アフィリエイト広告を利用しています
UA-79844079-1

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月28日

タイでの日常生活(24)ーー不思議に思うこと Part 2


前回、「日本ではあり得ないしょ」と思えることを「不思議に思うこと」Part 1として、記してみました。今回はそのPart 2として、お送りします。

《車は複数台》
thPHPG46BX.jpg
車を何台も持っている人が多いですね。タイの人は貧しい人が多いはずですが、車を何台も所有しているということはどういうことでしょうか。聞くところでは、月賦で払っているのだということです。先行き払えなくなったら、売るのだそうです。例えば、両親と子供2人の家に必ずといっていいほど、車は最低でも2台持っています。それに加えて、バイクや自転車も所有していまする。人間の体の数以上の乗り物を持っていることになります。勿体ないような気もしますが、勿体ないと言う概念はそもそもタイ人の概念にはないようですね。

嘗て、アフリカの何処かの国の女性大臣が日本を訪れたとき、「勿体ない」という言葉とその意味にとても感銘して、自国に帰ってから国民に奨励しますと言っていたのを思い出します。タイ人も説明すると「勿体ない」は理解できますが、これはいいことだとはなかなか思わないようです。

《ウイスキーのソーダ割》
th7G4K6402.jpg
パーティーに招待されることが多くあったのですが、今は、3大成人病にかかっているので、招待にあまり応えていないんです。パーティとは、酒飲み会のことになります。パーティとなると、飲めや歌え、踊れの大騒ぎなので、楽しいことは楽しいのです。タイの皆さんもよく飲むんですね。ビールのことは既に書いた通りですが、ウイスキーも大好きですね。ウイスキーのソーダ割が特に好きなようです。これって、昔の日本人がよくやったことじゃないですかね。面白いですね。ウイスキーと言いましたが、ブランディをよく飲みますね。私にしてみれば、ブランディの水割りとかソーダ割りは「勿体ない」って感じなんです。せっかくのブランディを水で薄めるとは邪道ですけど。それで私はストレートで、ちびちびやっていると、強いですねなんて言われて、喜ぶべきか悲しむべきか?

《子供たちのパーティ》
thQ0DJY2AP.jpg
子供たちが時々、友達を誘って、家でパーティを開きます。そこで、えぇー!!と思うことは、子供たちが酒を飲むことがありました。子供たちは自分たちでお金を出し合って、食べ物を買って来ますが、その時、ビールも一緒に買って来ます。参加する人数にもよりますが、ひとケース、近くの雑貨屋で仕入れて来ます。食べ物は日本の学生だと、乾き物を好むような気がするのですが、タイの高校生たちは、鍋をよくしますね。好き好きでしょうが、私の見た高校生は、家の庭にゴザを敷いて、その上でよくバーベキューをしたり、鍋物をしたりし、併せて、ビールを飲むのです。日本人のように、ピーナツやさきイカを酒のさかにあまりしません。高いからです。また、ウイスキーは嫌いなのかと聞くと、高いから飲まないのだそうです。節約、節約。

《お泊まり》
高校生くらいになると(タイでは中高は一緒ですので、6年間High school students)お友達の家に時々お泊まりに出かけます。数名の男女が交じって、泊まって、夜中楽しそうに話しています。時には、パーティのあと、そのまま、お泊まりです。複数の男女が、泊まって行くとこもありますし、一組の男女が泊まることがあります。私は古いのでしょうが、男友達同士が泊まるのは分かりますが、一組の男女が同室に泊まることは、あまり考えられないのです。しかし、タイでは友達だからOKなのだそうです。次に日の朝は、生徒たちは朝のシャワーを浴びて、やって来るときに使ったバイクに乗って、帰っていきます。あっけらかんとしていますよ。その組み合わせはいつも同じ男女ではなく、いつも違う。タイって開けているな?!

