アフィリエイト広告を利用しています
UA-79844079-1

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年12月02日

タイでの日常生活(25)ーー誕生日パーティ


今回は、友人の息子の誕生日パーティに参加した時のことを記します。
タイでは、誕生日パーティを盛大に行います。勿論、みんながみんなが盛大にするという訳ではないのですが、とにかくパーティ大好き人間で溢れていると言う感じです。

《誕生日パーティの張本人と奥さんと子供+母親》

_DSC5093.JPG_DSC5135.JPG
パーティの時、張本人は何処か、主テーブルにでも座って、ふんぞり返っているような気がしますが、トンデモないのです。日本では主賓の筈ですが、タイでは違います。サービスをする人になるのです。何も飲まない、食わないという訳ではなく、適当に飲み食いはしていのですが、その合間合間を見つけて、人々に、ビールを配ったり、氷を継ぎ足したり、おつまみ類を、切らすことのないように、配慮していす。誕生日の張本人だけでは、こなすのは大変ですから、友人や両親も手を貸してくれます。

《準備も入念に》
_DSC5062.JPG_DSC5088.JPG
少しお金持ちの家ですから、準備の料理も手が込んでいます。子供の豚をまるごと買って、それを丸焼きにしていました。一匹1000バーツくらいするということですが、それをまるごと買って、炭火の上で、丸焼きにするのです。バーベキュウです。私がその家に着いたときは、若い男性が既に、やき始めていました。これを焼くには時間がかかるので、じっくりと焼き上げていました。3時間くらいは焼いていたと思いますが、それを小さく切って、各テーブルに配膳していました。

《パーティは手ぶらでどうぞ》
_DSC5079.JPG_DSC5079.JPG
誕生日パーティも、とにかくパーティですから、皆さん原則手ぶらでやって来ます。前に、水耕栽培のOpening Partyのことを少し書きました。これもパーティですから、殆どの人は手ぶらでやって来ます。それで、いいのですが、少し気の利いた人は、何かお祝いを持って行きます。お決まりはアルコールです。私はいつもお世話になっている人の息子でもありますから、2000パーツを封筒に入れて、お祝いにしました。

《沢山の人が参加します》
_DSC5091.JPG_DSC5099.JPG
パーティといっても、普段着のパーティですから、来たいときに来て、帰りたい時に帰っていきます。今回のパーティにも沢山の人が参加していました。それぞれ、到着すると、サワディカー(プ)といいながら、手を合わせて、挨拶をします。どこの席に着いてもいいのです。大体、誕生日パーティの場合は、殆どの人がお互いに知り合いで、あいているところに座るという感じです。
_DSC5101.JPG
外国人も参加していました。

《やはりカラオケとダンス》
20170609_170634.jpg
カラオケとダンスは、パーティではMUSTです。誰かが好き勝手にカラオケのマイクを持ち、歌い始めます。カラオケはYouTubeを使う人もいますが、KARAOKEというサイトがあるようで、そこにコンピュータをつないで、好きな曲を選んで、歌い始めます。コンピュータは勿論のこと、スピーカー、マイクを自前でもっている人が多い感じです。タイ語が私は分からないので、歌の内容は分かりませんが、ノリノリの歌を歌い始めると、皆さん、動けるスピースがあるところに出て行き、歌を口ずさみながら、自分流のダンスをするのです。黙って、見ていると、誰かがご一緒にという感じで、ダンスに誘ってくれます。

《食べ物》

1b048187a77ae2d3afc99873ed9f84c0[1].jpg
レストランで誕生日パーティを開くのではなく、自分の家で開くので、手作りの料理です。手作りといっても、唐揚げとか、魚の丸焼き、焼き肉、野菜の煮込み、など、日常的に食べている食べ物を、パーティを開いた人が用意して、人々に出します。人々は、野菜と一緒に、魚や肉は食べます。野菜にくるんで食べる感じです。野菜は白菜やサニーレタス、それに加えて、小ネギやキュウリも一緒に出されます。家庭によって、料理は異なるのでしょうが、大体こんな素朴な食べ物でパーティを楽しみます。忘れるところでした。この他、必ずといっていいくらい出てくるのが、青いパパイヤを千切りにして、タイの辛子を加え酢味にしたサラダがあります。これは多くは食べられませんが、美味しいですね。

