アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年01月31日

その281 チトと嬉しいコト

P9070980.jpg



チトと嬉しいコト


何気に
椅子から立ち上った

足怪我してるの?
小さな女の子に聞かれた

おみくじ引いたら中吉

お皿のパスタ最後の数本も
残さず食べてやった

記事の無い人もイイね!

アイス棒に当たりの文字見えた

初めて訪れるブログに
マヒーズって文字あった

吉野家カウンター 牛丼食べた

大声で笑える自分がいる

P9091348.jpg



ちと悲しいコト


くしゃみが怖くて身構える

腕がどこにあるかわからん時

痛いのが普通な夜

記事にいいねもせず
フォロワーになる業者君

広げた指が1cm足りない

足湯を我慢した旅

ビックマック皿で食う

P4120189.jpg



まだまだ続きます


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
むーさん 写真の館
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
●中性脂肪君を倒した その話
●Windowsが起動しないその話
●車の身障サービスその話
●マーク色々その話
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/





タグ:#半身麻痺#脳卒中#脳出血#マヒーズ#片麻痺#チト#ビックマック
posted by むーさん at 21:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2020年01月22日

その280 もう一つの成人式

abr06 (55).jpg

新成人の皆さん
少し遅くなりましたが
おめでとうございます
さぁ!大漁を求め
人生の荒海に船出です
エンジン全開でいきましょう!
成人式は皆んさんが主役の
ドラマですがその裏に
もう一つの成人式があることも
知っておいて下さいね

1/13は我が家の末娘も
成人式でした
朝4時半に美容院に送り
女の子は大変だと思いました

P1130003.JPG

あたしのお子はこれで3人
全てが成人しました
その日の夜
嫁君にこんな話をしました

色んな事があったね
みんな成人してくれて
本当に良かったね
嬉しいね
ありがたい事だね
今日はあたしら親も
親としての成人式
なのかもしれないね
親子はいつまでも親子だから
親の卒業式は無いけれど
親として一人前になった
そんな日なのかもしれないね
嫁君
全て君のお陰だよ
ありがとうね
これからもまだまだ
一緒に走ろうね
笑いながら黙って嫁君は
聞いていました


1/19には娘の写真を持って
母の施設に報告に行ってきました
母は相変わらずあたしが誰だか
分からずでした (^^;)
でも嫁君を見た瞬間に
満面の笑顔 ハハハ (笑)

P1130015.JPG

母は娘の晴れ着写真を
愛おしそうに指でなぜながら

いい子だねーいい子だねー
可愛いねーー
嬉しそうに少し震える手で
何度も何度もなぜていました
こんなに大きくなったのねー

少し前に会いに行った娘の
事は忘れてしまったのでしょう
母の中の娘はまだ幼稚園にも
行かぬ子供なのでしょう
もう大学生なんだよ
その言葉に目をパチクリ ^w^
あたしはそんな母を見てると
胸が締め付けられました
人生って何だろう・・・

P8140111.jpg

悪い意味じゃありません
きっと母は今を幸せだと
思ってくれていると
あたしは信じています
自分が名付けた孫を
愛おしそうに指でなぜる
その姿は
いい子だねーいい子だねー
可愛いねーーと呟く
その眼差しは
遠い日のあの時の母に
違いないからです
ここにもう一つの
成人式がありました

来年
母は4回目の成人を迎えます
母さん来年も成人式を祝おうな





あの子のこんな素敵な
姿も見たかった
心から見たかった
便りも欲しかった
悔しくて悲しいけど
あの子の分まであたしらが
笑顔にならなきゃいけないと
改めて思った

あたしは一生
君を忘れないよ
ありがとね

P3060079.jpg



まだまだ続きます


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
むーさん 写真の館
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
●中性脂肪君を倒した その話
●Windowsが起動しないその話
●車の身障サービスその話
●マーク色々その話
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/





タグ:#いい子だ #娘の写真 #成人 #母さん #成人式 #もうひとつの成人式 #孫 #晴れ着
posted by むーさん at 12:44 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2020年01月18日