《お金の扱い方》
100b_01[1].jpg
お金の扱い方が雑です。これは、タイだけではなく、他の外国でもよく言われることですが、日本人はお金を大切に扱うということです。小さい頃から、親にお金を大切に扱うように教育を受けてきたためでしょう。紙幣用の財布を持ち、更に、コイン入れ財布も持っている人が殆どです。タイでは、財布を持っている人にお目にかかるのは至難の業です。殆どの人が、紙幣をくちゃくちゃにして、ポケットに入れています。だから、紙幣の端は折れていたり、破れていたりすることが時々あります。お金を大切にしない訳ではないのでしょうが、扱い方が、日本人と異なっている面です。聞いてみると、財布にお金を使うのが勿体ない。ふぅ〜〜ん。

《ハンカチ》
thY1LGE5AM.jpg
これも日本人の特徴としてよく言われることですが、ハンカチをいつもポケットに入れているということです。先日もインターネットで、オリンピック担当大臣が国会で、冷や汗を必死で、ハンカチで拭いている画面が紹介されていました。汗が出れば、そのハンカチで汗を拭くのが日本人ですが、タイ人でハンカチを持った人を見たことはありません。私が田舎に住んでいるので、そうなのかも知れませんが、ハンカチで汗を拭くなど、あり得ない感じです。じゃやどうするか?タオルを持ち歩くのです。タオルを忘れたら、服で拭くのです。気にしない、気にしない。

《タオル》
thAHP5UW9K.jpg
日本人の中にも(私もそうですが)大汗をかく人がいますね。その人は、日本では、ハンカチと一緒に、タオルを持ち歩いているのを見たことが、何度もあります。ハンカチのところで書いたように、タイでもタオル持参の人をよく見かけます。タオルを肩に掛けて、歩いているのです。風呂上がりにタオルを肩に掛けているのを、まだ銭湯があった頃、日本で時々見かけましたね。その肩にタオルを引っかけてるポーズで歩いているのです。ちょっとさえないポーズですが、こういう感じの人はよくいます。特に、年を取ると便利さの方が大切になって来ますから。

《列に並ばない人》

gyouretsu[1].png
列に並ばない人が結構います。特にお年寄りはそうですね。タイはお年寄り天国的なところがありますから。例えば、病院に行って、受付の順番を待っているとき、お年寄りが子供ような人に連れられて、後ろから、前に、人をかき分けるように前に進んできて、一番前に来ます。一見中国人がよくするような割り込みです。でも、ここで、列に割り込まないように、なんていう人はいません。これは、老人なので、暗黙の優先権があるんでしょう。

前回も書いたように、このように、日本人と比べてみると、ちょっとした違いですが、タイ人の行動は面白いですね。前回と同じことを最後に書きますが、これらの違いは面白いとも言えるし、駄目だよとも言えます。しかし、これがタイ人の生活です。即ち、文化です。簡単に受け入れられないこともありますが、彼らの日常ですから、これは受け入れないといけない訳です。そんなことして、駄目だよ、直せなんて、言うと、異文化に対する姿勢がまだ出来ていないことになります。自分の視点からして、評価できることも出来ないことも、あるがままに(as it is)受け入れることが、異文化に接するときの基本的姿勢なのです。それが出来ないと、タイ人を認めていないことになります。異文化間コミュニケーションとは、こういうことなんだと思います。また、機会があったら、異文化間の違いとして、記して見たいと思います。

今日も、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。コメントなどありましたら、お願いします。また、ご訪問下されば幸いです。
posted by yuchan at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | タイ生活

2018年11月27日

タイでの日常生活(23)ーー不思議に思うこと Part 1

今回は、日本ではあり得ないしょ、えぇ!! とタイで思うようなことを記します。小さいことも大きいことも。えぇ、これって、変わっているなと思えることです。面白いなと思えることです。しかし、長くその地に住んで見ると、知らないうちに自分もやってるだろうなということです。

