アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月13日

退職後の楽しみ 125ccの魅力に迫る! 維持費、安全性、機動力は?

通販だといろんなお酒が手にはいりますよ!


いよいよ6月末で退職しました。


今の所、時間は十分にあります。

16歳で大型二輪の免許を取り、当時から
750cc以上のバイクを手放した事は
ありません。

一番長い間乗らなかったのは、仕事で
海外に行っていた1年間でしょうか。

その時も、土日は暇だったので宿舎の
前を通るバイクを眺める日々でした。

さて、本題。

退職してから、
在職中に準備した琵琶湖畔の
我が家で暮らし始めると、半径10km程度
の移動に使う足が欲しくなりました。


原付が1台ありますが、調子も完璧ではなく
自分で修理するにもそれなりに費用が
かかりそうです。

また50ccはそれなりに交通規制もあります
ので、危険(免許が)ですね。

そこで目を付けたのが125ccです。
大型バイクは2台所有しているので
これ以上の維持費は押さえたいところです。

まとめてみましょう。
125ccのお得な部分は

(維持費)
・4輪の任意保険のファミリーバイク特約で
 任意保険がまかなえる。保有台数に制限
 はなく、保険内容は4輪と同じ。
 (当然ですが、自賠責はいりますよ)
 
・燃費は30km/リットルぐらいですかね。

・本体価格は、人気車種が多く中古でも
 割高感がありますが、中古なら10万円
 で何とかなりそうです。

(法律面)
・50ccの制限速度30km/hがない。

・二段階右折は適応外。

・二人乗りが可能なので、ちょっとした買い物
 なら、嫁さんとタンデムもできますね。

(その他)
・4輪での買い物のように、駐車場を考える
 わずらわしさが大幅に減少。

・大型2輪に乗るときは、それなり構えますが
 125ccならそれなり。
 (気を抜いてはいけません。必ず、長そで
 長ズボンで。サンダルはダメです。)

・4輪に比べて、荷物の積載能力はほとんど
 ありませんが、トップケース等で最低限は
 何とかしましょう。

(本当は)
・今までの長い人生の中で、大型2輪と50cc
 と4輪は自分名義で経験していますが、
 125ccは、初めての経験です。
 
本当の魅力は購入して、
乗って見てからですね。

 
大型2輪から見たら非力ですし、50ccから
見ると何げなく半端感があって買わなかった
んですけど、心境の変化あり!ってことで

一度買ってみる事にしました。

(手配したのは)
 
今は廃盤になっているこれ(↓)
中古です。
125ccにしては大きな車体です。
gt_piitaapann-img600x450-1499139238hmieg032016.jpg


排ガス、騒音規制前の13hp物を探しました。
規制後はなんと△6hpの7hpですので。

色と仕様と価格の折り合いで、九州福岡の
お店からの購入となりました。


ちゃんとしたお店ですが、下取りのままの
状態でのお安い購入となりますので、
到着したらメンテナンスしてから乗ります。

これも、バイクいじりの楽しみですね。

到着、整備しましたら
また、レポートします。

125ccの魅力に迫りたいとおもいます。


部品は通販でここでお世話になります。








バッテリーはここで





日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村







そろそろタイヤの変え時?
検索
最新記事
プロフィール
森乃寅次郎さんの画像
森乃寅次郎
ちょっとだけ早期退職の道を選びました。突っ走ってきた会社人生活ときっぱり決別して、自由時間を創造していきます。生活も環境も変わるのでまずは健康な体造りから始めます。
プロフィール
**************** ************ ******* *** *
カテゴリーアーカイブ
リンク集
ファン
最新コメント
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。