その279 犬山の旅だよD 明治村

P8110062.jpg

久しぶりに歩行リハ旅記です
随分と間が空いてしまいました
いい加減な野郎ですいません
m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m
↓以前の話の一覧です↓
宜しければ読んでみてくださいね
その155 犬山の旅だよ@ プロローグ
その156 犬山の旅だよA 明治村
その157 犬山の旅だよB 明治村
その186 犬山の旅だよC 明治村

もうあれから5年が経ったなんて
信じられません
時の速さに驚くばかりです

P8110078.jpg

呉服座(くれはざ)を後にすると
眼前には入鹿池が広がり

111.JPG

青のコトンラストは
まるでそこはあたかも
明治の世です

P1000772.jpg

そんな不思議な空間が
そこには広がっています
しかし電柱が無いだけで
本当に世界が変わりますね
歩数計は既に2万歩を軽く超え
吹き出す汗は尋常じゃありません
でも
歩く事の楽しさ
歩ける事の喜び

あたしは明治の息吹の波動で
36度超える暑さすら
忘れていました
それは五年経った今も鮮明です
あの頃はマヒーズになり
歩く事が生きがいで
歩ける事が喜びでした


不格好ですが普通に歩け
あの時の大事な熱意が
随分と失われているの
かもしれません
今年はもう一度あの時の
あの想いを蘇らせ
新たなニューむーさんを
目指したいと思います
・・・何気に目標発言 (笑)

P8110088.jpg

宇治山田郵便局舎では何と
実際に郵便・貯金業務を
行なっております!
記念切手も販売してますので
自分宛に手紙を投函するのも
良いですね

明治村を書き出すと
止まりません (^^;)
続きはまた次回にします
ゆっくりゆっくりですが
ご勘弁を m(_ _)m

ちなみに
犬山や明治村での定宿
名鉄犬山観光ホテルが
老朽化で耐震不足のため
昨年閉館となりました
外資の手で新たなホテルに
なるそうです
とても残念です
これも時の流れなのでしょう
でも、ある意味で
スクラップ‐アンド‐ビルド
マヒーズの再構築と似ています
そう建物さんも
リハビリなのかもしれませんね

caption.jpg
(画像はお借りしました)



まだまだ続きます


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
むーさん 写真の館
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
●中性脂肪君を倒した その話
●Windowsが起動しないその話
●車の身障サービスその話
●マーク色々その話
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/





タグ:#明治村#宇治山田郵便局舎#半身麻痺#脳卒中#脳出血#片麻痺#マヒーズ
posted by むーさん at 11:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活編

2020年01月09日

その278 願い

P3060008.jpg

また少し返答に困る
メッセージを頂きました
障害の重さに
回復の遅さに
右往左往されている様です


若い頃
一発で引き込まれました
今回の話を書いてる最中に
いきなり頭によぎりました


そりゃわかります
わかり過ぎます
なんで自分は?
なんでこんなにー!
あたしも同じでした
何の苦労もせずリハもせず
手は動き始め装具も必要がなくなり
何人も笑顔で出て行かれました
そんな後から来た方にあたしは
どんどん追い越されました
正直言えば自らの運命を呪い
悔しさで涙した事もあります
なんで・・・
あたしだけ・・・

P3283447.jpg

何度か書きましたが
ノーソンズの麻痺障害は
本当に人それぞれです
損傷箇所や範囲、年齢
処置までの時間で
それは大きく変わります
でも
紙一重なんです
運良く動き始めた方も
不幸にも四肢麻痺した方も
まさに紙一重
実際は誰にも分からない
そんな領域の事なんです
どうであれ
凄まじいトゲには変わりません
羨んだり悔やんだり悲しんだり
人ですからそりゃ当たり前です

P4100075.jpg

でも
でもです
今 生かされています
何か不服ですか?
自らの生き様を障害が
全てを否定しますか?
偉そうに言います
最も大事なことは
今日の
今のその幸に
杯を高らかに掲げ
感謝できる事じゃ
ないんですか?