mango[1].jpg
《他所の庭に生えている花や果物を、その主に断りなく、取っていく》

これは初め驚きましたね。最初に見たのは、私の家の前の家でのことです。老婆が一人住んでいるのですが、その家にはタイ人が好きな、豆のような果物がはえています。その豆を取って行く人が沢山います。隣の女性は自分で露店をやっているようですが、その露店で使うのに、ごっそり豆を取っています。勿論、断りなどしません。
他の人がある日トラックで来て、その荷台にのっかって、豆を取って行っていました。この家には白い花がよく咲いているのですが、その花を取って行く人もいます。その花は飾りを作るときに使う花です。勿論、老婆に断って花を取っているのではありません。別の果物を他所の家になっているのを、もいでいく人を見たこともあります。
自由なんでしょうね。私が住んでいる家には、マンゴーやパパイヤがなっていますが、時々、黙って取って行かれます。日本では考えられないことですね。小さい頃、隣の柿を取ってこっぴどく叱られたことがありますが、タイではOK。

《他所の家のビールは私のもの》
2905_report_title_680[1].jpg
他所の家に行ったとき、断りもなく、冷蔵庫を開けて、ビールやジュースを取って飲むことがあります。水は勿論のことです。喉が渇いているのだから、飲むのだって感じです。勿論、全く知らない人というわけではないのです。知っているので、ビールくらいいいでしょ、ジュースくらいいいでしょ、ということでしょうね。
聞いてい見ると、飲まれた方も別段、嫌な人ね、なんて思うことはなく、気にしないようです。大らかですね。まだ私にはそれは出来ません。後数年もすれば、やっているんですかね。

《招待なしで、夕食をシェア》
thGQJ01ZD5.jpg
招待もしていないのに、夕食の席に着いて、一緒に夕食を食べる人が時々います。日本では近所の人とか、知り合いを招いて、自分の家で食事を一緒にすることが少なくなったと思いませんか。
昔、私が子供の頃、いつも人が来て、昼食や夕食を一緒に食べていた記憶があります。昔ですから、家も大きかったためですかね。今は、マンションに住んだり、家の食堂も小さくなり、人を招いて一緒に自分の家で食事をするということは少なくなっているのだと思います。タイでは人を招いて食事を一緒にすることが、日本と比べると圧倒的に多いです。それに加え、招待していないのに、夕食時とか昼食時にそのまま、家に居座り、一緒に食事をする人をよく見かけます。みんなで食べれば美味しいのから、いいじゃんんん。

《パーティは手ぶらで》
20170609_191119.jpg
パーティを開いても、多くの人は、手ぶらでやって来て、飲んで食って帰って行きます。そして、パーティに招待した人をもてなすのが、こちらの役割です。ビールや食べ物を用意して、どうぞ召し上がれ、といった感じです。招待されているのだから、少しは遠慮をしなさいよ、なんてことはありません。ビールがなくなると、「うぅん!」といって、空になったグラスを差し出して、ビールをつげというという仕草をします。勿論、それは年上の人が年下の人にする行動です。30代の若造が、年上の人にこのような行動をすることはありません。
手ぶらですから、アメリカなどであるような、花束を持って行くとか、ワインを持って行くようなことは殆どありません。全くの手ぶらです。しっかり飲んで食って、腹一杯になると、黙って帰っていく人もいます。挨拶なしです。美味しかった位、言って欲しいですがね。今日は美味しかった、ありがとう、なんて言葉は期待してはいけません。

《ビールは薄めの方がいい?》
20150418194539[1].jpg
ビールに氷を入れて飲む人が多いですね。だから、アルコール濃度は低く、酔うのに時間がかかる感じです。
しかも、パーティは楽しむためのものですから、殆どのタイ人は飲みながら、カラオケを歌います。thNQNW230N.jpg
どこでもカラオケ。バス旅行に一度参加したことがあるのですが、移動中バスの中で歌っていました。それが一種の発散の方法なんでしょうね。自分の家にカラオケセットをもっている人が多くいます。タイ人は全体的に陽気とよく言われますが、パーティでカラオケを使って、一晩中歌っている時もあります。それもスピーカーを最大限上げて、歌うのです。近所に迷惑がかかるなどとは考えないのです。お互い様ということでしょう。

