就活も本格化、街なかではリクルートスーツに身を包んだ学生を多数見かけるようになりました。
さて、本日は、レクサスオーナーズサイトで募集していた、3月末に東京オペラシティで開催される「LEXUSオーケストラコンサート」の招待状が届いていました。
毎年開催されている、ウィーン国立歌劇場が協力しているトヨタ自動車本体が公式に開催している豪華なコンサート。
会場キャパが約1600席ぐらいなので結構当選率は低いと思われますが、レクサスオーナーズサイトの存在を知らない方も多数いらっしゃったと思われます。(特に法人オーナーなど)
例年東京と大阪での隔年開催のようなので、それ以外の地域でも開催されればいいのですが。
レクサスオーナーズサイトは開設当時(10年前)はなかなか画期的でしたが、その後はほとんど進化していません。2009年頃から、地図更新のマップオンデマンドやハーモニアスドライビングナビゲーター(HDN)が追加された程度で、見れる内容もほとんど変わらず、目新しさに欠けますね。(もうその存在を忘れてる方も多いのでは?)
当時はDCMを使った通信サービスやオーナーズデスクなどのテレマティクスサービスが優位点でしたが、すでに主要な輸入車ブランド勢にはほぼ追いつかれてしまいました。
オーナーズサイトについても、さらなる進化をしてほしいものです。
たとえば、当初から要望が高かった、「発注から納車までの状況」がリアルタイムでわかるだけでも納車までの楽しみ方などがずいぶん違うと思うんですけどねぇ。(あとは点検や整備状態が「紙」ではなく、サーバーに記録されてwebで確認できるとか)
ここ10年で、納車までは「車両の説明書」と「ナビの説明書」しか見れないっていうのはね。
さて、ジュネーブモーターショーでは「LC500h」がアンヴェールされましたが肝心な詳細情報はほとんど公開されず、まだまだ謎の多いLC500/LC500hですが、その内外装のデザインから期待は高まるばかり。
「マルチステージハイブリッド」についてはGS450h/LS600hで使用されていた2段式のリダクションギアが4段式になっているようですが、その具体的仕様についてはまだ正式には明らかになっておらず。
時速100km/hを超えても低負荷時にはコースティングモードのようにエンジンを停止したままEV走行が可能だとか、時速200km/h以上(日本ではリミッターが180km/hと推定)でもモーターアシストが有効であるなどの話も聞きますが、どれほど進化しているのか楽しみです。
■インテリアでは定番の「ブラック×レッド(ダークローズ?)」が公開。
落ち着きますが、一気に目新しさが減りますね。
(助手席前の柄は物理的なパネルなのでしょうか?)
■LC500のベージュ/ブラウン系内装(スポーツシート)
■LC500hのホワイト×オレンジ×ダークブルー内装(コンフォートシート)
内装では鉄板の「ブラック×ブラック」もラインナップされると思いますので海外仕様では少なくとも4種類は内装がありそうです。日本ではさらに種類が増えると予想されますね。
私的にはデザイン以外は先進装備・安全装備について新技術のアナウンスとても少ないのが気にかかります。
まだ公開されていないだけであればいいのですが・・・
2017年中には旗艦モデル「LS」がフルモデルチェンジされることを考えると、装備的にはLSにかなり劣るということは避けて欲しいですね。
ちなみに、HONDA シビックハッチバックコンセプト・・・結構好みです。
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
なるほど!関西エリアでは豪華な独自イベントもあるんですね〜
しかも人気イベント、かなり評判だったのではないでしょうか?
東京エリアはなぜかクラシックコンサートばかりです(笑)
名古屋エリアでもコンサートなど貸し切りのイベントがあったり、地域性がありますね!
サーキット会場でイベントを行うなどもあるみたいですね。
節目の10週年は豪華なイベントがあったようですが、11年目も顧客満足度が高まるイベントがあれば嬉しいですね!
イベントが有りました。(雪組公演るろうに剣心)
結局倍率2倍強の申込数とかで抽選になったようですがなんとか観劇の幸運に恵まれました。
初宝塚でしたがとても面白かったです。10周年記念イベントですがこんなのも有るという事で。
黒×赤内装、結構普通ですよね(笑)定番ですが、今まで公開されたものを見てしまうととても地味ですよね。
そして助手席前のパネル・・・いったい何なんでしょうね。一切触れられていないので機密事項なのか・・・
さすがにこの部分だけ幾何学模様のパネルを準備するとも思えず、モニター等驚きのギミックがあることに期待したいです!
ナビゲーションシステムやスピードメーターの起動内容などまだまだ秘密のヴェールにつつまれていますね。。。
レクサスIS、大規模なマイナーチェンジになることを期待しています。
既存のトヨタ/レクサスのマイナーチェンジの規律をぜひブレイクしてほしいです!
販売台数からIS350が廃止されないかヒヤヒヤしていますが・・・
はい、現在公開されている関係者の試乗レポートや各種画像から、エアサスペンションの設定はなさそうです。
走りの楽しさを追求しているということで、バネサスにしている?ようです。
ただ、RCF、GSFと違い、サスペンションの減衰力調整機構はあるようです。
エアサスはRXからもなくなっちゃいましたから、LSのみの設定になりそうですね。
確かに、ログインすると走行距離が記録されるので、備忘録的にログインされていらっしゃる方もいますね。
でも本当にコンテンツが少なくて・・・そのうち忘れちゃいまうよね。
スマホのアプリは一応目的地を検索してナビと連動しているので、ぜひ使ってみてください。(意外と便利です)
なお、「D-MAIL」はホントだめですね〜
私も歴代セールスコンサルタント、全員普通のパソコンやスマホ用メールでやりとりをしていて、D-MAILは一度も使用したことがありません。点検予約も結局、工場の空き状態がわからないので意味がないですよね・・・
10年前の設計とほとんど変わらないのでぜひリニューアルしてほしいものですね。
黒×赤を見たときそれほどときめきませんでした
ここまでパネルを公表しないということは何かあるとは思っていますが、何もないから公表しないということも考えられますね
今年のジュネーブは豪華で飽きませんでした
個人的にはDB11がよかったです
レクサスはISのマイナーチェンジでどれだけシェアを奪うか注目しています
ところで、lc500ってバネサスなん?エアサスなん?
どう見ても写真ではバネですよね^^;
スマホのアプリ(こちらも使ってませんが)同様で、パスワードを覚えられなかったのと、
内容が無かったこと。
ディーラーの方もあまりに利用がないのでチェックされてないのか、数年前に
点検をサイト経由で申込みしたときに3、4日経ってから返事が来ましたし・・・。
頑張って欲しいですね。