駅前の通りから一本入った、道路も結構狭いちょっと意外なところに富士重工業の本社が。しかし、新社屋だけあり、とてもきれいです。
なお、富士重工業の公式ホームページでは駐車場がないとのことでしたが、お客様用駐車場が平置きで数台準備されていました。(どうやら、東京スバル 恵比寿店の駐車場のようです。)
私は、最近レヴォーグを1,000km以上乗って、スバル車の良さを実感していますので、そのレヴォーグをさらにハイスペックにした、S4やWRX STIはさらに良い車になっていることは容易に想像できます。
さて、社屋の外では、WRX STIがお出迎えです。 レヴォーグに数日間乗っていたので、なじみのあるフェイスです。
リヤから見ると、レヴォーグとは全然違いますね。デカ羽はインパクトあります。
ショールームは熱心なスバリストやクルマ好きな方が多数来場されていて、他のブランドとは違った独特の空間でした。(ショールーム自体はとてもきれいで、タリーズ併設なので過ごしやすくとても良いと感じました。)
ひな段には「S4」が。 見た目は思ったより地味で、まさにレヴォーグ・セダンという印象。
S4のセンターコンソール部分はレヴォーグとほぼ同じ。 ステッチがレッドになってますね。
電動パーキングブレーキの右下の「謎の浅いくぼみ」はレヴォーグにもありましたが、何なのでしょうか?
このあたりは全体的に雑な仕上がりですが、実際は収納が意外に多かったり手の届くところにUSB端子やアクセサリーソケットがある、センターアームレストが前後に動くなど、意外と使いやすさが考えられていますので、見かけだけの評価ではいけないなぁ・・・反省です。
赤のS4もあったのですが、ホイール&ブレーキ周りは、300ps以上ある、ハイパフォーマンス・セダンには見えないのが残念です。(WARX STIみたいな立派なホイール&ブレーキが装着されているものと思っていました・・・)
WRX STIの室内は、レヴォーグと似ていますが、マニュアル仕様なことと、ドライブモードスイッチがセンターコンソールに移動していることが大きな違いのようです。シートは、メイン材がアルカンターラ仕上げで、いい雰囲気を出しています。 S4と同様、ハイパフォーマンスになると内装が豪華になるということもなく、「漢」って感じです。
WRX STIのリヤビューですが、BBS鍛造ホイールが似合ってます。 最近あまり見かけない、巨大なリヤウィングこれは街中でも目立ちますね〜 となりに喫茶店(タリーズ)があるので、お茶飲みながら車を眺めることもできます。
恵比寿は美味しいお店があるので、たまに訪問するのですが、道が狭く駐車場も少なく(時間貸しも高い!)のでクルマでのアクセスがしにくいのが残念です。
今日は、札幌スープカレーのお店 イエローカンパニーで。 ココは本場のスープカレーを食べた後でも美味しいと感じれます。定期的に食べたくなる病みつき感があります。
多数のスバル車をじっくり見ることができますし、クルマ好きな方にはたまらないショールームですね。
-
no image
レヴォーグ、とても良かったです。S4はちょっと期待しすぎでしたが、国産のセダンならS4が相当良さそうです。これでエコカー減税が適用とは凄すぎます。
アウディ、セラミックブレーキの設定がなくなったんですか!(知りませんでした)
新型A7のデザインセレクションはいいですよね〜あれ好みです。
確かに、アウディジャパンは、S7にはコンフォートシートは導入しないでしょうね。それに、最近はなんだかS-Line押しなのか、内装のバリエーションも乏しい印象です。
LSですが、今年はSクラス発売後ということ、LSだけ少し手が入るかもしれませんね。
LSだけ年次改良の発表が遅いのが気になります。
スバルは徐々にですが、あか抜けてきましたね
内装は相変わらずですが、レヴォーグやWRXはいいなあと思います(青とでかい羽はNG)
私事ですが、この間5回目のLS460Fスポーツの試乗に行ってきました
あの足回りは何度乗ってもいいですね!
日本に一番適した乗り心地で、正直迷っています(笑)
今アウディは世界でセラミックブレーキの供給がストップし、当分選べそうにないのと、S8のデザインセレクションを堂々と省いてしまうアウディジャパンが次期A7/S7のデザインセレクションを導入する見込みは少く、コンフォートシートもあまり期待できません
導入しなかったとして、G-Speedさんあたりにシート一式注文してもらうか、思い切ってLSに行くかの二択になりそうです