このように、日本人と比べてみると、ちょっとした違いですが、タイ人の行動は面白いですね。日本人の目からすると、これらの違いは面白いとも言えるし、駄目だよとも言えます。しかし、これがタイ人の生活でなんです。即ち、タイ文化なのです。簡単に受け入れられないこともありますが、彼らの日常ですから、これは受け入れないといけない訳です。そんなことして、駄目だよ、直せ、なんて、考えると、異文化を受け入れる心が出来ていないことになりますし、タイ人を認めないことになります。異文化間コミュニケーションとは、こういうことなんだと思います。まだまだ、あるのですが、また、次回にします。

今日も、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。コメントなどありましたら、お願いします。また、ご訪問下されば幸いです。
posted by yuchan at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | タイ生活

2018年11月26日

タイでの日常生活(22)ーー蓮の池


IMG_3051.JPG
今回は先日訪れた蓮の池を材料にして、蓮に関わることをトピックとして、記して見ます。
日本人の心にも、タイ人の心にも、蓮は静かに存在していると言えます。それは、共に仏教を心の支えにしている面があるからです。仏教に対する信心は、タイ人の方が日常生活の中で、日本より、より具象化しているという感じです。国民性ですから、具象化が強いのがいい、弱いのが悪いと言う視点ではなく、心の深いところに息づいている、潜在的意識が共通していることに関心を抱きました。

《蓮の池訪問》
thumbnail_20181124_122317[1].jpgthumbnail_20181124_122325[1].jpg

蓮の入り口に、近辺の地図を含めた、蓮の池の所在地が分かるような地図が掲示してあります。右手には、蓮の名前と簡単な説明を付した写真が展示してあります。残念ながら、タイ語での説明でした。
thumbnail_20181124_122343[1].jpg
車を駐車場に駐めて、入り口を進むと、直ぐに板の道に入ります。板の道は池の真ん中に設置してあります。周りの景色や池や、蓮を見ながら、ゆっくり進みます。まだ、2割程度ですが、十分に花を楽しめる状態です。

《蓮の花》

まだ、最盛期ではないとは言え、いろんな種類の蓮をカメラに収めることが出来ました。残念ながら、名前をご紹介出来ません。なぜなら、タイ語での説明だったからです。タイ語が出来たらな〜〜。
thumbnail_20181124_122526[1].jpgthumbnail_20181124_122434[1].jpg
thumbnail_20181124_123440[1].jpgthumbnail_20181124_122555[1].jpg
thumbnail_20181124_123552[1].jpgthumbnail_20181124_123141[1].jpg



《蓮池には魚もいる》

thumbnail_20181124_122919[1].jpg
池の中には沢山の魚が泳いでいます。蓮以外に、藻がはっているので、魚に取ったら格好のすみかと言えるでしょう。小さい魚も沢山いましたが、大きな魚を見つけたので、ワンショット。












《蓮の池の横の竜》
thumbnail_20181124_123359[1].jpgthumbnail_20181124_123644[1].jpg

thumbnail_20181124_123654[1].jpg
竜の周りに、大きな壺に蓮が植えられて、竜を囲むように並べてあります。やがて、1ヶ月もすると、この壺の中の蓮も、花を咲かせるのでしょう。






《別の蓮の池》
IMG_3043.JPGIMG_3048.JPG
以前、別の蓮の池を訪問したことがあります。そこは、広大な池全体に蓮が咲いていて、壮大です。私が訪問したときは、まだ、花の始まりの時だったので、花は多くはありませんでした。その後1ヶ月もすると、この池に蓮の花が咲き誇るのでしょう。その時期は12月に入ってからだといわれています。

《蓮の実》
a0094850_12105278[1].jpg
タイの人達は蓮の実を食べます。日本人の中にも、食べる人がいますね。花の真ん中に蜂の巣のような形の部分があり、花が散ると、その部分が蓮の実として、人々は収穫します。ナッツのような感じがします。蓮の花が終わる頃になると、道路端に開いている露店で蓮の実を売っているのをよく見かけます。

《蓮の池にあった店1》
thumbnail_20181124_124114[1].jpg
信心より、食い気?ではありませんが、蓮の池を散策したあと、一休みが出来るコーヒーショップもあります。私たちが行ったとき、外国人夫妻と子供たちと思える人達が、そこで一息入れていました。

