アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月11日

その26 脳トレ

PA210285.JPG

" 脳卒中系のブログや日記はとても真面目です。発症後からリハビリの様子
そしてその成果を見ることのできる本当に真摯なものが多いです
当たり前ですよね みな真剣ですもの!あたしも入院中は救われた一人ですしね
勿論、五年間のリハビリの様子をあたしも綴っていくのですが
現実は微妙です だからこそ少し恥ずかしい事や馬鹿なことも書いてみます
どんなふうに感じ どうなったのかを正直に書くこともアリだと思うからです "


↓ あたしの中性脂肪をやっつけてくれたサプリです ↓ そのお話し

ディアナチュラゴールド EPA&DHA 30日分 180粒【イチオシ】

価格:1,719円
(2018/2/27 23:35時点)
感想(14件)



作業療法を担当してくれるのは宝塚歌劇大好き乙女のIDさんです
彼女は入院中の色々な部分でフォローしてくる
ある意味で娘で奥さんのような存在になるのです
彼女のボスのFさんと ともに腕の復活を目指すのです

急性期病院の作業療法でもKWさんと こなした
認知テスト的なことからスタートです
ただし今回は数回にわけペーパーテストのようなこともします
中にはIQテストのようなものもあるのです

加齢もあるとはいえ 頭の弱体化を数字で見て大ショックでした
本当にショックな事が続きます (笑)

3つの単語を覚えてあとで聞くテスト
→→ 30分経過して聞いてきたりします ^^;

100から順に7を引いて下さい
→→ 病気前の頭でも20個くらい引くと迷いますがな〜

今から言う文を覚えてね〜
→→ 聞き取れない言葉もあるがな〜滑舌悪いゾイ

この図形と同じの書いてね〜
→→ 大きさも同じに書いてやる!

などなど色々なのです
これは国際的な認知症テスト「MMSE」
ミニメンタルステート検査と言われるものなのです
あたしは問題は無かったのですが
明らかにまずい場合もこの病気は多いのです
もう少しシビアなテストや訓練も
入院の間には何度もありました
そこで思ったのが脳トレは大事だと!!
その後 ネットで脳トレを調べたおし
日課にしたのは言うまでもありません (笑)

IDさん 「ところで むーさん 仕事は どうするのですか?」
あたし 「既に病室にパソコンセットして臨戦モードですよ!」
IDさん 「そうですかぁー戻るようにされるのですね」

その頃は既に電話やメールで顧客からの
注文を手配したりCADを使って図面を
作成したりもできるようになっておりました
でも 仕事に戻るかどうかは白紙だったのです
もちろん経済的なこともありますから
何もしないわけにもいかないのですが

父の方の仕事は在宅でもきるように
してくれるでしょうが
副業の方は土木系の仕事でしたので
工事現場へ出ることも多かったのです
普通の身体でも危険を伴う仕事です
現実的に無理だろうと思っていたのです
歩くことさえ出来ないのですから・・・

IDさんには 今はわからないと
答えるしかありませんでした

彼女は非常に研究熱心でした
その後も色々工夫して
あたしにリハビリしてくれるのですが
前に書いた亜脱臼が酷く
リハビリどころかその痛みを
緩和することが ここでも優先に
なってしまいました
それでもIDさんと色々なリハビリに
挑戦していくことは追々 書いていきます

まだまだ続きます。









ファン
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
むーさんさんの画像
むーさん
ムーミン大好きです!  だからみんなに む〜と無理やり 呼ばせてます
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。