ただ、IS250やGS250よりずっと速く感じるのは、ちょっとアクセルを踏んだだけですぐ最大トルクを発揮するからなんでしょうね。
NXですが、試乗中に気になったのが、スカッフプレートが丸見えなこと・・・
これ、なんでなんでしょう? 特に助手席で試乗したときは隙間から中途半端に見える金属プレートがとても気になってしまいました。標準車とiPackageでは、このスカッフプレート(エンボス加工っぽい)になりますが、あえてロゴプレートとは仕様を変えたのが面白いですね。
あとはやはり「ウィンカー」ですね。
レクサス第2章のデビュー作、GSや新型ISで採用された、中立位置にもどるウィンカーが廃止され、旧式のウィンカー方式に戻っています。ユーザーからのクレームが多かったのかな・・・ あっさり変更されるのは改良か、それとも、「迷走」でしょうか?
ちなみに、第2世代のリモートタッチは一部のユーザーの声に応え、「決定ボタンと操作ノブを一体化」したため、押し間違いが発生し、評判がよくなかったようです。(そもそも、RXやHSで採用された際に、決定ボタンと操作ノブはあえて別の操作とした、と開発陣のコメントにあったのですが、それをわざわざ「改悪」したわけで・・・)
新型ISのリモートタッチは1年目の年次改良でいきなり改良、などユーザーの声に応えるのも大事だと思いますが、コロコロ操作系を変えていてはその都度操作を習熟する必要があり、ただでさえ年齢層が高いとされるLEXUSブランドの信頼性にもかかわるのではと思います。
そもそもGSや新型ISのウィンカーも、いわゆる「ワンタッチウィンカー」(3回〜5回点灯するウィンカー)をつけたり、進行方向に再度レバーを入れると点滅がキャンセルする機能(これは、ディーラーの設定で可能)をつければ結構使いやすくなると思うのですが、今回のNXはなぜ従来型のウィンカーに戻したのか知りたいですね。(その辺は後日発売される「NXのすべて」で披露されるでしょうか?)
NXは全体的な仕上がりがいいだけに、(短時間の試乗でしたが)上記2点はとても気になってしまいました。
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ウィンカーは、本当にびっくりしました!ワンタッチ〜の許可云々は私も聞いたことがあるのですが、徐々に国産車で採用されているので、トヨタ内部の問題なんでしょうね。
▼IS300h_takuさん
ウィンカー、せっかく新型に少し慣れたのに〜!戻るときの音がしないのは新型のメリットですよね。しかし、ユーザー層を考えると、欧州車からの乗り換えよりトヨタ車などからの乗り換えが多そうなので、従来型のウィンカーの方が良いと判断したのかもしれません。そして、もしかするとコストの問題・・・(汗
今からIS200tが楽しみになってしまう仕上がりでしたねー。
ウィンカーの迷走、私も残念に感じます。
実際、新式のウィンカーに慣れてしまうと、旧式のウィンカーが安っぽく感じました。
私も試乗したのですが、ウィンカーはやはり旧式がいいですね
どこかでワンタッチの許可?が取れなかったと書いてあったのですが、既に採用している国産メーカーもあるのでなぜ中途半端な仕様にしたのか疑問です
リモートタッチもおっしゃる通り、初代が一番使いやすいと思います
新型LS460Fスポのように、ちゃんと見直したり煮詰めれば素晴らしい物ができるのに、一部話題性ばかりを優先してたつけが回ってきているような気がします