《蓮の池にあった店2》
thumbnail_20181124_124209[1].jpgthumbnail_20181124_124532[1].jpg
thumbnail_20181124_124253[1].jpg
この店は、もしかすると、お土産品店かも知れません。しかし、PGSの看板にもあるように、Organicの品物を販売している点に感心しました。自分が今、Organicの野菜を作っているからです。下に貼り付ける写真は、その店で販売していたOrganic商品です。なかなか、いいでしょ。
thumbnail_20181124_124315[1].jpgthumbnail_20181124_124344[1].jpg
thumbnail_20181124_124432[1].jpgthumbnail_20181124_124454[1].jpg
thumbnail_20181124_124331[1].jpgthumbnail_20181124_124515[1].jpg


《蓮の意味とタイ社会》
thumbnail_20181124_123046[1].jpg
蓮がタイ人や日本人の心の中で静かに存在しているということは、「極楽」との関わりがあるからでしょう。タイの仏像は、蓮の花の上に座っていることはあまりありませんが、日本では花の上に座っていますね。タイでは「こんにちは」というとき、手を合わせますが、その形は、蓮の花を形作っていると言われます。ガソリンスタンドのPTTを前回紹介しましたが、この会社のロゴは蓮の花をモチーフにしています。全国的にチェーン店を展開するTESCOというスーパーはLotus TESCOといわれて、蓮の名前を副名として使っています。
日本人である私には、「蓮の花」というと、何処か「はかなさ」も感じます。それは、花の弱さから来るのでしょうか。朝咲き、夕方にはしぼんでしまうんです。美人薄命???


今日も、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。コメントなどありましたら、お願いします。また、ご訪問下されば幸いです。

posted by yuchan at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | タイ生活

2018年11月25日

タイでの日常生活(21)ーーガソリンスタンド


thumbnail_20181124_120913[1].jpg
今回は、タイ人の日常生活で重要な役割をなしているガソリンスタンドに関して、記してみたいと思います。
基本的に、ガソリンスタンドといえば、ガソリンを入れるところですので、基本的な面では世界共通だと思って間違いないでしょう。しかし、よく見ると、タイと日本のガソリンスタンドとは、面白い違いがあることが分かります。その面白い違いに注目したいと思います。

《よく見かけるガソリンスタンド》
ptt[1].gif
蓮のマークのガソリンスタンド。名前はPTT。タイで最もよく見かけるガソリンスタンドです。
pt[1].gif
PTのマークのガソリンスタンド。庶民的ガソリンスタンドという感じです。唯一ガソリン代の一部を慈善活動に使っているガソリンスタンドです。
その他、Caltex、Shell、SUSCO、Essoなども、多くはないですが、ガソリンスタンドを開いています。

《ガソリン代》
th2JAI15NY.jpg
最近ではガソリン代が高騰しています。1年くらい前は、22バーツくらいだったものが、今は、30バーツを超えている。最近(11月末)になって、原油価格が下がったこともあり、29バーツのレベルになりましたが、タイ人の平均的な日当や月給を考えると、高いといわざるを得ません。人々はそれでも車に乗るのは、何でかな?って気もします。田舎では、月に2万バーツの給料を貰う人は、あまり多くないはずなので、一回、車にガソリンを満タンにすると、1000バーツを越えたりします。これでは生活をかなり圧迫していると思われます。それでも車に乗る。便利だからでしょうね。ある人に言わせると、見栄もあるのだとか。

《ガソリンの種類》
大体、日本と同じに近いと考えていいようです。一部呼び方が違うガソリンスタンドもありますが、全般的に、「95」といわれているガソリンが,日本ではハイオクに当たります。当然、これはが一番高いガソリンになります。次は、「91」と言われるガソリンです。日本でいう「無鉛」に当たります。多くの人は、この「91」を入れます。次は、「ベンジン」と言われるガソリンです。「91」より混合物が多いのでしょうか、価格は「91」の10%安という感じです。ガソリンの質としては、無鉛の領域に入るようで、「91」の代わりに「ベンジン」を入れる人もかなりいます。エンジンの負担は大きくなるということでした。最後は、「軽油」です。軽油が最も安い燃料になりますが、対応する車は、ディーゼルのみです。