P4180082.jpg

何度も紹介した
あたしが尊敬して止まぬ
TAKAさんは脊損でも諦めず
明日を追い求めています
無駄ですか?
おかしいですか?
間違っていますか?
人は
誰かと比べたり
誰かを羨んだり
誰かをバカにしたり
誰かを!
誰かを!!
誰かを!!!
そんな事に熱量を傾けちゃ
いけないのです
人は人であるために
自分を見つめ
まずは自分を磨き鍛えるのが
全てなんです
偉そうな事を言って
申し訳ありません
でも、色んな経験を
したからこそ言える
あたしの戯言です

P4180094.jpg

メッセージをくれた
誰かさん
辛いよね
苦しいよね
その若さで本当に
残念だと思います
何をどうしろとか
君の想いが違うとかは
あたしには言えません
ただひとつだけ
言わせて頂けるなら
今あるその幸に
気づいて欲しい
生かされた意味を
考えて欲しい
それがあたしの願いです
今ある君が全てです
輝いて下さい
もっともっと
輝いて下さい
それがあたしの願いです
絶対に自分に
負けちゃいけない
それがあたしの願いです

  その216 前へ   
o0921069114336058854.jpg

去年の今頃こんな記事を
書きました
想いは今も同じです
常に前にです
時々立ち止まっても
いいんです
休んだら
また前に行くだけです
頑張りましょう

P7220110.jpg








まだまだ続きます


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
むーさん 写真の館
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
●中性脂肪君を倒した その話
●Windowsが起動しないその話
●車の身障サービスその話
●マーク色々その話
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/





posted by むーさん at 10:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2020年01月01日

その277 マヒーズおせち

2020-01-01 12.51.05.jpg

あけましておめでとうございます
昨年も大変お世話になり
誠にありがとうございました
あたしは今年もガンガン
行きますので皆様
よろ〜スなのです

さて
あたしは19歳で嫁君と出会い
その後の人生はほぼ一緒に
います 無論正月もです
あたしは誰に言われるでもなく
正月料理ーつまり御節料理は
男が作るもんだと思っています
ですから我が家では脳卒中で
倒れて病院にいた7年前の
一回を除きあたしが全て
作っています
日頃家事をしてくれる奥様が
唯一休める3日間が
正月三が日だと思います
奥様ありがとうですm(_ _)m

基本洗い物もあたしがします
嫁君の台所への立ち入りは
禁止なのです 
休んでくれよ (笑)

今回は我が家の
マヒーズおせちを紹介します
片手でも何とかなります (笑)
本当は全て一人でやりたい
のですが時間と手間を考え
マヒーズ以後は野菜などの切断や
大きな鍋の移動はヘルプを
お子などに頼んでいます

スタートは12/30です
大きな鍋に昆布と干椎茸を入れ
出汁をとります 
買出しも12/30に行います
12/31は朝からスタートです
鰹出汁を取り昆布と干椎茸の
出合わせ出汁を作ります
あたしの黄金出汁です (笑)
全てがこれが基本で醤油味です
醤油は故郷の富山県氷見市で
親戚が醤油を作っています
それオンリーです
めちゃ旨いです
そのうちに紹介します!

この合わせ出汁はまず
年越しそばの掛け汁になり
最後はお雑煮になります
作るものはみなさんと
あまりかわりませんが
必ず作るのが
ローストビーフと焼豚です

2020-01-01 12.29.46.jpg

少しだけ奮発してA5クラスの
サシの入ったブロック肉を用意し
熱く熱した鉄のフライパン強火で
ごま油を使い焼き目を入れます
黒胡椒は多めに使います
その後アルミホイルで包み
あたしは30分程放置します
キッチンペーパーで表面を
軽くふきジップロックに入れ
冷蔵庫に入れて完成です
アルミホイルでの時間調整で
肉のレア度がかわります
焼いたあとにジップロックで
45度前後のお湯で長時間
浸すやり方もありますが
あたしは前者派です
タレも市販の物も良いですが
醤油+みりん+日本酒で
ひと煮立ちさえ冷やせば
十分ですよーー直前に
ゆずやかぼすなど絞れば
最高です 西洋ワサビとの
相性も抜群です

