アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月14日

その28 リハビリ病院の一日

mp18 (16).jpg

" 脳卒中系のブログや日記はとても真面目です。発症後からリハビリの様子
そしてその成果を見ることのできる本当に真摯なものが多いです
当たり前ですよね みな真剣ですもの!あたしも入院中は救われた一人ですしね
勿論、五年間のリハビリの様子をあたしも綴っていくのですが
現実は微妙です だからこそ少し恥ずかしい事や馬鹿なことも書いてみます
どんなふうに感じ どうなったのかを正直に書くこともアリだと思うからです "


↓ あたしの中性脂肪をやっつけてくれたサプリです ↓ そのお話し

ディアナチュラゴールド EPA&DHA 30日分 180粒【イチオシ】

価格:1,719円
(2018/2/27 23:35時点)
感想(14件)



リハビリ病院も病院には違いありませんが
やはり一般のそれとは大きく違います

多くの方には一生 縁はないでしょうし
あってほしくもないです
雑学程度に知っててもよいでしょうから
紹介してみようと思います
いろんな病院がありますから
あたしの経験オンリーです

後遺症はあるもののほとんどの人は
元気と言ってもよいかもしれません

ですのでドクターの治療はほぼ無いのです
風邪を引いただの お腹が調子悪いだの
そんな事がほとんどです

朝は八時の食事から始まります
事前に朝の準備を終えておくのですが
中には起きない人もいました(笑)
食後は薬を飲んで口腔ケア(歯磨き)が
スタッフのサポートで行われます
その後 部屋に戻るのですが
自力で戻れない人も多いので
順番待ちで いきなりラシッシュアワーと化し
すかさずブーブーと文句の嵐です
あげくに一人で戻ろうとする人まで
もう うんざりな状態です (笑)

九時からは午前のリハビリが始まります
リハビリ室は最上階の6Fにありました
ここでも各部屋に療法士さんが迎えに来るのです

ほとんどの人が一緒に行くのですが
中には駄々をこねて「行かな〜い!」

リハビリのない人は殆どはベッドの中です
まぁ人 様々ですが 空いてる時間で自主訓練をする人は
その当時はほとんどいませんでした

その後 アフォなあたしに影響されて
病棟が恐ろしい訓練場へと激変します

そのことは 何れ書きます(笑)

お昼を取ったあとは午後のリハビリです
5時過ぎまでですが この時間には
多くの見舞客が来ます
あたしの部屋にも色んな人がきました
同室の方の人生が垣間見えることも多く
ある意味の暇つぶしになるのです
(笑)
また その事も書きます

午後からは入浴も始まります
週に2回ほどなのですが
ほとんどの人がスタッフのフォローが必要
ですので これまた大変なのです
浴室は各フロアーに2ヶ所ありましたが
それでも一人30分程度でした

若いスタッフに見守れての入浴は
何とも不思議な気持ちでした (笑)

中には両足に障害のある方もいます
この場合でも小型のクレーンのような機械を使って
入浴することも可能なのです
時間の短いもの仕方ないのです
スタッフは大変です
世の中には大変な仕事もあるのですね
きっと他にもたくさんあるのでしょうね
知らないことは人生の罪かも知れません

この病気を患い障害が残らななければ
あたしは一生知ることない世界でした


夕食は6時からですが
面会は8時までOKなので
家族やお見舞いの方が
一緒に食堂で共にされることも多いです
もちろん食事は出ませんが
この辺は一般の病院とは違う点かも知れませんね

就寝の9時までは自由行動ですが
ほとんどの人は部屋でテレビを見てるようでした
部屋ではイヤホンやヘッドフォンで聞く
決まりでしたが かなり微妙でした

病院のテレビは有料のところが多いのですが
このUリハビリ病院は15インチほどの
液晶テレビが一人に一台貸し出され無料で見れました
ありがたいことでしたが
そのままで寝てします人も多く
イヤフォンが外れ夜中に大音量!
なんてこともよくありました

就寝の9時に一応見回りに来ますが
寝ている人は半分もいたでしょうかねぇ
昼間寝ている人も多いですから
そりゃぁ寝れんでしょ(笑)
そして夜中の恐怖体験も
そのうちに書きます ははは(笑)

その29ではあたしの1日を語ってみます

まだまだ続きます






ファン
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
むーさんさんの画像
むーさん
ムーミン大好きです!  だからみんなに む〜と無理やり 呼ばせてます
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。