アフィリエイト広告を利用しています
UA-79844079-1

広告

posted by fanblog

2018年11月13日

タイでの旅(4)ーーコンケン

6月の中頃、2泊3日でコンケン、および、その周辺を旅してきました。今回は、その時の写真をアップしたいと思います。

《コンケンの地理的位置》
khonkaen[1].png左の写真はタイ国政府観光庁のサイトからお借りしました。ご覧の通り、コンケンの地理的位置はタイの真ん中に位置しています。バンコクからは約450キロあります。イサーン地域ではコラートに続いて2番目に大きな都市です。経済的にも発展目覚ましい都市で、コンケン大学はタイでも有数の大学の一つです。20世紀の後半恐竜の化石が発見され、にわかに、恐竜の街として有名になってきました。街に入ると、各地に恐竜のオブジェが眼に入ってきます。

《恐竜》

_DSC4695.JPG_DSC4693.JPG
コンケン周辺は、恐竜の化石が多く発見されています。また、恐竜の痕跡があるところとして有名です。この写真は、恐竜の子供の足跡です(?)、山の中に、無造作に散在している遺跡です。人々は自由にその地に行き、あぁ、ここ、ここ、なんていいながら、石に残った足跡をみて、喜ぶわけです。(これは私のことです)
_DSC4763.JPG_DSC4761.JPG
恐竜博物館もあります。ここには、沢山の恐竜の骨や模型が並べられています。名前は、写真の通り、プーウイアン恐竜博物館と言います。この中に、この地区で発見された恐竜の化石が保存展示してあります。
_DSC4767.JPG
小中学生には格好の研修の場所になっているようで、私が訪問したときも、先生に連れられて、沢山の子供たちが観察し、レポートの用意をしていました。
_DSC4758.JPG
外には、恐竜のオブジェがあり、人々は自由に触れられます。
また、恐竜の卵に似せたオブジェもあり、そこで写真を撮る人もいます。

《お寺》
_DSC4813.JPG
このお寺は、ローイエットという、コンケンから南東に100キロくらい行ったところにある、お寺です。1200年前に建てられたという、とても歴史のあるお寺で、Wat Neua(ヌア寺、「北の寺」の意味)と言う名前です。今は、周りは苔むしていて、中で、お祈りとか何か出来る状態ではありませんが、厳かな雰囲気を漂わせている建物です。
_DSC4831.JPG
お寺の中には、このような「ドラ」がよく見かけられます。たたき棒が横にあるのが分かると思います。そこを訪れた人々は「ゴーン」と叩いたり、真ん中の出っ張りをなでたりします。
_DSC4784.JPG_DSC4792.JPG
現代的な新しいお寺です。お寺にはお金はないのですが、(建前かな?)信者たち、すなわち、人々がお金を出して、このような立派なお寺を建てます。
お寺を建てると、その中や周辺に立派な仏像を作ります。
_DSC4723.JPG
お寺の中には、沢山の仏像が並んでいます。
_DSC4753.JPG
外には、竜(大蛇?)の像があるお寺もあります。以前に書いたように、川に近いところほど、竜(大蛇)への畏敬の念が強いようです。








《仏像》

_DSC4718.JPG
この旅で、特に関心を持ったことは、変わった仏像が多いなということです。一つの仏像に、いくつも顔がある仏像がありました。手がいくつもある仏像(羅漢像というんですかね?)は、日本でもみたことがあるのですが、タイの仏像は、一風変わった、多面仏像でした。
_DSC4786.JPG
子供に見えるの仏像で、手の配置が普通の仏像と違うのには驚かされました。長崎の平和の像のような、上と下に指を突き出しているんですね。
お坊さんの像もよく見かけますが、お寺の壁にいくつも配置された僧侶の仏像は、首をかしげているんです。このような仏像も初めて見ました。
_DSC4798.JPG_DSC4836.JPG
所謂、涅槃像は日本にもあります。タイにもそれがありました。洞窟の中に寝ている仏像。その横に子供の仏像が立っていました。
_DSC4822.JPG
大きな仏像もありました。これは、ローイエットというところにある仏像です。Wat Burapha Phiramという名前のお寺に立っている仏像です。とても背が高く、約60メートルあります。人間そのものを思わせる感じの仏像です。
_DSC4845.JPG
仏像は大体男性が中心ですが、女性の仏像も時々見かけます。これは僧侶と言うより、お祈りをしている女性の信者のように思えます。このような像がいくつも並んだ公園がありました。

今回は、こういうことで、タイのほぼ真ん中あたりに位置する、コンケンやその周辺を訪問した時の思い出話でした。

今日も、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。コメントなどありましたら、お願いします。また、ご訪問下されば幸いです。
posted by yuchan at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | タイ生活
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8290793
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
記事ランキング
最新コメント
ファン
タグクラウド
写真ギャラリー
プロフィール
yuchanさんの画像
yuchan
定年前に退職し、人生が終わるまでに何かしたいと思っていました。それまでは、アメリカに仕事で訪問することが多かったのですが、アメリカ的価値観に少し食傷気味になっていました。仕事ではなく、いわば、自分探しの感覚でアジアの国々を短期間訪問するようになりました。そして、アジアこそ、自分の余生をおくるに最適な地だと確信しました。そして、中国に1年滞在し、その後、タイに渡り、retirement visaでlong stayを始めました。昭和の日本的空気を求めて、タイの中でも後進地方のイサーンに住んでいます。とにかく人生はチャレンジ。新しい可能性を求めて、何でもしてみよう、見てみようの精神で日々を送っています。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
JALパック 海外ツアー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。