスIS250/350等の年次改良から順次採用
なお、このほかレクサスLS600hで2007年から採用されていた人気カラー、「ブラックオパールマイカ」も消滅する模様。(HS250hも同様と思われます) 実質的に「ハイブリッド専用カラー」の終焉といえます。
ハイブリッドモデルが日常的になる中、あえて専用カラーを設ける必要はなくなったということでしょうか?
確かに初期LS600hではブラックと並んで非常によく見かける人気カラーでしたが、近年は見かける頻度が減ってきていたように思います。
さてさてLEXUS ISでの新ボディカラーは果たしてあるのか?
そして2017年発売予定とされる「LC」「LS」での新色の有無についても気になるところですね!
レクサス車全般的に、スロットルの反応が鈍く感じるというのは良く効きますね。
社外品で良ければスロットルコントローラーや、シンクデザイン社等で販売しているビッグスロットルなどが一定の効果がありますが、純正のままだと、スポーツモードに切り替えるしかないですね。
ヤフーコメントやcarviewのニュースに対するコメントなどは、かなりひどいですよね。
ネタミや恨みによるものや他のものを貶して自分の存在感を高めたり、自分の乗っているクルマの盲目的な信者の方や社会に不満のある方が書き込みされているケースが多いように思いますので、あまり気にされないほうがよろしいかと思います。
マーキュリーグレーの廃止は私も驚きました。しかも代替カラーが・・(汗
ほんと、通好みのカラーですよね。
なんと!西新宿でLCのテストカーですか!
てっきり愛知エリアや高速道路ぐらいにしか現れないのかと思っていましたが
大都市部でも走行しているとは・・・・。
今後街なかで見かけることもあるかもしれませんね。
2017年モデル、当方が把握している限りでは、「FMワイド」対応のみです。
ステアリングやサスペンションのセッティングは多少味付けの変化があるかもしれませんが、公表されていないと思われます。
さすがにマイナーチェンジから1年も経過していないためほとんど手が入っていないものと思われます。
毎回楽しみに拝読させていただいてます。GS200tどんなもんでしょうね。私はマイチェン後のGS450hに乗っていますが、ノーマルモードでのアクセルの重さがとても気になります。スポーツモードにすればそれなりに軽くはなりますが・・。
ところで、昨日のヤフーの記事の中で「なぜレクサスは日本でブレイクしないのか」というのがあり、それを読んだ人からのレクサス車へのコメントがほとんど批判的なものばかりで悲しいやら悔しいやら。
同じレクサスに乗っているなまっくすさんにこの愚痴を聞いてほしく投稿させていただきました(笑)
もっと売れればいいんですが、やはり高いし販売店が少ないので仕方ないんでしょうかね〜。残念です。
私はレクサスのデザインがとても気にいってます。これからも乗り続けていこうと思います。
また楽しい記事お待ちしています。
NX200t乗りのれくたんと申します。
マーキュリー廃止はびっくりです。私も最終的にはソニッククォーツにしましたが、マーキュリーにもすごく魅力を感じていました。残念です。
昨日の16時頃になんと、東京の西新宿ビル街でLCのテストカーを見ました。ダークブルーの豊田ナンバーRXを従えていました。ウィンカーも見えましたよ!なかなかの存在感でした。この辺では、メルセデスやアウディのテストカーはよく見ますが、レクサスのは初めてです。
では。
300hなど現行モデルは何か変わったのでしょうか?
レクサス店へ行って聞けばよいことなのですが、田舎に住んでおり簡単に行ける距離ではありません。
情報をお持ちでしたらお教えください。
えっ!本当に? という感じですよね。
営業現場のセールス担当の方も驚かれているかもしれません。
しかしマーキュリーグレーマイカは5年間にわたり全車種で採用されてきたので、見かける頻度は少ないですが、一定の人気があったと思うのですが、このタイミングで新規カラーを開発せず、前のカラーに戻するというのは何か理由があるのだと思います。来年のLC、LSでの時ではいけないなにか理由が?
このあたり、自動車評論家の方に突っ込んでいただきたいですね・・・。
まさかまさかの復活で拍子抜けしてしまいました
人のこと言えませんが、レクサスは年齢層が高めなのでマーキュリーグレーマイカのような飛び道具はあまり受けなかったのかなと思います
マーキュリーグレーのLCを見てみたかったです
ブラックオパールマイカは初代LS600hのころはしょっちゅう見かけましたが、今はさっぱりです
やはり無難が一番ですかね