アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年03月01日

その18 中性脂肪ってやつは・・・

" 脳卒中系のブログや日記はとても真面目です。発症後からリハビリの様子
そしてその成果を見ることのできる本当に真摯なものが多いです
当たり前ですよね みな真剣ですもの!あたしも入院中は救われた一人ですしね
勿論、五年間のリハビリの様子をあたしも綴っていくのですが
現実は微妙です だからこそ少し恥ずかしい事や馬鹿なことも書いてみます
どんなふうに感じ どうなったのかを正直に書くこともアリだと思うからです "





ちょっと話は飛びます
この急性期病院やリハビリでの入院を通して
血圧や体重 血液の浄化を目指していくのですが
詳細は今後 語りますが1 年ほどで ほぼ全てが
正常値まで戻りました

「できるなら 最初からしろよ!」 ですね

人とは大きな代償を払わないと わからない生き物らしいです
特にあたしはそのアフォの典型なのです

色々調べて実践した結果
時間と運動の調整ができる入院の間に
なんとかしようと思いました
どうにか目処はついたのですが
どうしても正常値まで戻らない厄介なものがありました

中性脂肪です

これだけは色々試みても どうしてもダメだったのです
4年半を経過してようやくクリアしました
今回はそのお話です

憎っくき中性脂肪君ですが原因も色々ですよね

まずは食べ過ぎです
中でも 炭水化物 糖質 油もの スナック菓子 
動物性脂質
(ハムやチーズなど)
肥満は大敵なわけです
発症時のあたしは
身長 163cm 体重 65kgでしたので
若干 ウェイトオーバーだったかもしれません
お腹は明らかに出ていました
嫁君はあたしを見て 「カエルさんだ!」と笑っていました

そして忘れて行けないのが運動不足 ストレス
たばこ アルコール
!!!です

ドクターは年齢や遺伝な事もあると言います

旨いもんばっかだぁ〜〜〜

やせているのに中性脂肪が多い人もいるのです
食事からとった脂肪が皮下脂肪や内臓脂肪よりも
血液中にとどまりやすい体質なのです

中性脂肪君恐るべしです

中性脂肪の基準値は、30〜149mg/dlです
トリグリセライド(中性脂肪)が150mg/dL以上だと脂質異常症です

あたしは発症前 500近かったのです ^^;
色々試した退院時でも 170はありました

でも中性脂肪君は無いわけにもいかないのです
体にとっては重要な脂肪でもあるからなのです

ただ 増えすぎるとやばいわけです
皮下脂肪や肝臓に過剰に蓄積されると
脂肪肝や脂質異常症 肥満 動脈硬化に発展するのです

中性脂肪君は貯めすぎると とても怖いのです

入院時代はアルコールは元より
食事の内容や運動も 最善なはずです
半年の入院で 確かにある程度は下がりました

退院後もかなり気をつけましたが
結果は相変わらず高めでした 
その間にはドクターからの薬もありましたし
幾種類ものサプリメントも試みました

中性脂肪君はとても頑固なのです

何も食べずに生きていくこともできません
そうすれば 数値も下がるのでしょうが
意味がありませんよね (笑)

退院後1年くらいしてドクターからアルコールのOKも出ました
以前に比べれば遥かに少ないとは言え
また酒を口にするようになりました

ほんと 懲りないですね ^^;
その後も 血液検査の結果は中性脂肪以外
健康優良児です

半分 諦めていた頃に
ネットで何気に見つけたのが これです

ディアナチュラゴールド EPA&DHA 30日分 180粒【イチオシ】

価格:1,719円
(2018/2/27 23:35時点)
感想(14件)



真矢みきさんのテレビCM主題歌が妙に頭に残っていました
青魚系のEPA、DHAを配合したサプリですが
正直 サプリはだめだしなぁと思っていたのですが
大声では言えませんが 楽天さんのポイントが
あったので試しに買って飲んでみました
説明では1日6錠の推奨なのですが
セコいあたしは朝2錠 夜2錠にしました (笑)

最初の一月は 「うん? 体重が落ちたわい」
くらいでしょうか 中性脂肪なんて外からじゃわかりませんしね
最後の楽天ポイント使って もう一月延長しました
丁度 血液検査の時期だったからです
気のせいか 頭の回転が早くなったように
思いました テレビのクイズ系でもお子らより早く回答が (笑)

血液検査の結果を見てドクターが言いました
  「むーさん 凄いね 何も問題 ないですよ」
  「こりゃ 長生きだ ははは」

へ?この血液検査の数日前から田舎に帰省して
飲み食いし過ぎていたのです
逆に 注意されると思っていたのですが・・・・

中性脂肪の値は基準値30〜149mg/dです
あたしは70mg/dでした
高校生時代なみ?

人それぞれで効き目は違うのでしょうが
あたしにはこのサプリメントは
驚きをくれました

自力で解決できなかったことは残念です
そして なにか宣伝のようで微妙なのですが
アサヒのサプリ ディアナチュラ
試す価値はあると思います
なんか思いっきり広告になりましたー
アサヒさん なんか くださいよ ははは (笑)

飲み初めてたった二月で中性脂肪の数値が激変
したのは紛れも無い事実です

いずれにしても ホント中性脂肪君は厄介でしたー

                   まだまだ続きます。






















タグ:中性脂肪
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7368413
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
むーさんさんの画像
むーさん
ムーミン大好きです!  だからみんなに む〜と無理やり 呼ばせてます
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。