アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年06月21日

その79 ラスト・スパート(後)

abr06 (8).jpg

今回が麻痺歩行
最後の調整後編です


「街が泣いてた」
伊丹哲也 & Side By Side
この声に痺れてました 
ずいぶん真似したけど
できなかったなぁ〜

ひと月延長してもらい
どうしてもやりたかったことは

@ 歩様の最終確認
A 不整地の対応
B ネスやIBISの今後の対応


外歩きでも室内でも基本は
フラットなところを歩きます
これじゃ仕事にも戻れないし
応用も利きません
エマージェンシー・コントロールの
訓練にすら ならないと思いました

イケメンS君との外歩きでも
わざと神社の砂利道を歩いたり
多少の段差を飛び降りたり
無茶もしましたが
延長したひと月では更に

リアルで遭遇するであろう
シチュエーションを想像して
変化をつけて歩きました
くまさん主任始めフォローの
療法士さんには迷惑かけました

でもね これって大事なんです
退院すれば一人で変化に飛んだ
道を歩くのです事前に訓練して
要領を掴んでおかないと
危険だと思いました

こんな場合は どうなるか?
色々考えるのも実はとても
良いリハビリなんです
頭でまず理解することが
実際の動きにスムーズに
反映されるからです

特に傾斜はとても
大事なファクターです
以前にKAZUさん の記事で
道路の傾斜で危なかったと
言う話がありました
まさにこれです!!

これって知ってるか知らないかで
大変な違いです!
まずもって事前に訓練して
おくべきマスト項目です

A 不整地の対応
大袈裟じゃなく
こんなことも意味します
あたしはもう少し進んで
現場に戻れたら
どう動くかをこの頃から
考えていました 
まともに現場に戻れるかどうかは
二の次だったかもしれません
わざと雨の日に外歩きをしてみたり
杖なしで傘を持ってみたり
リハ病院にいて頼もしい療法士さんが
いるときじゃないと 
こんな危険なこと
訓練できないでしょ?

バイクでもそうですが
雨で濡れた落ち葉や
マンホール 道路ペイントが
いかに滑りやすく危険か
ご存知ですか?

知らないといけないのです
身を守るためには自らの意志で
訓練するしかないのです

麻痺の度合いに応じて
しっかりアレンジして
実践することがあたしは
とても大事だと思います

ありがたいことにあたしの
ブログは多くの現役の
療法士さんも読んでくれています
そこでお願いですー

マニュアルから逸脱する部分も
たくさんあるでしょう
でも 広く構えて頂いて
少し考えてみて欲しいのです
リアルの生活で一体全体
何が大事でしょうか?
あなたがもしマヒーズだったら
どんな行動準備をしますか?
何が危険回避でしょうか?

一生 出歩かない生活
一生 部屋の住人
そんなことは意味がありません
どうしたら安全に移動できるか
どうぞ 豊富な知識を生かして
教えてあげてください!
宜しくお願い致しますー

あたしが介護審査を受けたのは
今後のネスとアイビス調整を
くまさん主任にお願いするためでした
その後に通う通障もある意味では
普通の人とは違い
リハビリ目的ではありませんでした
広義で言えばリハビリですが
アイビス&ネスの色々を
療法士さんたちに
リアルで利用している
数少ない者として
効果を報告したり
調整の実務を経験したり
まさにお互いの学びの
場として活用したかったのです

高額なアイビスを購入したのも
こんな意味もありました
自由な時に使えるでしょ?
リハ時間がアイビス&ネスを
知らない療法士さんたちに
説明することで終わるなんて
ことは何度もありました
でも あたしは本望でした

今後のリハビラーのためになれば
あたしがここに来て得たスキルや
メソッドは決して無駄じゃない!!
そんなふうに思ったからです

ひと月の延長は偉そうに言えば
このためでもありました
ホント生意気な想いでしたが
あたしにできる僅かな
恩返しだったのです

そして それは自分に
跳ね返ってくることを
すぐに知ることになります
情けは人のためならずなのです



まだまだ続きます
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
●中性脂肪君を倒した その話
●Windowsが起動しないその話
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7803244
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
むーさんさんの画像
むーさん
ムーミン大好きです!  だからみんなに む〜と無理やり 呼ばせてます
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。