《ガソリンスタンドのサービス》
vol11d-86137734_L[1].jpg
ガソリンスタンドに車を入れると、「ぴぴぴーー」という笛の音が聞こえてくるところがあります。例の運動会などでよく先生が吹いていた笛の音です。こちらの給油機の方に来いという合図なのです。これは始め少しびっくりしましたね。「ダメダメ、そっちじゃない」って注意を受けているような気がして、一時スローダウン。
img_2[1].jpg
給油サービスはフルサービスです。日本はセルフが多くなりましたね。タイではセルフは見たことがありません。タイでは、人件費が安いので、スタンドマンを沢山雇っていても、儲けが出るのでしょう。PTでは、水をくれたりするところもあります。日本ではペットボトル入りの水をくれるところにお目にかかったことはありません。いいサービスですね。日本のフルサービスでは、スタンドの人がオイルを見たり、水を見たりしてくれますね。また、窓を拭いてくれるところもあります。これらのサービスはタイでは一切期待できません。彼らの中には、ガソリンスタンドは、ガソリンを売るのが仕事だと思っているのでしょう。
洗車機[1].jpg
その為、写真のような設備はガソリンスタンドにはありません。写真は日本のガソリンスタンドの写真です。洗車機は日本のガソリンスタンドに取って、必要条件のようです。
勿論、オイル交換など出来る設備もありません。給油だけでその他のカーケァはしないのです。元々、ガソリンスタンドに、エンジンなどのケアが出来る技師がいなくて、スタッフは全員普通の人なのです。エンジンを見てくれなど、考えられないお願いになるようです。それは、カーディラーに持っていってくれということです。フルサービスなので、タイヤに空気を入れるくらいはしてくれそうですが、タイヤの空気は自分で入れないといけません。空気入れのコンプレッサーが独立して、ガソリンスタンドにあるので、そこまで車を動かして、自分で空気を入れます。「エアのチェック頼むね」、なんて言葉は使われないのです。

《ガソリンスタンドの役割》
Caltex[1].jpg
タイでは、ガソリンスタンドそのものは、ガソリンを売ることだけがその役割なのです。その他はないのです。ガソリンスタンドといえば、給油機を思い出しますが、広い意味でタイでは、小さいのは別ですが、ガソリンスタンドといえば、一種のミニショッピングモールの役割を担っています。ガソリンスタンドの敷地の中で様々なショッピングが出来ます。
thumbnail_20181124_120611[1].jpgthumbnail_20181124_120640[1].jpg
thumbnail_20181124_120637[1].jpgthumbnail_20181124_120823[1].jpg
服を売る店、Amazonというコーヒーショップ、フードコートと言っているが、ちょっと大げさな表現になりますが、レストラン、いろいろな食事が出来る、小型のレストラン、衣服を売る店、コンビニ(セブンイレブン)、銀行のATM、個人がテントを張って食べ物を売る一種の露店、等々。様々な店が並んでいます。マッサージや美容室まであるところがあります。
thumbnail_20181124_120607[1].jpgthumbnail_20181124_120535[1].jpg
その他重要なのはトイレが完備していることです。日本のガソリンスタンドではトイレをお借りするのは少し難しいですね。タイでは自由に使えますし、係の人がいつも綺麗に掃除していますから、気持ちよく利用できます。
必要な物が大体そろっているので、人によると、ここに来て、時間を潰す人もいるようです。タイ在住になれて来た外国人は、Amazonへラップトップを持ち込んで何時間でもそこでねばる人もいるということ。
thumbnail_20181124_120547[1].jpg
タイではガソリンスタンドは生活全般をカバーする重要な生活スポットになっている感じがします。しかし、全てのガソリンスタンドがミニショッピングモールのようになっている訳ではなく、ガソリンを販売するだけの小規模なガソリンスタンドもあります。しかし、必ず、トイレは利用できる。トイレにこだわりますが。