《屋外キッチン》
FB_IMG_1539154368693.jpg
タイの殆どの家には、屋外キッチンがあります。合理的ですね。煙が少々出ても、屋外ですから、匂いがこもるなんてことはありません。油ものの場合も、部屋が油まみれになる心配もありません。外ですから、掃除も簡単。片付けものをするのも、すいすいと出来ます。勿論、屋内キッチンもあるのですが、日常的にもよく使うのは屋外キッチンのようです。特に、パーティの時は、屋外キッチンで料理をして、そのまま、皆さんに料理をサーブするわけです。合理的ですね。

《子供もぐずることなく楽しんでいます》
_DSC5103.JPG
いつも感心するのは、タイでは、所謂、3世代がバランスよく存在していると言うことです。世代とは祖父母、両親、子供、の意味です。上の年齢、中の年齢、下の年齢がバランスよく集団を作っているのです。パーティを開くと、親と一緒に、子供たちもやって来て、パーティを楽しみます。子供たちはそれぞれ、食べたいものを食べ、したいことをして、パーティ参加を楽しんでいます。日本では子供がぐずって、帰る、帰る、と親御さんにだだをこねることが時々ありますよね。そういったことを、タイでは見たことがありません。子供なりスペースもパーティには存在しているようです。

《ケーキにローソク》
_DSC5134.JPG_DSC5136.JPG
誕生日パーティも終わりに近づいてくると、ケーキのローソク消しの儀式?が始まります。みんなHappy Birthdayの歌を歌いながら、盛り上げると同時に、盛り上がりあます。この時は、今まで、各テーブルで、楽しんでいた人達は、歌に参加します。調子が上がって来ているときは、Happy birthdayの歌を2回も3回も歌います。そして、該当の人がローソクの火を吹き消します。

《Happy birthdayの歌》
ほぼ日本と同じですが、Happy birthday to you, happy birthday to you, happy birthday dear ・・・、happy birthday to youが日本ですが、タイでは、dear ・・・ のところがhappy birthday happy birthdayとなります。少し、そこのメロディは日本で歌う時と若干異なりますが、単純化されていて、これもよしかなって感じです。

《パーティで感じること》
_DSC5142.JPG
タイ人いえば、陽気な人達という印象を持っている人が多いと思います。正に、パーティの時はそれを実感します。陽気だけでなく、エネルギーを感じます。日本だけでなく、どの国でも恐らく、同じように何らかの形で、誕生日パーティを持つと思うのですが、その様子は、少しずつ異なっているでしょう。タイの誕生日パーティに参加してみて、皆さんが一緒にカラオケを歌い、ダンスをする、それで、心も体も、誕生日パーティの時を楽しむ。この陽気さ、エネルギッシュなところがタイ人の根底に存在しているようです。
最後の写真の女性は、看護師さんです。日本人の彼氏が欲しいということで、ここに載せました。とてもいいお嬢さんです。小柄なので、年齢より若く見えます。希望者います?


今日も、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。コメントなどありましたら、お願いします。また、ご訪問下されば幸いです。
posted by yuchan at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | タイ生活
検索
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
記事ランキング
最新コメント
ファン
タグクラウド
写真ギャラリー
プロフィール
yuchanさんの画像
yuchan
定年前に退職し、人生が終わるまでに何かしたいと思っていました。それまでは、アメリカに仕事で訪問することが多かったのですが、アメリカ的価値観に少し食傷気味になっていました。仕事ではなく、いわば、自分探しの感覚でアジアの国々を短期間訪問するようになりました。そして、アジアこそ、自分の余生をおくるに最適な地だと確信しました。そして、中国に1年滞在し、その後、タイに渡り、retirement visaでlong stayを始めました。昭和の日本的空気を求めて、タイの中でも後進地方のイサーンに住んでいます。とにかく人生はチャレンジ。新しい可能性を求めて、何でもしてみよう、見てみようの精神で日々を送っています。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
JALパック 海外ツアー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。