アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年06月03日

その67 階段

201806 (23).jpg

" 脳卒中系のブログや日記はとても真面目です。発症後からリハビリの様子
そしてその成果を見ることのできる本当に真摯なものが多いです
当たり前ですよね みな真剣ですもの!あたしも入院中は救われた一人ですしね
勿論、五年間のリハビリの様子をあたしも綴っていくのですが
現実は微妙です だからこそ少し恥ずかしい事や馬鹿なことも書いてみます
どんなふうに感じ どうなったのかを正直に書くこともアリだと思うからです "

↓ あたしの中性脂肪をやっつけてくれたサプリです ↓ そのお話し

ディアナチュラゴールド EPA&DHA 30日分 180粒 機能性表示食品 最大500円OFFクーポン配布中 3/20(火)9:59迄

価格:1,605円
(2018/3/18 12:56時点)
感想(24件)



装具君や杖さんで外を歩き始めて
陸橋に挑戦しました
もう五年も前です
今でも大きな壁かもです

Uリハビリ病院の真ん前に
陸橋がありました
地下鉄の階段もありました
まさに階段訓練のメッカでした

あたしは色んなことから
次のステージは階段だと
睨んでいました

リハ室にも3段ほどの
模擬階段があり
リハビリもしました

病棟の朝歩行が厳しくなり
階段に移動したこともあり
階段の難しさを
認識してもいたのです

これは退院してからも
強く思ったのですが
マヒーズ(麻痺)にとって
一番の難敵は家でも外でも
階段なのです
か・い・だ・ん!!です
特に手すりのない階段
    &
踏み幅の狭い階段

これは相当に手強いのです
階段を征服できて始めて
「普通?」と言えるのかもです

上りは一段づつ健足から登る
下りは一段づつ麻痺足から下る
これがマヒーズの階段昇降の基本です
両足交互に上り下りするは
至難な作業です
特に下りは視覚的な恐怖や
装具の弱点でもある
自由度の無さがアダとなり
相当きついです

軸足に荷重しないと階段は
交互には昇降できません
膝で体重を受け止められないと
手すり無しではかなり
ムズイと思います

あたしは手すりがあれば
足を交互の上り下りは
できるようになりましたが
手すりがないと
足を交互の上り下りは
未だにできません
勾配のきつい階段は
手すりがあっても片足づつです

若い頃の 二段飛び上がりなんて
既にオリンピック選手並ですわ〜

通勤・通学をしている人にとって
階段は避けては通れません
毎度 エレベーターや
エスカレーターがあるとは
限らないのです

そのうちにアップしますが
あたしは引越し後 新しい家に
階段昇降機をつけました
P5160025.jpg

1Fがリビングで食事をします
アルコールが入り
2Fの自室に戻ることを
考慮したからです・・・
おいおい!!(笑)
P5160027.jpg

現在リハビリをされてる皆さん
歩行は大事です!基本です
でも階段はもっと大事かもです!!

少しづつでも階段への
アプローチ つまり
リハビリや訓練は
してくださいね〜〜
階段のご利用は
計画的にです

我が家も階段の手すりは
片方しかありません
片方しかない手すり階段の
昇降方法もその内に
動画アップしますね〜

意外に誰も教えてくれませんしね(^^;)
あげくに右麻痺 左麻痺で違います
手すりの位置にも
まさに左右されます

一つだけ言えるのは
健手の使い方です
そのうちにゆっくりと!

階段を上らないと見れない
景色もあります
挫けずに頑張りましょうぜ!

でも怪我だけはいけません
ムリをして歩けなくなったらー
立ち上がれなくなったらー

それはアカンやつです
そこんとこは
よろ〜スです!!

どうでもいいことですが
生きてるとホント色んな事
ありますねぇ ( ´ー`)フゥー...

でも 俺は負けないぜ (笑)

まだまだ続きます

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
●中性脂肪君を倒した その話
●Windowsが起動しないその話
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7724339
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
むーさんさんの画像
むーさん
ムーミン大好きです!  だからみんなに む〜と無理やり 呼ばせてます
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。