新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2018年12月02日
タイでの日常生活(25)ーー誕生日パーティ
今回は、友人の息子の誕生日パーティに参加した時のことを記します。
タイでは、誕生日パーティを盛大に行います。勿論、みんながみんなが盛大にするという訳ではないのですが、とにかくパーティ大好き人間で溢れていると言う感じです。
《誕生日パーティの張本人と奥さんと子供+母親》
《準備も入念に》
《パーティは手ぶらでどうぞ》
《沢山の人が参加します》
外国人も参加していました。
《やはりカラオケとダンス》
カラオケとダンスは、パーティではMUSTです。誰かが好き勝手にカラオケのマイクを持ち、歌い始めます。カラオケはYouTubeを使う人もいますが、KARAOKEというサイトがあるようで、そこにコンピュータをつないで、好きな曲を選んで、歌い始めます。コンピュータは勿論のこと、スピーカー、マイクを自前でもっている人が多い感じです。タイ語が私は分からないので、歌の内容は分かりませんが、ノリノリの歌を歌い始めると、皆さん、動けるスピースがあるところに出て行き、歌を口ずさみながら、自分流のダンスをするのです。黙って、見ていると、誰かがご一緒にという感じで、ダンスに誘ってくれます。
《食べ物》
レストランで誕生日パーティを開くのではなく、自分の家で開くので、手作りの料理です。手作りといっても、唐揚げとか、魚の丸焼き、焼き肉、野菜の煮込み、など、日常的に食べている食べ物を、パーティを開いた人が用意して、人々に出します。人々は、野菜と一緒に、魚や肉は食べます。野菜にくるんで食べる感じです。野菜は白菜やサニーレタス、それに加えて、小ネギやキュウリも一緒に出されます。家庭によって、料理は異なるのでしょうが、大体こんな素朴な食べ物でパーティを楽しみます。忘れるところでした。この他、必ずといっていいくらい出てくるのが、青いパパイヤを千切りにして、タイの辛子を加え酢味にしたサラダがあります。これは多くは食べられませんが、美味しいですね。
《屋外キッチン》
タイの殆どの家には、屋外キッチンがあります。合理的ですね。煙が少々出ても、屋外ですから、匂いがこもるなんてことはありません。油ものの場合も、部屋が油まみれになる心配もありません。外ですから、掃除も簡単。片付けものをするのも、すいすいと出来ます。勿論、屋内キッチンもあるのですが、日常的にもよく使うのは屋外キッチンのようです。特に、パーティの時は、屋外キッチンで料理をして、そのまま、皆さんに料理をサーブするわけです。合理的ですね。
《子供もぐずることなく楽しんでいます》
いつも感心するのは、タイでは、所謂、3世代がバランスよく存在していると言うことです。世代とは祖父母、両親、子供、の意味です。上の年齢、中の年齢、下の年齢がバランスよく集団を作っているのです。パーティを開くと、親と一緒に、子供たちもやって来て、パーティを楽しみます。子供たちはそれぞれ、食べたいものを食べ、したいことをして、パーティ参加を楽しんでいます。日本では子供がぐずって、帰る、帰る、と親御さんにだだをこねることが時々ありますよね。そういったことを、タイでは見たことがありません。子供なりスペースもパーティには存在しているようです。
《ケーキにローソク》
《Happy birthdayの歌》
ほぼ日本と同じですが、Happy birthday to you, happy birthday to you, happy birthday dear ・・・、happy birthday to youが日本ですが、タイでは、dear ・・・ のところがhappy birthday happy birthdayとなります。少し、そこのメロディは日本で歌う時と若干異なりますが、単純化されていて、これもよしかなって感じです。
《パーティで感じること》
タイ人いえば、陽気な人達という印象を持っている人が多いと思います。正に、パーティの時はそれを実感します。陽気だけでなく、エネルギーを感じます。日本だけでなく、どの国でも恐らく、同じように何らかの形で、誕生日パーティを持つと思うのですが、その様子は、少しずつ異なっているでしょう。タイの誕生日パーティに参加してみて、皆さんが一緒にカラオケを歌い、ダンスをする、それで、心も体も、誕生日パーティの時を楽しむ。この陽気さ、エネルギッシュなところがタイ人の根底に存在しているようです。
最後の写真の女性は、看護師さんです。日本人の彼氏が欲しいということで、ここに載せました。とてもいいお嬢さんです。小柄なので、年齢より若く見えます。希望者います?
今日も、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。コメントなどありましたら、お願いします。また、ご訪問下されば幸いです。