《最後に》
いかがでしたか。描写があまり上手でないので、理解しにくいところもあったかと思いますが、お許しください。私の全般的なタイのガソリンスタンドへの印象は、とてもタイの人達は合理的だということです。ガソリンスタンドへ行けば、大体何でも済ませられる、これって便利ですよね。ゆったりしている感じのするタイ人ですが、生活のしやすさということからいうと、現実主義者的ですね。

今日も、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。コメントなどありましたら、お願いします。また、ご訪問下されば幸いです。
posted by yuchan at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | タイ生活

2018年11月24日

タイでの日常生活(20)ーーロイカトン


_DSC5034.JPG
今回は11月22日にあった「ロイカトン」に関して記してみます。
この時期の祭りで直ぐに思え出せるのは、アメリカのThanksgiving Day(感謝祭)です。また、日本で言えば「秋祭り」が頭に浮かびます。基本的に秋という時期は収穫の時期で、科学が発展する前の時代は、人々は豊穣に感謝して、お祭りを行ったのだろうと想像しています。それに宗教的意味合いが加味されて、それぞれの宗教的色合いをミックスしながら、人々の間で、伝統的に行われて来たんでしょう。

《ロイカトンの表記、発音》
ロイカトンは別な表記もあるようです。大きな違いではないんでが、「ローイカトン」と言ったり、「ロイカトーン」と言ったり、「ロイクラトーン」と言ったりするようです。元々タイ人はあまり、綴りにこだわらない人たちなので、人によって、時々、発音が異なることがよくあります。
medium_5210091859-480x320[1].jpg
また、タイの中でも、別の呼び名を使うところもあるようです。北部のチェンマイなどの地域では、イーペンといい、コムローイ(別名コムファイ)と言われる、所謂、ちょうちん(灯籠)を空に飛ばしたりするようです。中国でもチェンマイなどと同じように、ちょうちんを飛ばしますから、同じ思いの歴史を持っているのだろうと想像できます。国は違っても、この時期の人々の心は、基本的に共通しているのでしょう。

《ロイカトンの基本》
基本は「秋祭り」ですから、農業との関係で、行われるようになった儀式と考えていいようです。
タイのロイカトンは今回を入れて、3回目になりました。
_DSC5049.JPG
タイ語で「ロイ」は「流す」の意味で、「クラトン」とは灯籠の意味です。基本は、「川に灯籠を流す」ということが分かります。灯籠は自分で作ってくる人もいますが、その場に行くと、沢山の手作り灯籠を売っています。安いのは20バーツくらいからあり、高いのは100バーツのもあります。その場で追加で、家族総出で、灯籠を作っている人たちもいます。灯籠の材料は、バナナの葉を加工したり、果物や野菜(特に人参)をカットしたり、花や芋なども使って、蓮の花のように見せたりして、その真ん中にローソクを立てています。14th9_0267[1].jpg



《ロイカトンの祝い方》

_DSC5043.JPG
灯籠を持って、水縁に行き、ローソクに火をつけて、祈りながら、流します。昔だと、無事収穫があったことを感謝したのでしょうが、今は、農民だけではないので、家族の健康や幸せを祈っているのでしょう。川のある地域では、川に灯籠を流しますが、私が住んでいる地域の中心地には、川がありません。その為、人々は池の中に灯籠を流します。
豊穣への感謝と共に、それをもたらしてくれた水への感謝の気持ちも込められていことが、川(水)に流すということからうかがい知ることが出来ます。それと同時に、人によれば、切った爪や髪の毛を流すということです。一種の厄除け的な意味合いもあるようです。
地域によると、盛大に催し物をするところもあるようです。ステージを組んで、踊り子たちがそこでまったり、カラオケを開くところもあるようです。
_DSC5056.JPG_DSC5011.JPG
今のロイカトンは始まった頃のような、単に豊穣への感謝から、人々の楽しみ、一種のエンターテインメントとして、開かれている感がします。その為、出店がズラート並び、ロイカトンにやって来た人達に様々なものを販売しています。灯籠はもとより、焼き鳥、かき氷、ジュース、人形、寿司、クレープ等々。
また、「ロイカトン」の歌もあるようです。そういえば、会場で皆さんが口ずさんでいたのは「ロイかトンの歌」なんでしょう。

