アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年06月20日

その78 ラスト・スパート(前)

abr06 (5).jpg

今回は麻痺歩行の話なので長いです
健康な方はスルーしてくださいね〜〜
前編になります 


「君は風」 佐々木幸男 さんです
これもポプコンの名作です
大好きな楽曲ですギターも完全コピーしたなぁ

ひと月延長してもらい
どうしてもやりたかったことは

@ 歩様の最終確認
A 不整地の対応
B ネスIVESの今後の対応


もちろん今までもこなしてきました
でも それはあくまでも訓練であり
単なるプロセスだったのです
何とか ひと月で生活レベルに
引き上げようと思いました


@ 歩様の最終確認

特に重視したことですー
その頃はネスや装具・杖で
後ろ向きでもかなり早く歩いたり
軽く横飛も出来ました
クマさん主任からも

「むーさんのレベルの麻痺で
ここまで来るとは・・・
本当に想像を超えました!
自分たちの励みにもなります
ここでお教えできることは
もう何もありません!」


あたしはこれ以上の言葉を
人生の中で探しても無い
かもしれません
それくらい嬉しいものでした
涙もろいはあたしは
涙腺崩壊でした

でも あたしのゴールは
ここではありません!
目標を誓った五年後は
装具・杖なしで歩いてみせる!!
そのための準備なのです

ここでのリハビリでひとつ
重大なことがわかりました

それはバランスです
歩容がキレイってことは
イコールバランスが良いのです
それは結果 疲れないし
転倒しにくいのです
それを手に入れるのが
@ 歩様の最終確認でした

リハビリ室には全身が映る鏡が
たくさんありました
移動式のモノもありました 
それを使いとにかく顔をあげ
自分の姿を確認して歩きました
頭が上下左右にブレないように
両肩の高さが狂わないように
顔をしっかり上げることは
姿勢もよくなりますから
相乗効果がとても高いのです
杖があればそこそこやれる様になりました
でも杖が無いと途端にバラバラになります (^^;)

麻痺側にしっかり荷重できてない
ことが理由でした
しかし これはそう簡単に手に入る
ものではありませんでした

それでも基礎となる動きだけは
ゲットしたいと思いました
モーショントレーニングのようにわざとゆっくり歩いたり
大股で歩いたり
重心を低くして歩いたり
いかに均等に荷重するかを重視し
くり返しました

バランスづくりのキッカケは
くまさん主任のアドバイス

「むーさん杖なし歩行の時
微妙に右肩が下がってますよ!」


それまでは気にもしてませんでした
さすが療法士のトップです

あたしはこの訓練を続けて
最後には不細工ですが
走れる??ようになりました
走るって言っても
本人だけの思いです(笑)

でも経験者さんは分かるでしょ?

少し前に決定した介護申請は
要介護1でした
この訓練で相当に
進化したかもしれません

バランスは物凄く大事です
同じ境遇の方は再度
見直してみてくださいね!
きっと動きが激変しますよ

ただしバランスってのは
動作時の姿勢の事です
静止時などのバランスは
また違うポイントです
勿論バランスボールや
片足立ちも大事です!

でも あたしが言う
バランスの基本は
動く中での顔の方向
両肩の水平
頭から腰の垂直
身体の前傾角です


武道家のようなバランスです
静動一致が最高です
呼吸もとても大事です

現在は要支援1まで進化しました
来年の更新は辞退しようと思っています

次回に続きます


まだまだ続きます
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
●中性脂肪君を倒した その話
●Windowsが起動しないその話
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7796987
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
むーさんさんの画像
むーさん
ムーミン大好きです!  だからみんなに む〜と無理やり 呼ばせてます
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。