アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月12日

その27 さぁ歩こう!

mp18 (10).jpg

" 脳卒中系のブログや日記はとても真面目です。発症後からリハビリの様子
そしてその成果を見ることのできる本当に真摯なものが多いです
当たり前ですよね みな真剣ですもの!あたしも入院中は救われた一人ですしね
勿論、五年間のリハビリの様子をあたしも綴っていくのですが
現実は微妙です だからこそ少し恥ずかしい事や馬鹿なことも書いてみます
どんなふうに感じ どうなったのかを正直に書くこともアリだと思うからです "


↓ あたしの中性脂肪をやっつけてくれたサプリです ↓ そのお話し

ディアナチュラゴールド EPA&DHA 30日分 180粒【イチオシ】

価格:1,719円
(2018/2/27 23:35時点)
感想(14件)



理学療法を担当してくれるのはNK主任学校の一人 
まだ療法士2年目のイケメンS君でした
理学療法士はイケメン君が多いのかしらねぇ (笑)
当然キャリアはありませんが彼もまた非常に研究熱心で
NK主任のバックアップのもと あたしと二人三脚で
歩んででいくことになるのです

発症から一月あまりのあたしの体の状況は
上肢(腕)は肩が微妙に動くかな?
亜脱臼痛みでよく分からんのです
下肢(足)は急性期病院でのリハビリと秘密訓練で
右手で支えれば立ち上がれますし
手すりや平行棒を使えば酷い有様ですが
少しは歩けるようにもなっていました
一時は寝たきり覚悟も言われましたが
車椅子なら自由に移動できるようになっていました

このUリハビリ病院でも一般の方があまりやらない方法を
幾つもトライしていくことに今後なります
そのことも今後に書いていきます
この日から「さぁ 歩こう!」が始まるのです

発症から38日後の様子です
個人情報などからモザイクが多く 見苦しいです m(_ _)m

見にくいですが右手で平行棒を握りしめてます
明らかに麻痺側の左足首が危険です
つま先が下を向き骨折しそうな勢いです^^;
補助してるS君も必死に支えてるのが
わかると思います
つま先が下を向いてコントロールできない
状態を
尖足(せんそく)と言うのですが
脳卒中の後遺症でも非常に多いのです
このままではつまずいて歩けないのです

今度どうアプローチしていくか
どうやって歩いていくかを悩み続ける
日々の始まりにもなったわけです

まぁこの頃はまともに立つことも
出来ないのですがね ^^;

初日に健常な右足も含め色々
検査をするのですが足首の可動角度
を測定してみると 右足自体もかなり
硬いことがわかり
ある意味 健足側もリハビリが必要でした
ははは(笑)ですね・・・・
Uリハビリ病院は前評判どおり
初日からどんどん歩くことを始めます
感覚を呼び戻すためでもあるのでしょう

人は普通考えて歩くことはしません
赤ちゃんも 転んで転んで覚えます
でも今のあたしは考えて注意して
歩くことが必要です
歩くことがこんなに難しいとは!!
NK主任が今後よく言うセリフに
「むーさん 何も考えないで
オートマチックに歩けるようになりましょう」

この言葉は今でも大事です

何でもそうですが
無意識に行動ができるようになって
初めて完成なのです

5年後の今でも 未だ道半ばです
何れにしてもその時のあたしは
「さぁ歩こう!」で頭はいっぱいでした

まだまだ続きます







ファン
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
むーさんさんの画像
むーさん
ムーミン大好きです!  だからみんなに む〜と無理やり 呼ばせてます
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。