アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年06月12日

その72 障がい者手帳

201806 (21).jpg

" 脳卒中系のブログや日記はとても真面目です。発症後からリハビリの様子
そしてその成果を見ることのできる本当に真摯なものが多いです
当たり前ですよね みな真剣ですもの!あたしも入院中は救われた一人ですしね
勿論、五年間のリハビリの様子をあたしも綴っていくのですが
現実は微妙です だからこそ少し恥ずかしい事や馬鹿なことも書いてみます
どんなふうに感じ どうなったのかを正直に書くこともアリだと思うからです "

↓ あたしの中性脂肪をやっつけてくれたサプリです ↓ そのお話し

ディアナチュラゴールド EPA&DHA 30日分 180粒 機能性表示食品 最大500円OFFクーポン配布中 3/20(火)9:59迄

価格:1,605円
(2018/3/18 12:56時点)
感想(24件)



発症から4ヶ月が過ぎて
下肢のリハビリは
まぁ順調と言えました
上肢は亜脱臼の痛みが酷く
一向に進んでいませんでした

言語の方は既に一応終了し
その分を理学療法に回していました
勿論 朝の顔体操や音読は継続です

そんなある日 作業療法士&担当の
宝塚大好き乙女IDさんから
「むーさん ぼちぼち
身障者手帳の申請を
しておきましょう〜」
と言われました
「あぁ〜いよいよ来たか」
そう思いました

あたしはその頃は
意味なく強がっていて
「そんな手帳なんか要らない!」
なんて言ってたんです (^^;)
友人のKさんから
「むーさん貰えるのもは
貰っておきな!
強情を張っても
しかたないぜ (笑)
貰っても使わなきゃ
いいんだろう?」

確かにその通りだと
貰う方向にー
意志の弱い野郎です・・・

そんな事があって
事前に調べてみると
肢体不自由で
重度の脳血管障害
(1・2級相当)場合は
3か月後からの申請なんです
あたしは1・2級相当なのかと・・・
わかってはいましたが
やはり微妙に凹むのです
ほんと軟弱者ですなぁ〜

申請の手続きや医師の診断書は
全てUリハビリ病院が
やってくれましたので
写真を用意するくらいです
手数料はかかりますよ (^^;)

個人で取得される方もいるでしょう
こちらが詳しいです
参考にしてみてください
退院後そのメリットは

凄いと思いました
結局あたしは
上肢が3級 下肢が4級
合わせ技で2種2級
で発行されました
身体障害者手帳 - コピー.jpg

偉そうな事を言ってましたが
退院後は多くのサービスを
享受させて頂いております
ありがたいことです m(_ _)m

<医療費、補装具、リフォーム費用の助成>
手すりの取り付けなどお願いしました
<所得税・住民税・自動車税などの軽減>
確定申告で身障者控除の対象になります
毎年の自動車税は免除です
<さまざまな公共料金の割引サービス>
NHK放送料の一部割引
スマホ(ソフトバンク)の一部割引
ETC料金の一部割引
公共施設の入場料・駐車場の一部割引・免除
<障害者雇用での就職・転職活動ができる>
これは未経験でわかりません

退院後これ以外にもたくさんの
サービスがありました
詳しくはまたアップします
級によっても色々違うでしょうし
手帳そのモノの種類によっても違います
でも障がい者となり
生活して行く上で
とても大事なものでしたかっこつけて
「俺は大丈夫!」
なんて偉そうに言ってた
あたしは大馬鹿野郎でした

まだまだ続きます
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
●中性脂肪君を倒した その話
●Windowsが起動しないその話
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7760928
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
むーさんさんの画像
むーさん
ムーミン大好きです!  だからみんなに む〜と無理やり 呼ばせてます
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。