おリボンが可愛く、雪をイメージとしたふかふかのホワイトカーペット。
リヤビューも相変わらず素敵です。発売から5年経過しても色あせません。
ビストロのメニューもクリスマス仕様(コースのみ)になっていてとても良い感じです
(さすがに時期的に少しお高いですがが)写真は「鴨胸肉と下仁田ネギのプレゼ」
さて、本日、レクサスGSFについて、発売から1ヶ月の受注が「380台」とニュースリリースされました。
月販目標20台に対しては19倍とのことで倍率はあいかわらず15倍〜20倍のレンジですが、4ドアセダンの「F」としては物足りない台数と感じました。
http://lexus.jp/pressrelease/news/20151224.html
RCFは月販目標30台に対し、「900台」の受注ですから、街なかで見かける台数について、GSFは相当少ないと思われます。
実用性が高いにもかかわらず、RCFの初期受注との差が大きいのには驚きました。
GSFとRCFは、スペックはほぼ同等、装備差を考慮すれば価格の差もほとんどありませんので、価格以外の要素が大きいのではと推測します。(心理的に1100万というのはとても高いのは言うまでもありませんが・・・)
また、この初期受注台数を見る限り、既存の4ドアスポーツセダン、「ISF」からの乗り換えはあまり進んでいないことが想定されます。
やはりもう少しサイズも小型で価格レンジも押さえめの850万円前後(税込み)の「F」」モデルの登場が望まれます。
V8NAエンジンの存続は容易ではないと思いますが、次期ISではぜひ「ISF」の設定を望みたいところですね。
さて、年末28日には、ニューモデル別冊「レクサスGSFのすべて」が発売されるようです。
マイナーチェンジされたGS250300h/350/450hにくわえ、新登場のGSFも今のところ積極的なPR活動が行われていないようで少し寂しさはありますが、この本を見れば外観ではわからない改良ポイントがわかると思いますので、当方も早速発注しました。
RCFとGSFの違い(ボディ剛性など)の詳細もわかるのではと思いますので、RCFとGSFで迷われている方にも参考になるのではないかと思います。
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特に、「GS350」が新エンジン(2GR-FKS)でどれ位変わったのか興味深いです。
果たして体感できるぐらい変化があるんでしょうか?試乗された方、いかがでしょうか?
しかし、GS250と新型GS350のモード燃費が「10.8km/l」で同じなんですよね。
そう考えるとパワーと燃費を良質させた、新350のエンジン、一度味わってみたいですね。
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GSF、ずいぶん待ち望んでいた方が多かったはずですが、発売時期を逸した感がありますね。
これからデビューフェアがあるので盛り上がるかもしれませんが。
今後の「F」モデルの拡充のためにはある程度の販売実績がないとダメなので、ぜひ売れて欲しいです。
LC、そろそろリーク情報や画像が出てきそうですが・・・
とにかく楽しみです!
生産地での工場のミス、あるんですね〜
気がついて何よりでした。あまり細かい装備に詳しく無い方だと気づかなそうですね。
LCはとても楽しみですが、北米でのNSXの価格設定を見る限り、手が届かない世界に行ってしまいそうです(泣)
現行GSベースで目新しい新装備もなく、まさにRCFの4ドア版。
1から開発される次期型のGSFに期待します。
噂のLCは年明けのデトロイトショーに公開されるようで楽しみです。
工場のミスです
再発注の場合、付いていないOP、諸費用の金額を引いて発注です
このまま納車する場合、諸費用込みで1150万です
車検が2月なのでおそらく通しますが、決断は年を跨ぐと思います
そういえばそろそろLCも発表ですね
ゆっくり考えたいと思います
GSF、デザイン的にはとても良いと思います。ルーフもカーボンだったらよかったのですが・・・
同価格帯のクルマと比べてもおとなしい印象がありますよね。
さて、某車、発注ミスなんでしょうか? それとも現地での作業ミス?
現物が来て装備がついてないとショックですね〜
大幅値引きで決着が付けばいいのですが、販売店側もまだ強気なんでしょうか?
2016年も個性的なクルマが多数発売されそうで、目移りしちゃいますね〜
しばらくS7で行くという手も??
受注台数、確かに厳しいです。
販売目標20台/月というのも、7月頃からの予約受注の動向から設定した数値でしょうし、販売台数もRCFと比べても明らかに低すぎます。
開発陣は「F」の間口を広げるモデルといっていますが、これでは到底間口はひろがらないと思います。
やはり現ISFのオーナーさんの食指が動くモデルが必要と感じました。
あとは北米需要がどうなるかですか、北米ではおもったよりRCFが売れていないようなので、同系統のGSFがそれほど売れるとも思えず、V8NAエンジンモデルの「F」モデルはここでいったん打ち止めかもしれませんね。
GSFはもう少し官能性を押し出した方がいいのかもしれません
しかしまじまじ見るとフロントの機密さと絶妙な押し出し加減には惚れ惚れします
話は変わりますが、昨日某車が来たので見てきました
が、ベンチレーションと電動トランクがなぜか無く、聖なる夜に血管が切れそうになりました
大幅値引き&再発注か別の車(新型XF S、M5)にするか迷っていますが、おそらく別の車にします
XFは2月発売なのでそこから約半年、M5なら3ヶ月らしいです
愚痴になってしまい申し訳ありませんが、ここ数年で一番のショックです
ショックが大きすぎてRS7用のインナードアハンドルを注文してしまいました
個人的に、GSFにはもっとRCFと差別化を図ったほしかったですし、登場するタイミングも遅過ぎたように思います。
M5やE63といった良いお手本があるのに、RCFのイメージを被せただけでは中途半端感は否めず、ISベースにした方が、もっと面白い車に仕上がったのではないかと思います。
そもそも、国内での需要は重視していないという、レクサスの戦略もあるのかも知れませんが。