焼豚は紐で肉を縛り
塩コショウをして同じく
ごま油で焼き目を入れます

2020-01-01 12.44.14.jpg

圧力鍋に醤油+ミリン+日本酒
+黄金出汁+黒糖を入れます
甘いのが好きなら赤ワインや
りんごジュースを追加します
ネギなど野菜室の不要な野菜も
ぶち込みあとは待ちます
トロトロのチャーシューが
好きな方は圧力時間を
長めにしてください
また濃のが好きな方は
圧力鍋の茹で汁をこして
水と醤油を加え漬け込むと
旨いですよ
ただし!あたしのように
血圧のために塩分調整
している方はダメダメ (笑)

写真の黒いのは
カマンベールチーズを
海苔で巻いたものです
簡単で旨いですよ

2020-01-01 12.30.30.jpg

煮しめは
エビ 焼豆腐 里芋 れんこん
こんにゃく  人参 椎茸 筍です
当然ですがエビは単体で煮て
その残り汁で焼豆腐の一部を
煮ます
普通に煮るのとふた味を
味わえ面白いですよ

2020-01-01 12.36.58.jpg


IHの卓上コンロでゆっくり煮ると
味が深く美味しいです
コンニャクは2日目は田楽にします 
ゆず味噌もありです
筍は一部は出汁を取った昆布を
使いこれも黄金出汁で圧力鍋で
煮てから味噌煮します
昆布がトロケて白いご飯に
最高のお供です♪

2020-01-01 12.45.22.jpg

田作りや栗きんとん黒豆は
出来合いモノで
勘弁してもらっています
本当は田作りも鷹の爪を入れ
日本酒振りかけ煎り直し
白ごまをかけると別物ですがー
来年はやりましょう (笑)

今年は末娘がもう少し
肉を食べたいとのことで
牛肉佃焼きを追加しました

2020-01-01 12.44.29.jpg

牛肉を塩コショウをして
オリーブオイルで両面を焼き
フライパンに蓋をして予熱で
肉に熱を入れます
5分もすれば十分です
キッチンペーパーで表面の
油分をとります
フライパンに残った肉汁に
黄金出汁と醤油+ミリン+酒
あれば赤ワイン
強火でアルコールを飛ばし
小麦粉の溶かしを入れ
先程の肉に絡ませます
盛り付けパセリを振れば
完成です

写真忘れましたがお雑煮は
黄金出汁と醤油+酒+ミリン
あごだしの粉末を使います
鶏肉 ナルト エノキ 人参
大根 三つ葉 柚子 お餅
まぁ関東風ってやつで

以上マヒーズおせちでした
なんでもやってみましょう
出来ない事なんてないよ
決めつけずにGOだよ!
今年もアクティブに
前に!前に!です
頑張りましょうぜ
よろ〜スです ^w^


今年も続きます


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
むーさん 写真の館
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
●中性脂肪君を倒した その話
●Windowsが起動しないその話
●車の身障サービスその話
●マーク色々その話
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/





タグ:#半身麻痺 #脳卒中 #認知症の母 #マヒーズ #脳出血 #片麻痺 #おせち #おせち料理
posted by むーさん at 19:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
ファン
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
検索
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
(05/21)その338 奇跡再び「命の詩」
(03/24)春さがし
(03/08)その337 3年 そして・・・3/8追記
(02/27)その336 ある日の日曜大工
(02/24)その335 食べると言う事 ー奇跡よ再びー2/24追記
(02/03)その334 誰がために
(01/25)その333 今じゃない ー奇跡よ再びー
(01/08)その332 心春 桜子さんと40年
(01/01)その331 マヒーズおせち2021
(12/30)その330 出合いと別れ
(12/19)その329 8年
(12/12)その328 苦手「階段」
(12/05)その327 むーサンタの想い
(11/30)その326 光と影
(11/25)その325 あの子のこと「声」ちょい追記
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
生活編(54)
病院(5)
出張・旅行(12)
(8)
写真・カメラ(6)
試した色々(4)
パソコン(4)
急性期病院編 (20)
リハビリ病院編(50)
血圧(9)
雑記(101)
(6)
仕事(2)
歌ありて(10)
見えない闇の向こうに(1)
(18)
タブー?(10)
マヒーズ童話(1)
出会い(13)
あの子(5)
月別アーカイブ
プロフィール
むーさんさんの画像
むーさん
ムーミン大好きです!  だからみんなに む〜と無理やり 呼ばせてます
プロフィール
日別アーカイブ
RDF Site Summary
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。