アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月10日

その25 あれれ?

mp18 (5).jpg

" 脳卒中系のブログや日記はとても真面目です。発症後からリハビリの様子
そしてその成果を見ることのできる本当に真摯なものが多いです
当たり前ですよね みな真剣ですもの!あたしも入院中は救われた一人ですしね
勿論、五年間のリハビリの様子をあたしも綴っていくのですが
現実は微妙です だからこそ少し恥ずかしい事や馬鹿なことも書いてみます
どんなふうに感じ どうなったのかを正直に書くこともアリだと思うからです "


↓ あたしの中性脂肪をやっつけてくれたサプリです ↓ そのお話し

ディアナチュラゴールド EPA&DHA 30日分 180粒【イチオシ】

価格:1,719円
(2018/2/27 23:35時点)
感想(14件)



二日目からは本格的なリハビリがスタートしました
スケジュールは今後 週末に渡されます
Uリハビリ病院は結構 人が多く入院患者が約200人
療法士・看護師も同数くらいます 当然担当してくれる
療法士さんが休みの日もあるのです
ある週の予定表です↓
778.jpg
毎週スケジュールが変わるのは当たり前ですね

このシフトを作成するのが各フロアの
療法士の主任です あたしがいる3Fの主任は
30代初めのNKさんです
事務が大変だと嘆いていました (笑)

彼との出会いは私に歩くことを可能としてくれました
今でも世話になっています
他のリハビリ病院は知りませんが
発展的なところは同じなのかもしれませんね

言語療法を担当してくれるのはMZさんです
なかなか美人さんです
リハビリ自体は急性期病院で こなしていた
内容と変わりはありません どちらかと言うと
色々な話しをすることがメイン
だったかもしれません

あたしは急性期病院の時から
左の顔の感覚が鈍いと感じておりました
唇や口の中を噛み違えて切ることも多かったのです
未だに食事中は胸にポケットの付いたエプロンを
しないと食事が飛び散って大変なのです

言語療法ではこの麻痺側の顔の
感覚を取り戻すハビリもすることになるのですが
最初に綿棒で顔を撫ぜ わかるかどうかを
テストするのですが
あたしは全然わかりませんでした (笑)

ところがリハビリ繰り返すこと一週間
朝 洗顔をしている時に異変を感じました
麻痺側の顔にいつもと違った
感覚があるのです!!!
お湯が温かい???
最初は何が起きたかわかりませんでした
喜びもつかの間でした
歯を抜く時に麻酔を打ちますと
顔がシビレたような感じになるでしょ?
あの多少 軽い感じが左顔一杯に広がっています ><
あげくには左唇からよだれが溢れてるような感じ
はぁ〜〜〜イキナリです
昨日まで無かった感覚なのです
その直後の言語療法の時間にテストしてもらうと
綿棒どころか ティシュで作ったコヨリでさえも
顔に触ったことはわかるのです
この感覚は戻らなくても良かったかも・・・

毎日 誰かに顔を殴られたあとのような
顔のシビレは5年経った今も同じです


まぁ最近は慣れましたが・・・(笑)

ただし悪いことばかりじゃありませんでした
顔の位置関係が明確になりました
口の中も同じです
程なくして食事をこぼすことは
なくなったのです
どこに食べ物を持っていけばよいか
わかるようになったからです
幼稚園児が小学生に進級ですね ^^;

実はその他にも障害的な違和感は
たくさん出てきました

またそのうちに書いてみます

どうであれUリハビリ病院へ来てからの
最初の激変でした

障害とは奥が深いです

まだまだ続きます。




ファン
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
むーさんさんの画像
むーさん
ムーミン大好きです!  だからみんなに む〜と無理やり 呼ばせてます
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。