主に仕事用のクルマなのですが、全幅が狭くて、デザインがよく、AWD駆動、ある程度積載力がある、予算280万円以内という条件に合致しました。
もともと先行予約で人気爆発した車種ですが、やっぱりデザインが良いですね!
今までのクルマ購入歴11台のうち、国産車でトヨタ/レクサス以外は初となります!
とはいえ、実質は日産車のOEMモデルなので、クルマのいろんなパーツに「NISSAN」の文字が・・・
<購入歴>
・トヨタ セリカSS-1
・レクサス IS250
・レクサス IS F
・レクサス HS250h
・アウディ A7 Sportback
・レクサス RC F
・レクサス LC500h
・レクサス NX350h
・トヨタ ヤリスクロス GR SPORT
・レクサス LC500
・三菱 デリカミニ
購入したのは、人気のターボモデル、上位グレードの「T Premium」
ボデーカラーはCMやカタログでおなじみの「アッシュグリーンメタリック」と迷いましたが今回も無難な「ホワイト」で。
ちなみに、今までの購入歴、すべて「ホワイト」です。
オプション類は最小限で、社外品で揃えることとしました。
フロアマットは アルティジャーノさんの「C2000」(ストライプ)をチョイス。
デザインが良く、ある程度の厚みがあるのがチョイスした理由です(純正品は結構ペラペラなので・・・)
ディラーオプション5万円サービスがあったので、迷わず「マッドフラップ(レッド)」をチョイス!
AWD車にはぜひつけてみたかったんです。
先行予約で付属してきた、「サイドデカール」ですが単なるシールかと思いきや、厚みのあるクオリティの高いもので、十分な質感でした。
「デリカミニ」は軽自動車規格ですが、(価格もそんな安くないし)軽自動車というより「デリカミニ」というブランドが確立しているようで、指名買いが多いそうです。見た目に貧相な感じがまったくしないのがいいですね。価格的には、前者「ヤリスクロス GR SPORT」より少し安いぐらいで、ガソリンモデルでしたら、それほど価格はかわりません。
インテリアは「ブラック」1色ですが、ところどころベージュの差し色が入っており、シートの合成皮革とファブリックの質感もちょうど良いです。
パワーウィンドウスイッチパネルもクリアブラック塗装されているなど、手に触れる部分は工夫がしてあり、「安っぽさ」が少なく、好感が持てます。
まだそれほど多くの距離は走行していませんが、デリカミニ用に開発されたサスペンションが良いのか、乗り心地が大変良いです。
ロードノイズやエンジン振動などもそれほど感じさせず、軽自動車特有のチープなイメージが払拭され、ヤリスクロス GR- SPORTの後継としても不満がありません。
とくに、以下の部分が優れていると感じます。どれも軽自動車とは思えない装備ですよね!
・アダプティブハイビームシステム(MOP:77,000円)
・ステアリングヒーター
・前席シートヒーター
・9インチディスプレイオーディオ(DOP:121,330円)
・アラウンドモニター(PVM)
・デジタルインナーミラー
・後席左右電動スライドドア(ハンズフリー機能付)
今のところの不満点は、「ラインドスポットモニター(BSM)」に準ずる装備がないこと、「ラゲージドアの電動機能」がないことぐらいです。
軽自動車に求めるものではないかもしれませんが、それ以外の装備が豪華すぎて、「どうせなら・・・」と求めてしまいますね。
それぐらい基本性能に関しては、満足しています。
ドライブレコーダー、ETCユニット、レーダー探知機は後日自分で取り付けて一通り終了予定ですが、せっかくデザインがよいクルマなので久々に純正や社外品のドレスアップパーツを装着してみようと思っています。
-
no image