《アメリカの秋祭り》
state-fair-crowd[1].jpg
アメリカの秋祭りを思い出してみると、最初に思い出すのが、State Fairです。これはそれぞれの州が開く一種の家畜や農産物の品評会が基本でしたが、今は、それに加えて、一種のエンターテインメントになって来ています。農民だけでなく、一般の人々が楽しみにしているイベントです。開催の時期は8−9月で、開催期間は10日から2週間です。人々は、中心地から出るバスに乗って、会場まで行き、一日中見て回りながら、食べ物などを買って、Fairを楽しむのです。

iStock_21246327_MEDIUM[1].jpgThanksgiving dayは日本でも最近、一緒に祝うようになって来たので、よく知られているところです。この起こりはアメリカにイギリスからメイフラワー号に乗って渡って来た清教徒たちが、アメリカンインディアンたちも招いて収穫に感謝して行ったお祭りです。清教徒というと、宗教的色合いが濃いように思えますが、基本は収穫を祝う行事だったと言うことです。

《日本の秋祭り》
watermark[1].jpg
稲刈りもほぼ終わった頃から、私の日本の実家にも、幟の季節がやって来ます。要所要所に高い幟が、大人たちによって、建てられて行きました。祭りの始まりだなと、子供心にも分かりました。豊穣への感謝ではなく、おはぎが食べられるということへの喜びです。子供ですから。
「秋祭り」を辞書で引いてみると、やはり「収穫」という語がキーワードになっています。今年の豊穣に感謝し、来年の豊作を心の中で祈るための行事です。
高石神社鳥居01[1].jpg

日本の秋祭りというと、私の思い出は、神社での出店や、広い神社の庭で繰り広げられる、喧噪です。鬼やひょっとこに追いかけられたこと、出店でスルメイカを食べたこと、金魚すくいをしたことなど、など。これを少し、冷静に思い出してみると、神社で行われていたということが大事です。お寺ではないのです。即ち、日本の秋祭りは「神道」との関わり合いが強い中で行われていたのだろうと想像できます。しかし、基本は農作の安定を願う人々の気持ち、即ち、自然を畏敬することを、お祭りの中で人々は実感、実践していたのだと思われます。宗教は後付でしょう。

《秋祭りから思うこと》
国の主義主張、宗教の違い等々があるにもかかわらず、秋の祭りを考えてみると、人々の思いは、時代を超えて、共通の思いを持っていた(る)ことが分かります。自然への畏敬の念、豊穣への感謝の気持ち、お互いの一年の努力と苦労を労い合おうとする気持ちが、秋祭りには込められていると思うのです。人間は科学を発展させる時間の中で、心の底にある人間の共通的繋がりを失って来たのかも知れません。


今日も、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。コメントなどありましたら、お願いします。また、ご訪問下されば幸いです。
posted by yuchan at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | タイ生活
検索
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
記事ランキング
最新コメント
ファン
タグクラウド
写真ギャラリー
プロフィール
yuchanさんの画像
yuchan
定年前に退職し、人生が終わるまでに何かしたいと思っていました。それまでは、アメリカに仕事で訪問することが多かったのですが、アメリカ的価値観に少し食傷気味になっていました。仕事ではなく、いわば、自分探しの感覚でアジアの国々を短期間訪問するようになりました。そして、アジアこそ、自分の余生をおくるに最適な地だと確信しました。そして、中国に1年滞在し、その後、タイに渡り、retirement visaでlong stayを始めました。昭和の日本的空気を求めて、タイの中でも後進地方のイサーンに住んでいます。とにかく人生はチャレンジ。新しい可能性を求めて、何でもしてみよう、見てみようの精神で日々を送っています。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
JALパック 海外ツアー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。