台数は 約9,500台 とのことで、発売時に発表された、6,500台から +3,000台の上乗せとなりました。
カービューのSNSサイト(みんカラ)を拝見すると、多くのオーナーさんは 新開発ダウンサイジングターボの「NX200t」を選択されているという感じでしたが、実際は約半数がハイブリッドモデルとのことです。
なお、私がチョイ乗りした感じでは成熟されたNX300hの方がより好印象でした。
ちなみに、最近のLEXUS車の受注状況は以下の通りで、台数ベースではHS250h以来のほぼ10,000台ベースとなっています。
ただ、HSの場合は、発売日までは3,000台でしたが、その後1か月間で+7,000台と驚異的な伸びを示しています。一方NXは積極的なティザー活動の成果か、発表時に6,500台を受注、その後の1か月では+3,000台と思ったよりも伸びなかった・・・という印象です。
HSも空前のハイブリッドブームで発売後は納車が最大で半年待ちとなりましたが、NX200t/300hでは F-SPORT仕様において既に来年4月の納期(7か月待ち)となっているそうです。HSと違い、幅広い国で販売されますので、これからの納期状態がどうなるでしょうか? TVコマーシャルやデビューフェアも開始されましたので、HS250hの時のようにそろそろ納期目安をホームページ等にアップしていただいた方が良いと感じます。
先日の、新日鉄住金の事故の件も納期に影響を及ぼすかもしれませんね・・・
【参考】 最近発売された、LEXUS車の 発売日から1か月後までの受注状況
IS 7,600台 (月販目標700台) ※第2世代のIS
GS 6,000台 (当初月販目標600台) ※第2世代のGS
CT 7,500台 (当初月販目標1,500台)
HS10,000台 (当初月販目標500台)
RX 2,500台 (当初月販目標650台)
気になるのが、新型ISが既に月販目標の700台を割り込む状況になっていることです。
消費税の影響か、それともCクラスをはじめとする欧州車勢の影響か。
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
コメントありがとうございます。
最近あまり調べていないのですが、レクサスの水とぎの範囲は車種などにより異なっていたと記憶しています。おもにボディのサイド部分がメインだったような…
新型ISは確かにコスト削減したあとが垣間見えますので、塗装関係でも前モデルのISから変更があった可能性はありますね。
新型ISの内装コストダウンはかなり気になりますが、外装についてはチェックしていませんでした。知人のIS等でも検証してみたいと思います。
▼ポテトボーイさん
ISの販売に急ブレーキがかかっているのが気がかりです。消費税増税の影響と思いたいのですが…350は既に2けた台が定着してきましたし、300hも月/500台を割り込むのは時間の問題になってきました。メディアによる評価もまちまちなのが気になるところです。
Cクラスのおかげで、あのアウディA4が発売延期したという噂もありますし、メルセデス・ショックにより、次のマイナーチェンジのために開発陣は相当されているのではないでしょうか。
▼よっしー1973さん
NXの納車、おめでとうございます!!
F SPORTの納期遅延がささやかれる中、一番人気の200t-Fの納車うらやましいです。メディアでの評価も上々ですし、時代に適合した、とても愉しめる車だと思います。私もじっくり試乗してみたいです・・・
NXで多くの新規オーナーさんが増えているようですし、ぜひぜひ盛り上がっていってほしいものですね。ディーラーのサービスクオリティの維持も大変だと思いますが、さらに顧客満足度を高めていってほしいですね。
コメント失礼します。
NX無事に納車8月31日にしました。
みんからにはもうアップしませんが!
200tのFスポです。リリース見てもっと売れてるのかと思ったのですが大台突破は行きませんでしたね。
クオリティ上がった分下がったところ賛否両論ですがレクサスクオリティで充分満足してます。
元オーナーとしてISがダウン気になりますがライバルと切磋琢磨クオリティ上げてくれると期待してます。
RCF納車待ち遠しいですね!
レポート楽しみにしてます。
これからもブログ楽しみにしてるとともに
レクサスの更なる飛躍を、期待しながらレクサスライフ楽しみます!
IS苦戦してますね
FMCしたばかりなのに、インテリアは質感が低いせいか古く感じ、エクステリアはアクが強すぎて正直飽きてしまいました
マイナーチェンジではかなりのテコ入れが必要だと思います
ISですが、3日ほど代車でかりてみた感じでは、初期のISに比べてフロントバンパーなどの樹脂パーツの塗装がゆず肌のようになっており、吹き付けが甘く、平滑になりきれていないので水研ぎしても平らになりきれていないのではないかと思っています。
バンパーは外注なのですかね?正直いくら形状が複雑になってきているバンパーですが、昔のようにキレイに電柱の線が映り込むような物にしてもらいたいと感じました。
レクサス基準が甘くなったのか?消費者がしっかり言わないからこうなったのか、、?
両方だと思いますが、少し残念に思っています。また、CTのバンパーより今のISのバンパーは塗装が悪いように感じました。
そう言った小さなことの積み重ねも販売減の原因かもしれません。
前期型のIS、ISFに乗られていたなまっくすさんはそのように感じたりはしていませんか?